お金

【はじめての人のための3000円投資生活】5か月が経過しました。

どうも。
独身アラサーのミニマリスト・よりこです。

10年間の正社員キャリアを手放し、派遣社員として働き始めました。月収は以前の3分の2。

ストレスフリーな生活を送るためにも、お金の心配はしたくない。そう思い、派遣社員のお給料からでも始められる投資信託を始めました。

投資信託って3000円からでも始められるんだよ!

www.minimum-minimum.com

本当に3000円ずつという、わずかな投資からスタートしました。

5か月経ったので、その後の経過をお伝えしたいと思います。

【3000円投資生活】独身アラサーの投資信託

私が選んだ投資信託は

eMAXISバランス8資産均等型です。

詳細は…

①楽天証券を選ぶ
②源泉徴収無しの特定口座を開設
③〇積立金額:3000円
 〇決済方法:月々の購入引き落とし日(15日)
 〇分配金コース:再投資型 に設定する

こんな感じで5か月やってきました。

ようは、3000円ずつバランス型投資信託に積み立てで投資をしています。

ちょっと難しそう!?と思われたかもしれませんが、

はじめにポチポチ設定しただけで、あとは引き落とし!完全に放置プレイ。

積立額の変更も、もちろんできます。

eMAXISバランス8資産均等型ファンドの特色は

国内株式
先進国株式
新興国株式
国内債券
先進国債券
新興国債券
国内不動産 投資信託証券
先進国不動産 投資信託証券

均等に8つに分散されてる分、リスクが少なくなってるので分かりやすく、初心者におすすめ。

私がこの投資信託を選んだ理由は、「はじめての人のための3000円投資生活」という本でおすすめされていたから。

きっかけは本でした。

投資信託の一歩として
eMAXISバランス8資産均等型を選んで良かったです。

(もちろんご自身で詳細は調べてみてくださいね!自分の大事なお金ですから(^-^))

【3000円投資生活】5か月後の資産

何はともあれ、数字をお伝えします。

この時点では394円利益が出ています。

そして、今日の時点では173円に利益が減っています。

日々評価損益は変化しながらも、マイナスになることは今のところないです。

3000円ずつの積み立てでも、こんな短期間にプラスがでるのは驚き!

銀行の金利とは比べ物にならないですね。

大手銀行の金利は0.001%!定期預金で300万以上で0.01%のところが多いです。

15000円預けていたとしたら、0.15円です。100万円預けても10円ですよ。

銀行にお金を預けたままにするということって…

ただ投資信託もリスクはあるのは事実。

最大限にリスクを減らすために、長期的に積み立て投資を続けていきます。

今後の3000円投資生活は?

しばらく、eMAXISバランス8資産均等型で積み立てをする予定だったのですが

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

が2017年5月9日から設定されたんです。

何と言っても信託報酬が年率0.22%!!

圧倒的コストダウンです。

信託報酬とは管理手数料のようなものです。

eMAXISバランス8資産均等型 は信託報酬は年率0.54%です。

内容が一緒で、コストが安いって(^◇^)長期的に考えている人にとっては重要です。

以前からeMAXISバランス8資産均等型に積み立てていた人は、こっちの信託報酬下げてほしかったでしょうね。

私はまだ1万5千円の積み立てなので、乗り換えはしやすい。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) | eMAXIS

最終乗り換える、そのままにしておくかは未定ですが(ズボラーだからきっとそのままにしておく)

来月からはeMAXIS Slim バランス(8資産均等型) も積み立てていくことにします。

初めは、焦らず3000円をキープして、問題なさそうであれば積立金額をあげていきたいと思います。

まとめ

たった3000円の投資信託の積み立てですが、始めたことにより意識が変わりました。

新しいファンドが出たら、調べるようになったし、

わからないなりに知ろうと努力します。

まずは始めることが大切ということを実感しています。

私のきっかけは「初めての人のための、3000円投資生活」でした。

最近はお金の本をよく読むようになったことに、自分が一番驚いています。

何の知識もないところからの投資の実情が、誰かのきっかけになることもあるかもしれないので、今後も近況をお伝えしていきます。

それではまた(^^♪


にほんブログ村

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です