お金

【ミニマリストの節約術】低収入派遣社員でも貯金をする方法

どうも。
独身アラサーのミニマリスト・よりこです。

1年前から派遣社員として働いています。

【アラサーミニマリスト】正社員辞めて1年経ったので、派遣社員のメリット・デメリットまとめてみた – ミニマム・エッセイ

派遣社員の最大のデメリットは「収入の少なさ」です。

しかし低収入でも貯金はできます。
最初にぶっちゃけると私の派遣社員の1か月の給料は18万円。

アラサー派遣女性のリアル…

派遣社員の収入でも、貯金するためにほんの少し工夫しています。
私が実際にやっている節約術を紹介します。

節約体質になれたのはミニマリストになったから

具体的な節約術の前に、一番たいせつなことをお伝えします。

私が貯金できるようになったのは「ミニマリストになったから」ということが大きいです。

だからみんなもミニマリストになってね!ということではなくてミニマリスト的思考を取り入れると節約がうまくいくはず。

節約ってしんどいと継続できず、結果的に貯金することができなくなってしまいます。

節約している事実は同じでも”考え方”を変えることで、節約が苦にならず続けていくことができます。

その”考え方”とは「足るをしる」ことです。

これさえ覚えておけば自然と貯金できるようになります。

【あなたも貯金体質に!】ミニマリストの節約術

 1.お金の流れを把握する

f:id:yumidori12:20180419211231j:plain

「はい、でた~」と思うかもしれませんが絶対にやってください。
自分が1か月でどれくらいあれば生きていけるのかを把握します。

私の場合は
・家賃   56000円
・光熱費  10000円
・ネット   1500円
・携帯    2500円
・食費     15000円
・日用品   2500円
・雑費    2000円
・美容    5000円
・交際費   5000円
・交通費  12000円
・保険   12000円
・旅行積立      5000円

合計128500円

最低13万あれば1か月暮らしていけます。
まずは自分が1か月いくらあれば生活できるのかを書き出してみましょう

でも本当は
外食をしたり、交際費に使っていたり、
なんだかんだ15万くらいは使ってます。

実際、自分が思っているよりもお金を使っているものです。

最低いくらあれば生活できるけど、実際はどれくらい使ってるかも確認しましょう。

そこで家計簿をつけてみましょう。

アプリでもノートでもなんでもOK!
きっちりつけなくても大丈夫です。オススメは3か月つけると大体平均が分かります。

月ごとにどうしても特別な出費があるので、平均してみると大枠がわかりますよ。

予算に対して、どれくらい使っているか確認する作業をしてください。

2.固定費の削減

f:id:yumidori12:20180419211506j:plain

みんな言ってますよね。でもこれが本当に効果的!!

私は2人暮らしで112000円という家賃を払ってます。爆
立地も住み心地も抜群です。ただ、毎月1人56000円は必ず出ていきます。

今は立地を優先してますが、そろそろ引っ越そうと検討中…

家賃を抑えるのが基本ですよ~皆さん。

でも家賃だけではなく他にもできることはあります
携帯電話は格安SIMに変えました。私は楽天モバイルに。

【楽天モバイル】料金公開!良かったところ、悪かったところ。 – ミニマム・エッセイ

これで毎月2500円。キャリアの時に比べると5000円以上の節約です。
全く無理がなく5000円の節約ができるのはステキです。

光熱費・水道は全く節約してません!
エアコンも水も追い炊きもガンガン使います笑

我が家は、余計な家電がないので、あるものはガンガン使います。
加湿器も、空気清浄機も、暖房器具も、扇風機もないです。
少ないのでどんなに使っても、それほど痛くありません(笑)

