お金

【ミニマリストのお金】低収入でも貯まる!お金を使わない生活

どうも。
30代ミニマリストのよりこです。

派遣社員になって「お金とか大丈夫?」と聞かれることが増えました。

今の年収は正社員時代の約半分。

 

それでも「お金とか大丈夫?」
この質問に対しては「暮らしていく分には十分」です。

ついでに言うと「老後の心配とはないの?」という問いには「心配を1つずつなくしていってるから大丈夫」です。

低収入でもお金の不安が少ないのはミニマリストだからかもしれません。

 

ミニマリストという生き方を知ったおかげで、ずいぶんとお金の使い方が上手くなりました。今日はミニマリストのお金の使い方をお伝えしたいと思います。

  • お金をかけること
  • お金を使わないこと
  • 節約について
  • 将来のお金

あなたのお金の不安が軽くなるヒントになれば幸いです。

 

お金を使う基準はストレスフリー

私のお金のテーマは「ストレスフリー」です。

ストレスを感じないためには、お金を使います。

 

贅沢になんでもかんでも使うわけではなく、時間や労力を考えた上でメリットを感じたならばお金を使います。

 

簡単な例で言えば、新幹線の指定席です。

自由席で少しでも安く移動するというのも手ですが、500円で「座れるかなぁ」という不安や並ぶ労力を考えると、指定席を買います。

 

グリーン席である必要はありません。もちろんより快適ですが、そこは「足るを知る」が働くのです。

ストレスフリーは人によって様々ですし、私自身もその時の感情や生活スタイルで変わっていきます。

ただ「ストレスフリー」という軸があることでお金の使い方にメリハリができます。

 

徹底的にお金を使わないというよりも、必要ないお金は使わない生活を楽しんでいます。

それでは私がお金を使っているところと使っていないところを紹介します。

 

【30代ミニマリスト】お金を使うところ

食費

食費に節約という概念はありません。
なるべく質の高い食材を買うようにしていますし、健康が一番の節約だと思っています。

高級食材を買うではなく、美味しい食材、安心な食材を買います。

そして買い出しは宅配サービス(らでぃっしゅぼーや)を利用しています。
時間と労力の節約です。

それでも食費は1か月1万円~1.5万円程度に収まります。

 

宅配で買い出しを断捨離!野菜がおいしい”らでぃっしゅぼーや”を利用してますどうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 家事の手間をできるだけ減らしたい!と買い出しは週に1回。 この度、週に1度...

 

 

▼お試しセットから始めてみるのがおすすめです


洋服

私は1年間24枚の洋服で過ごしています。

少ない洋服の枚数なので、お気に入りの服を着ています。

大体1万~2万円程度のモノが多いです。(アウターはもっと高いですね)

 

もちろんユニクロやGUのファストファッションも利用しますが、お気に入りの服にはお金をかけています。

たくさんの服にお金をつぎ込むのではなく、少ない持ち服のクオリティをあげるようにしています。

 

【ミニマリスト】秋服は買いません!ある服で着回しワードローブ公開どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 季節の変わり目は物欲が刺激されます。 「新しい服欲しい!」...
【ミニマリストの冬服】ニット1枚、ワンピース1枚、16枚でコーディネートどうも。 独身アラサーミニマリスト・よりこです。 2018年の冬服が揃いましたので紹介します! 今年のテーマは「新たな試み...

 

以前は250着以上の洋服を所持していましたが、宅配買取を活用し、手放すことに成功しました。

【服の断捨離】神対応でおすすめ!宅配買取金額も発表どうも。 30代ミニマリスト・よりこです。 先日、クローゼットの片付けをしました。 https://www.min...

読書

以前に比べて本を読むようになりました。
1か月に1~5冊読むようにしています。

自分の固定概念を柔らかくしてくれ、新たな気付きが生まれます。

さらに新たな知識が増やせるので、とても有意義なお金の使い方だと考えています。

心の安定にもつながる気がします。

 

本は断然”紙派”でしたが
試しにKindleを使ってみると読書がとんでもなく捗っています!

アマゾンプライムの会員になれば無料で読めるAmazonプライムの読み放題(プライムリーディング) を利用しています。

専用の端末がなくても、スマホで十分に読書できます。

Amazonプライムは読書の他に、アニメ・映画鑑賞もできるので重宝しています。

╲30日間無料体験!╱
⇒プライムリーディングを無料で試してみる

気分によって、紙の本を買うこともありますが、スキマ時間の読書はKindleを使っています。

一人暮らしミニマリストがAmazonプライムを増やした理由どうも。 30代ミニマリストのよりこです。 一人暮らしを始めて、増やしたものがあります。 それは、Amazonプライムです。 ...

【30代ミニマリスト】お金を使わないところ

通信費(格安SIM)

通信費は、格安SIMで問題ありません。毎月2500円くらいです。
(現在は楽天unlimitedにしたので1年間基本料金が無料なラッキー状態!通話料は別途かかりますが、専用アプリからかけると国内はかけ放題です)

楽天モバイルは楽天ポイントで支払いができるのも節約に繋がります。

長い間Docomoを使っていましたが、切り替えて本当に良かったです。

大手だから、ずっと使っているから、という理由で高額な携帯料金を支払うのはやめました。

楽天unlimitedの契約で1年間は、0円です!
(※現在のキャンペーンでは3ヶ月0円です)

 



