シンプルライフ

宅配で買い出しを断捨離!野菜がおいしい”らでぃっしゅぼーや”を利用してます

どうも。
独身アラサーのミニマリスト・よりこです。

家事の手間をできるだけ減らしたい!と買い出しは週に1回。
この度、週に1度だけのスーパーの買い出しもやめました!

現在は、らでぃっしゅぼーやの宅配サービスを利用してます。

宅配サービスは小さな子どもがいる家庭やお年寄りが利用するものと思っていませんか?

働き盛りのアラサーこそ、宅配サービスを使うべきです。
独身アラサーの私が、らでぃっしゅぼーやの宅配サービスを3か月使ったリアルな感想をご紹介します。

らでぃっしゅぼーやを始めた理由

なぜ独身アラサー(2人暮らし)の私が、らでぃっしゅぼーやの宅配を始めたかというと
買い出しがメンドクサイからです。

もっと言うと、買い出しにかかる時間がモッタイナイ。

私は週に1度しかスーパーに言ってませんでしたが、それでも1時間はかかります。

  • 買い出しリスト作成
  • スーパーに行く
  • 買い物
  • 袋詰め
  • 家に帰る
  • 収納

家から10分のスーパーに行くことで毎週1時間も費やしてます。

買い出しの頻度が多い人はそれ以上に時間を使っていることになります。

手間もかかるし、時間もかかる。
おまけに自分ばかりがやっていると、「なんで私ばかり…」とケンカの原因にもなります。

  • 手間・労力
  • 時間の浪費
  • ケンカの原因

この3つを断捨離したかったのです。

 

生活クラブの宅配サービスと迷いました

正直、食品の宅配サービスはたくさんあります。
なぜ数ある会社のなかで、らでぃっしゅぼーやを選んだかというと

  • 値段
  • 送料
  • 野菜の質
  • バリエーション
  • 融通が効く

5つのバランスがとてつもなく良かったからです。

最後まで迷ったのは「生活クラブ」です。色々と調べて2つに絞りました。
お試し品も実際に食べてみましたが、とても美味しかったです。
生活クラブは安心な食材が魅力。

それでも生活クラブを選ばなかったのは、配達時間が合わなかったことと注文をしない週でも送料が発生すること。
らでぃっしゅぼーやはこの2つもクリアできたので選びました。

あわせて読みたい
【生活クラブ】子育て家庭だけじゃない!独身だって宅配サービスを使って時短・楽々買い物をしようどうも。 独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。 派遣社員になって、節約をしながらも質の良い生活を心がけています。   ...

 

らでぃっしゅぼーやの特徴


らでぃっしゅぼーやは有機野菜、無添加食品や環境負荷の少ない日用品等などをお届けする会員制宅配サービスです。

ネットスーパーのなかでも独自の商品の取扱基準を設け、安心感があります。
原料の出所がしっかりしていると安心感がありますよね。ホームページをみても食材へのこだわりが感じられます。

簡単にいうと、

野菜の味が違います!
果物の甘さが感じられます!
調味料の成分表が驚くほどシンプル!

私が嬉しかったのは、ためらわず加工品を買えること。
ズボラなくせに口にするものは気にするタイプで、体に悪いモノが入っている加工品は使わないようにしてました。

だからと言って料理が上手いわけではないので、一から作るのが面倒で自炊をせずに外食しちゃうなんてことがよくありました。

らでぃっしゅぼーやの加工品は成分が限りなくシンプルで、国産の原料をつかってることを明記してるので安心して食べることができます。

忙しい現代にもマッチした商品も取り揃えているのに安心な食材。これは私の求めていたものにぴったりです。

 

3つのコース

らでぃっしゅぼーやを利用するときは3つのコースから自分に合ったものを1つ選びます。

旬野菜と定番食材コース
野菜10品・果物2品・定番商品7品
完全おまかせで注文

選べるバラエティコース
野菜9品・果物2品・肉、魚、総菜類など4品
追加・削除が自由にできるコース

選べるミールコース
ミールKIT1~2種・野菜、果物0~2種、惣菜類5~8種
すぐに調理できる便利なキット

私は、自分で商品のピックアップができる選べるバラエティコースを利用してます。

自分の求める生活スタイルに合わせて注文できます。

選べるバラエティコース

はじめての場合は旬野菜と定番食材コース・選べるバラエティコース・選べるミールコース3つのコースから選びます。

私が選んだのは、選べるバラエティコースです。

らでぃっしゅぼーやが、野菜9品・果物2品・肉、魚、総菜類など4品をランダムに選んでセットをしてくれます。その中から必要なものはそのままに。要らないモノは削除、他にほしいモノは追加で注文できます。

極端に言えば、セットしたものを全て削除して、自分の好きなものだけにすることも可能です。

値段は自分が頼んだ商品によって変動します。つまりは頼んだ分だけの費用。特にお得感はありませんが、要らないモノは削除できるので合理的です。

このコースを頼むことで送料は最も安い値段で設定されます。

 

慣れてきたら定期便の利用も!


