シンプルライフ

【ヒオリエ・部屋干しでも臭わない!】ミニマリストおすすめのフェイスタオル

どうも。
30代ミニマリストのよりこです。

結論から言うと、ミニマリストおすすめのフェイスタオルはこちらです。

 

ここから先はフェイスタオルの熱い思いを語ります。

 

今から思い返すとミニマリストに憧れる前から、私にはミニマリストになる素質があったのかもしれません。

私の人格は、九州のド田舎で形成されました。

実家は平屋で、土地だけはたっぷりあるよ~の田舎典型のような場所で育ちました。 幼少期はなぜかおばあちゃんの家で、お風呂に入っていました。(すぐ隣が祖父母宅)シャンプーはもちろんメリット!

ボディソープなんて言うハイカラなものはなく、石けんでゴシゴシ体を洗っていました。

お風呂上りは、温泉旅館に置いてるような

うっす~いタオルで体を拭きました。

f:id:yumidori12:20170819180520j:plain
こんな感じのやつ↑

バスタオルなんて一度も使ったことなんてなかったな~

「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので、私は今でもバスタオルは使いません。

 

そんな私にも、反抗期はあって

年頃になり、友だちの家にお泊りした時に、初めて気付きました。

バスタオル、メッチャ水吸い取るやん!!

世の中の人々はこんなでっかいタオルで、毎日体を拭いてたんや…

 

自分の小ささ、タオルの小ささに恥ずかしい思いをしたこともありました。

しかし、そんな反抗期も過ぎ去り、今では

フェイスタオル最高やん!!

と、フェイスタオルを溺愛してます。

バスタオルは使っていません。

フェイスタオルの良いところ

1.毎日、気兼ねなく洗える。

よく「バスタオルは毎日洗う派or2~3日に1回派?」など物議を交わしていますよね。

そもそもバスタオルを使わないので、その物議には高見の見物で良いんです!

バスタオルは洗濯する際に、幅を取るし、洗濯機もすぐにいっぱいになってしまいます。

だからこそ、そんな物議が交わされるんでしょうね。

フェイスタオルなら、問答無用で1回使ったら洗濯機にGOです。

フェイスタオルは、不毛な物議を作りません。

2.収納もスッキリ!

バスタオルは収納する時も、めちゃんこ幅を取ります。かさばって収納ケースからハミ出してるなんてことありませんか?

フェイスタオルなら、たたみ方を工夫することもなく、色んなスペースに自由自在に収納できます。

無印の収納ケースに入れています。

3.すぐ乾く!

バスタオルは干すスペースも、VIP待遇で用意しないといけません。

水気をきっちり吸い取ってくれるバスタオル様ですから、態度も大きいのです。

その点、フェイスタオルは、身の程をわきまえていますので他の洗濯物に混ざることができます。干す場所を選ばず、きっちり乾いてくれるのです。

私は無印のものを愛用しています。

 とても優秀なフェイスタオルだが…

フェイスタオルがいかに素晴らしいかをお分かり頂けたでしょうか?

しかし、こんなに素晴らしいフェイスタオルにも関わらず、私には悩みがありました。

フェイスタオルでも、臭い

 

これは私だけでしょうか?

天日干しで日光に当てた時はそれほど気にならないけど、部屋干しした時のタオルの臭さハンパねぇ。

バスタオルは乾きにくいから、臭くなるのも分かるんですが、フェイスタオルでも臭くなる。

 

この臭さなんとかならんか…

ググってみると、熱湯消毒だったり、酵素洗剤で洗ったりと対策方法がでてきたので試しましたよ。そりゃ。

でもやっぱり、そのうち臭くなる。

 

私、めんどくさいの嫌なんで!!

ストレスフリーがモットーなんで!!

そもそもミニマリストなるきっかけはズボラーなんで!!

 

ということで

臭くないフェイスタオル見つけました。

やっと見つけた!部屋干しでも臭わない!おすすめフェイスタオル

今まで使っていたのはヒオリエのスタンダードフェイスタオルです。

 

ある程度厚みもあって、長持ちするし、リーズナブル!

なかなか良かったんですが、やっぱり臭くなっちゃうんです。

 

今回同じ会社のタオルで、新たに見つけたのが

 

 

抗菌防臭タイプのフェイスタオル!!

これが本当に臭くならなかった!!

ヒオリエは前の名前がトゥシェだった頃から使っていますが、なんでもっと早くこのフェイスタオルに出会わなかったんだ。

 

もしフェイスタオルで迷われている方がいたら、必ず「制菌防臭タイプ」を選んでください!