固定費の削減は、無理せず節約できるナンバーワンです!
切り替えるまでは手間ですが、一度やってしまうと後が楽ですよ~

3.疲れからの外食を減らす

f:id:yumidori12:20180419211727j:plain

正社員のときは、疲れて何もする気が起きないから外食でいいや…
っていうのが日常でした。

それをなくすために、疲れないように気を付けてます。

自分にストレスがかかることを断るようにしました。

派遣社員なので時間のコントロールがしやすくなったので、それほど意識しなくてもいいのですが
急な残業、飲み会のお誘い、きっぱり断ります。

それでも、どうしても疲れてしまう日はきます。
そんなときは外食をすることもありますが、回数が激減しました。

外食は特別感のある、お楽しみにするようになりました。

その分、自炊が増えて、健康的な食事にシフト。
献立を固定にして、作るハードルも下げています

【ミニマリスト】ミニマムな夜ごはん – ミニマム・エッセイ

野菜・肉は少し高くても質の良いモノを、ほどよく食べるようにしました。
結果的に外食費が下がり、自炊で健康的な生活ができています。

3.ご褒美買い物はしない

f:id:yumidori12:20180419212059j:plain

「次のボーナス何買おうかな~」
「今日は頑張ったから、スイーツ買って帰ろう」
「ストレス発散に服買ってもいいよね」

いつも疲れているし、満たされていなかったので、毎日がご褒美パラダイスでした。

悪循環の極みですよね…

「欲しいから買う」ではなく
「欲求を満たすために買う」状態でした。

買い物はしますが、ご褒美買い物という言い訳をすることをやめました。
そうすると不思議と本当に欲しいモノしか買わないようになります。

最近ではデパートに行っても欲しいモノがなくて、食料品だけ見て帰ることも…笑!!

モノが増えなくなり、家の中はいつもスッキリ。
心地よい空間が保てるようになりました。

本当に欲しいモノを吟味して買うので、満足度も高いです。
好きなものに囲まれる生活ってやつです(*´▽`*)

安いから買うことをやめたら、節約に繋がっています。
欲しいモノは高くても、計画的に買っています。

4.コンビニ浪費をやめる

f:id:yumidori12:20180419212333j:plain

私はコンビニが大好きです。
手軽で、何でもあって、いつでもいける!最高ですよね。

朝は、お昼ご飯を買いに行ったついでにお菓子を買って
夜は、疲れたから小腹を満たすホットスナック、癒しのスイーツを買って
とりあえずコンビニに行くことが習慣でした。

とりあえずのコンビニをやめました。

今でも非常に便利なので、よく利用しますが
コンビニに行って、ATMだけ使って帰ることができるようになりました!!
進歩…!!

添加物たっぷりのモノを食べる回数が減りました。

最近は、コンビニでもやしだけ買うことも(笑)
上手く活用していきたいですね。

1日500円×30日=15000円

毎日コンビニに行ってた時は、それだけでこんなにも浪費していたんですね。

今は2000円をEdyにチャージして1か月にコンビニに使う金額を決めています。

コンビニはEdyで払うと決めれば、自然と足も遠のきます。

5.付き合いの交際費を見直す

f:id:yumidori12:20180419212530j:plain

「会社帰りの一杯どう?」
「知り合い程度の人からの新しい店できたから行ってみない?」
「先輩とのランチ愚痴大会」

何もうまれない飲み会、気乗りしない誘いは行かないことにしました。
カフェだってランチだってチリも積もれば結構な金額になります。

しかも悶々とした時間を過ごして、さらにお金まで払うっていったい何なんでしょうか?!

今は時間もお金も節約して、自分のゆとり時間を大切にするようにしました。

読書をしたり
ブログを書いたり
勉強をしたり

頭がすっきりして、気持ちが良い日を過ごせるようになりました。

本当に大切な友だちと会うとき、お祝いには喜んでお金を使っています。

まとめ

f:id:yumidori12:20180419212847j:plain

私が実際にやっている節約術です。
1つ目のお金の流れを把握するは節約ではないかもしれませんが、大事なことですのでやってみてくださいね。

どれも当たりまえのことで
「知ってるよ!」と思われた方もいるでしょうが、知っていても実践してなければ意味はありません。

年収が半分になっても、派遣社員として楽しく暮らしていけますよ。節約のコツは

  • 人と比べない
  • 自分の生活を楽しむ
  • 自己投資は削らない

無理なく生活して、質の良い豊かな生活を送っていきましょう!
自然と貯金へと繋がっていくはずです。
それではまた(^^♪

 

私が登録したおすすめの派遣会社

あわせて読みたい
【保育士から事務に転職】未経験でも親身になってくれた派遣会社どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 私は10年間保育士として働いてきました。 正社員としての肩書を捨て、今...


にほんブログ村

関連記事

POSTED COMMENT

  1. fullchin より:

    自分が一か月どれくらい使っているかって考えたこともなかったです……すごい勉強になりました!!

  2. yumidori12 より:

    id:fullchinさん
    コメントありがとうございます!
    楽に節約していきたいですよね(*´▽`*)
    勉強になったと言ってもらえて嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です