少しでも商品をお得に買いたい人は「ぱれっと」「おいしい定期便」を使いましょう。
最初の申し込みは3つのコースから選びますが、その後は4つの定期宅配に切り替えることも可能です。

その4つとは

  • セレクトサービス
  • ぱれっと
  • おいしい定期便
  • 登録サービス

少しわかりづらいのですが、選べるバラエティコースはセレクトサービスのうちの1つという位置づけです。

私はおいしい定期便で「今週の果物」も頼んでいます。

つまり「セレクトサービス」と「おいしい定期便」を併用してます。

ざっくり4つの説明すると

「セレクトサービス」
おまかせで商品がセットされるが自分好みで商品の追加・削除OK

「ぱれっと」
完全おまかせで旬の野菜・果物が届く。ふつうに買うより安い

「おいしい定期便」
特別なセットでとっておきの商品が届く定期便

「登録サービス」
いつも買う商品を登録すると3%の値引き

覚えてほしいのは、セレクトサービスかぱれっとのどちらかにしておくと送料が安くなります。(初回の3つコースを選んでいる限りは送料は安い設定なので安心してください)

セレクトは自由度が高いが定価、ぱれっとはおまかせ商品が届く替わりにお得感があると覚えれば間違いなしです!

 

私のお気に入り食材

私は選べるバラエティコースで自分の好きな食材を選んで注文しています。
3か月使って特に気に入った食材を紹介しますね。

フリルレタス


(左:フリルレタス)

野菜は基本なんでも美味しいのですが、レタスの味が違うと思ったのは初めてです。
シャキシャキ!本当にシャキシャキ!
毎週頼んで、ジップロックに入れてお弁当にサラダランチにしたりもしてます。
初めて食べた時の衝撃が忘れられません。

サバフィレ

冷凍で使い勝手の良いサバ。
冷凍だから期待してなかったのですが油のノリと臭みゼロ…!焼き魚定食が一瞬でできあがります。

ウインナー


肉の鮮度にこだわった豚肉が使われているウインナー。
体に優しいウインナーにありがちな味がしないなんてことはありません!

パリッと歯ごたえもあって満足できるウインナーです。

 

醤油


九州の醤油が買えるのは嬉しい!
定番商品ではないのですが、調味料もシンプルな成分のモノが買えて良いです。

 

メロン


今年のメロンは小ぶりだったようですが、たかみメロン美味…!!
旬の果物の美味しさを知りました。
本当の果物の味ってこんななんですね。今年は小ぶりとのことでしたが、味が濃くておいしい。

本当はまだまだあるのですが、揚げ焼きするだけの春巻きとか、焼くだけの餃子とか、お肉も…!衝撃が走った美味しい商品をピックアップしました。

 

今週のくだもの


私はおいしい定期便で今週の果物を頼んでいます。

単品注文よりもお得に旬のフルーツを楽しめます。
栽培方法も安心なフルーツが1~2種類届くシステム。

何が届くかはわかりませんが、スーパーで買う果物と味が違います。
これには本当に驚きました。
値段は1回800円(税抜)

必要ない週はお休みの設定もできます。こういう融通の利くところがとても気に入ってます。

届いた果物はこんな感じ↓

1週目 メロン1個
2週目 桃2個
3週目 巨峰1パックとすもも3個
4週目 バナナ1房とブルーベリー1パック
5週目 沖縄パイナップル1個

800円の果物は私にとっては高級ですが、お菓子を食べるよりも、幸福度・満足度が違います。

毎週ではなく、月3回を目安に届けてもらってます。

 

らでぃっしゅぼーやの金額

さてお金の話をしましょう。
正直言って、安くはありません。割高です。
食費を節約したい!と思っている人には向いていません

私の考えですが、食費は削るべきでないと思っています。
食事は大事な体をつくるものです。良い食事をとり、健康でいることが結果的に節約にもつながります。

こんな話をすると、らでぃっしゅぼーやが高いと思われるかもしれませんが、食費自体は大きく変わっていません。

大人2人暮らしで、食費は25000円~30000円で生活しています。

1月 22877円
2月 25324円
3月 24888円
4月 22386円
5月 23367円
6月 28821円
7月 27560円

 

宅配を始めても自分の予算の範囲です。

6月かららでぃっしゅぼーやの宅配を始めたので、今は色々と試している最中ですが30000円を超えることはありません。
食費が少し上がっても、届けてくれる便利さと安心でおいしい食材を食べられることにメリットを感じます。

子育て家庭の人だけでなく、仕事で忙しい人、やりたいことに力を注ぎたい人は、宅配サービスで買い物の時間をなくしてほしいです。
わずかなことですが、時間も余裕もできます。