数百円値は張りますが、臭さの悩みから解放されます。

【ヒオリエ】フェイスタオル!制菌防臭タイプと通常タイプを比較。

大きさ

f:id:yumidori12:20170819235820j:plain左:通常タイプ
右:制菌防臭タイプ

大きさはほぼ変わりません。

ほんの少し制菌防臭タイプのタオルが大きく見えますが、通常タイプのものはかなり酷使しているので、ヨレているせいかもしれません。

フェイスタオルの大きさの規格です。

厚さ

f:id:yumidori12:20170819235831j:plain
左:通常タイプ
右:制菌防臭タイプ

 

厚さも互角です。

強いて言うならば、数年酷使し続けた左の通常タイプのタオル。

その厚さが、割と新しい制菌防臭タイプのものと互角なのがすごいです。

ヒオリエのフェイスタオルのクオリティ半端ねぇ。

比較結果

大きさも厚さも通常タイプと変わりない!

ならば絶対に制菌防臭タイプを買うべき!!

理由はただ一つ。臭くならないフェイスタオルだからです。

ヒオリエ・ホテルスタイルタオル 【制菌防臭加工】 スタンダード フェイスタオル

私は楽天で購入しましたが、Amazonでも取り扱っています。

4枚組で注文すると封筒に入って届きます。

f:id:yumidori12:20170820000011j:plain

こんな感じの封筒が2つ届きます。

f:id:yumidori12:20170820000001j:plain中身もシンプルで、清潔な梱包に好感が持てます。

新品の制菌防臭タイプのタオルはペラペラですが、洗濯をするとふっくらします。

 

f:id:yumidori12:20170820000031j:plain左:新品
右:5回洗濯後

大袈裟だけど2倍に厚みが出てきます。

 

 

制菌防臭フェイスタオルの良いところ

1.本当に臭くならない!

 

部屋干ししても臭くないです。

これでも十分ポイント高いんですが、

 

実は、毎日洗濯していません(小声)

2日~3日に1回ペースで洗濯してるんです。

お風呂上りにフェイスタオルで体を拭きますよね。そのまま洗濯機にたら~んと垂らしておきます。

ほんで2日後洗濯機を回して、干して乾かしても臭くない!!

 

濡れたままのタオルの菌の増殖たるや、それは末恐ろしいんですが「ヒオリエの制菌防臭タオル」の頼もしさ!!

ズボラな人にこそ、使ってほしい。

 

2.意外とリーズナブル!

 

通常タイプのホテルスタイルのフェイスタオルは1枚540円
制菌防臭タイプは1枚640円

その差100円!!(楽天市場2019.01.27.現在)

 

普通のも良いタオルだけど、ほんのちょっと出せば「臭くない」という最強の宝物が手に入るんです。

ヒオリエの人気は通常タイプのホテルスタイルのフェイスタオルですが

私は強く、強く、制菌防臭タイプをおススメします。

 

3.豊富なサイズ・カラー展開、

 

サイズは自分の好きなサイズを選べます。

  • スタンダード
  • ビッグ
  • バスタオル

 

私が使っているのは、スタンダード。

今バスタオルを使っていて、いきなりフェイスタオルに替えるのはハードルが高いという方はビッグがおすすめ!

※現在、夫はビッグ。私はスタンダードを使っています

 

楽天でも人気NO.1!!ちょうど良いサイズと評判です。

カラーは12色展開で、落ち着いたカラーも豊富です。

私はオフホワイトで揃えています。

f:id:yumidori12:20170820145445j:plain

写真:タオル直販店 ヒオリエ/日織恵

制菌防臭タオルのちょっと気になるところ

本当に死角なしの優秀タオルなんですが

唯一気になるところが、洗濯して1回目~5回目くらいまでは糸くずが残ります。

 

顔を拭いた後に何かついてる…!?というのがあります(笑)

洗濯回数が増えるごとに気にならなくなりますが、唯一の気になるポイントです。

他は、悪いところが思いつかない!!

まとめ

普段使ってるものだからこそ、少しのことで劇的に生活が快適になります。

たかがタオル、されどタオルです。

ミニマリストの方は、手ぬぐいを使われている方も多いと思います。私も一度チャレンジしましたが、髪の毛の水気が拭き取れず、プチストレスに…

そんなこんなを乗り越えて、制菌防臭フェイスタオルにたどり着きました。

 

臭いタオルにお悩みの方、是非試してください。

バスタオルを使っている方、フェイスタオルに替えるだけで世界が変わりますよ。

どうせ替えるなら、制菌タイプのフェイスタオルを選んでください!

タオルのことになると、つい熱くなっちゃうんですよね。

 

私は、ヒオリエの制菌防臭タイプ・フェイスタオルを4枚。

夫はヒオリエの制菌防臭タイプ・ビッグフェイスタオルを3枚使っています。

 

長くなりましたが、皆さんも自分に最適のフェイスタオルを見つけてくださいね。

それではまた(^^♪

 

▼ミニマリストのタオルの枚数は?

【ミニマリスト】タオルって何枚必要?タオルの適正量 – ミニマム・エッセイ

▼最新!我が家のタオル事情

【ミニマリストの共同生活】変化したタオル事情

にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です