消耗品

消耗品にはお金をかけません。

例えばキッチンマットや玄関マット、マット、スリッパは持ってないです。
必要ないものは買いません。

食器も100円均一や貰い物。

通勤靴は消耗が激しいので、GUの1500円のパンプスを半年に一度のペースで買い替えしてます。

ついで買いをしやすいドラッグストアには「買い物メモ」を作ってから行くようにしています。

消耗品は割り切ってお金を使いません。

 

スキンケア

スキンケアにお金をかけないのはアラサーにとって致命的!?と考える人も多いでしょう。

しかし私は、石けんで顔を洗い、何もつけません。
これが私のスキンケアです。

メイク前には化粧水を使います。乾燥がひどいときのみワセリンを。

 

高ければどこまでもお金をかけられるスキンケアですが、私にはシンプルなスキンケアで十分です。

【ミニマリスト】シンプルスキンケア&らくちんメイク!最新版を紹介どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 私は、ゆる肌断食をしています。 肌断食とは、化粧水とか乳液などを使わな...

 

愛用しているワセリンはこちらです

交際費

人付き合いにお金を使わないなんてなんて冷たい人間…!!
と思われるかもしれませんが、半分合っていて半分は違います。

大切な人にはお金を喜んで使いますが、付き合い程度の集まり、会社の飲み会にはお金も時間も使いません。

交際費は1か月に5000円。
現金でのやりくり費は、10日間で封筒にわけて使いすぎないように工夫しています。

 

詳しいお金の管理についてはこの記事で紹介しています。

【2020最新版】30代ミニマリストの財布とお金の管理どうも。 独身アラサーミニマリスト・よりこです。 今日は、30代ミニマリストの小さい財布を紹介します。 1人暮らし...

 

ご褒美

自分のためにお金は使いますが、定期的なご褒美買い物はしなくなりました。

本当に必要なモノは割とすぐに買うので、「ご褒美で○○買おっと♡」という発想がなくなりました。ボーナスでブランドものを買うなんてこともなくなりました。

ご褒美に目がくらんで、本当に欲しいモノが見えにくくなるので、今はやめています。

 

お金を使わないと決めているものはこちらの記事にも書いています。

【ミニマリストの節約術】低収入派遣社員でも貯金をする方法どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 1年前から派遣社員として働いています。 派遣社員の最大のデメリ...

 

30代ミニマリストが節約していること


必死になって節約してる意識はまったくなく、「無駄なものは買わない」これに尽きます。

電気代やガス代も意識した方が良いとは思いつつもしてません。
ストレスなくほんの少し工夫していることを紹介します。

買い出しは週1

買い物の回数を減らし、お金を使う回数を減らしています。
宅配も週1ですし、ちょうど良いです。

買い物に行かなくなれば、お金を使う必要はありませんからね。

クレカの有効活用

クレジットカードをなるべく使い、ポイントを貯めています。
私は楽天カード、楽天銀行、楽天モバイルを使い、効率的にポイントを貯めています。貯まったポイントは携帯代金に使い、書籍代に充てるようにしています。

ポイントカードは多くなると扱いにくいですが、厳選して使うと大変便利です。

私は財布の中には

  • 楽天カード
  • pitapa
  • 保険証

3枚だけ入れています。

あとのカードは、家に保管して使うときに持っていきます。

 

将来のお金の不安をなくすために

お金の勉強をする

将来に対する漠然としたお金の不安…

これを軽減するためにお金を勉強を始めました。

 

本を読んで知識をつけること。さらに勉強会にも参加しました。
無料のセミナーでも意識を変えることができたので良かったです。

怪しいところもあるので慎重に選ぶことは必要ですが…。
私はファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」の無料セミナーを受けました。

この講座で基礎的な貯金のコツを学びました。

不安だと悩むよりも行動することで不安を少なくすることはできます。

 

貯金ができない…
お金について不安がある…

そんな人は「お金の教養講座」に行ってみてください。

本当に無料でした!

現在は無料webセミナーが体験できます。

 

╲ 今年こそ貯金したい! ╱
⇒無料webセミナー「お金の教養講座」

実際に無料講座を受けてきた様子↓

【無料!お金の教養講座】アラサー派遣社員が本気でお金の勉強を始めた話どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 正社員を辞めて、派遣社員になりました。 派遣社員になり...

 

投資信託

長期的にお金の運用を始めています。

このまま派遣社員として働き続けると、退職金はありません。
老後の不安を軽くするために、投資信託の積立投資をしています。

投資に絶対はありませんが、最大限にリスクが少ない運用で、できることをやっています。

【はじめての人のための3000円投資生活】5か月が経過しました。どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 10年間の正社員キャリアを手放し、派遣社員として働き始めました。 年収は正...

 

足るを知る生活

自分が生活するのにどれくらいのお金が必要かということが分かれば、そのお金を作っていけばよいのです。

そんなに多くのお金を使わなくても生活できることが分かれば不安も小さくなっていきます。

今の生活に満足できれば、そんなに多くのお金がなくても生きられることに気付くはずです。

 

まとめ

30代ミニマリストのお金の使い方はいたってシンプルです。

私はミニマリストにしては、多くのモノを所有していますが、その分ストレスは少ないです。

自分軸のお金の使い方がわかれば、有意義なお金の使い方ができ、メリハリが出ます。そして自然と無駄使いが減り、貯金にもつながっていくのではないでしょうか?

お金を使う・使わないの選択を明確にしていきたいものですね。

ミニマリスト的なお金の使い方で、お金を不安を軽くしていきましょう。

それではまた(^^♪

 

 

╲ 今年こそ貯金したい! ╱
⇒無料webセミナー「お金の教養講座」


にほんブログ村

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です