支払いはクレジットカードで、履歴も残るし、クレジットカードのポイントもたまるので便利です。

送料

らでぃっしゅぼーやの送料はパターンがあります。

<配送車のエリアの場合>

注文金額 ぱれっと、セレクトあり 単独注文のみ
5000円以上 0円 0円
3000~4999円 180円 300円
3000円未満 280円 500円

送料を安くするためには、ぱれっとかセレクトのコースを頼んでおきましょう。
5000円以上の注文がある場合はいずれにしても送料は無料です。

私は3000円~4999円で注文することが多いです。

配送車エリアはこちらで確認してください。

配送車エリアを見る

この他にヤマト宅急便の場合があります。

注文金額 ぱれっと、セレクトあり配送料
8,000円以上
(8,640円以上)
0円
6,000円以上
(6,480円以上)
300円
4,000円以上
(4,320円以上)
350円
3,000円以上
(3,240円以上)
500円
3,000円未満
(3,240円未満)
900円

宅急便での送料は割高です。配送車エリア以外は、送料が負担になる可能性がありますね。

らでぃっしゅぼーやの始め方

色々と書きましたが、らでぃっしゅぼーやを始めてみたいと思った人は
どれから選べばいいかわかりにくいはずです。
私もよくわからなかった…

選べるバラエティコース(セレクトのレギュラー)

これを選んでおけば間違いないです!

余計なものは減らせますし、試してみたい商品も追加できます。
送料も一番安く設定されます。

まずはココから初めて、慣れてきたらおまかせで届く”ぱれっと”や”定期便”を始めるのがおすすめです。

お試しセットもありますが、1回の利用よりも1か月使ってみたほうがメリットを感じると思います。1年目は年会費も無料ですので、気軽にチャレンジできます。

資料請求する場合


営業担当の人が家にやってきての説明です。
生活クラブでの資料請求も同じパターンでした。

お試しの野菜を無料でもらえます。嫌ならスッパリ断れば大丈夫です。

私はその場で注文しましたが、断ってもしつこく営業電話がくることはありません。
大手の宅配サービス会社なので、対応はとても紳士的です。

自宅での説明に抵抗がある人もいると思いますが、居座られることはないので安心してください。

担当の人からは、配送時間帯や曜日をしっかりと確認してくださいね。
自分での受け取りが難しい場合でも、担当の人に相談すると色々と相談に乗ってくれますよ。

私は受け取りができないので、マンションの管理人さんに頼んで玄関前に置いてもらえるようにしています。

午後2時頃の配達で、夕方6時に帰宅してますが、真夏日が続いた7月でも食材が傷んでたことはありませんでした。

まずは資料請求して話を聞いてみると安心です。

╲おいしい野菜が無料でもらえる╱

資料請求してみる

らでぃっしゅぼーやの良かったところ

  • 買い出しの時間がゼロになった
  • 家事の負担が減った
  • 自炊のハードルが下がった
  • 野菜と果物が本当においしい

これに尽きます!

らでぃっしゅぼーやは、時間を大切にしたい人にぴったりです。

家事の負担が減るので、イライラが減ります。食材が美味しいので凝った料理もしなくて、満足できるのも嬉しいところです。

気になるところ

有機栽培や農薬の少ない方法で育った野菜や果物が届くので、ごくまれに虫が入っていることがあります。

フリルレタスに入ってましたね。

美味しさの証だと思って洗ってます(笑)
気になる人はいると思うので参考までに。

あとは注文日をしっかり把握して注文することです。
締め切りが決まっているので、そこまでに注文する必要はあります。

私の場合は木曜日の8時までに注文すると翌週火曜日に届くエリアです。
注文タイムを決めておくと忘れずに安心です。

 

まとめ

子どももいない2人暮らしですが、宅配サービスを利用してます。
その理由は家事の負担を減らしたかったから。

買い出しはとても難易度の高い家事の1つです。
重い荷物を持って、時間もかかって、なんで私ばっかり…と思うこともしばしば。

そこからさらにご飯を作るなんて手間かかりすぎ!!
ケンカの原因もいいところです。
実際それでよくケンカになってました。

らでぃっしゅぼーやの宅配に切り替えて大正解でした。

買い出しの手間がなくなり、さらに自炊のハードルも下げることができました。

安心で質の高い野菜は、凝った料理をしなくても美味しく食べられます。
毎週安全でおいしい食材を届けてくれるなんて神です。

節約を重視している人には向いていない印象ですが、時間と労力を総合的に資産すると結果的に節約になっているはず!

時間を有効活用したい人にはすぐにこのラクチンさを体験してほしいです!

他にも同じような野菜の宅配もありますが、安心食材と送料の安さ、融通の利く対応、らでぃっしゅぼーやがベストでした。

自分の時間を作りたい人、でも食材にはこだわりたい人には是非試してほしいです。

らでぃっしゅぼーやの宅配で、ストレスフリーな生活をはじめてみてくださいね。

それではまた(^^♪

╲らでぃっしゅぼーやを申し込む╱

公式サイトを見る

╲無料の野菜をもらって考えたい!╱

資料請求してみる

 


にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です