どうも。
独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。
服は適度な枚数を着まわす派です。今年の秋服・冬服は合わせて18枚↓
【ミニマリスト】通勤用・私服も合わせて、秋服・冬服全て見せます。 – ミニマム・エッセイ
服のお手入れはめんどくさいと思っていましたが、それは服が250着以上もあったころの話。今はめんどくさいという気持ちはなくなりました。
目次
ミニマリストを志して、一番初めに買ったもの
これは今年の夏に撮った私のすべての服。これでも65着程度です。250着はこの4倍。大量ですね。その全てをお手入れして大事に使うのは無理!
とんでもなくマメな人にはできるでしょうが、私には到底できません。
1年前。ミニマリストを目指そうと決意し、服の断捨離に踏み切りました。その時、一番初めに買ったのが「テスコムの毛玉クリーナー」
これは私の決意の表れです。
これからはたくさんの服を買うんじゃなくて、本当に気に入ったものだけを着よう。
この思いから、お手入れしながら服を着ることを選びました。
初めは本当に使えるのか!?すぐに使わなくなるんじゃ…と正直不安もありました。しかしテスコムの毛玉取りの優秀さに、今では私の必須アイテムになりました(*´▽`*)
テスコムの毛玉取り
高さ:105mm
幅:58mm
奥行き:170mm
重さ:165g
割としっかりとした作りでどっしりとしています。色合いが白とグレー。シンプルで良き(*´▽`*)
ACアダプタ電源なので、パワフル!電池交換の心配もなくてGOOD!!
掃除用のブラシもついています。
風合いガードが【高・中・低】3段階で調整可能。
大事な服の生地を傷めず毛玉を取ることができます。私は【中】で毛玉を取ることが多いです。
カゴに入れて、無印の収納ケースで保管しています。
テスコムの毛玉取り使い方
①水平に服をセットする
生地を巻き込まないように、水平な場所に服を広げます。
②ボタンをONにして、服の上を滑らせる
特にコツはありません。毛玉があるところは往復してかければOKです。本体と電源コードを繋げるのを忘れずに(笑)
ウィーン!!!!!という機械音がパワフルさをより一層、際立たせます。
風合いガードがいい仕事してます。パワフルなのに、生地に優しい。
終わり
服の裏表をすれば終了です。
BEFORE、AFTERで比較
BEFORE
AFTER
メッチャ綺麗になってる!!
わずか5分でこの仕上がりは、素晴らしいです。
大量に毛玉が取れました。
100均の毛玉取りとの違い
実は私、100均の毛玉取りも使ったことがあります。
一番の違いは、毛玉取りのボディの広さ!
テスコムの毛玉取りはボディが広いので、より早くお手入れをすることができます。
100均の毛玉取りの残念だったところは
・ボタンが壊れた
・毛玉を捨てたら、組み立てられなくなった
・電池交換がめんどくさい
・毛玉が詰まって、壊れた
・服が破れた
・時間がかかって途中であきらめた
100円という安さは魅力的ですが、お手入れのめんどくささが際立つ結果となりました。
テスコム毛玉クリーナー KD-778のいいところ
・持ちやすい
・見た目がシンプル
・毛玉取りがすぐに終わる
・パワフルで毛玉がきれいに取れる
・頑丈な作りで壊れない
面倒だったお手入れが、嫌になりません。時短で、キレイに仕上がる!もしかしたら100均よりもコスパいい説。
テスコム毛玉クリーナー KD-778の悪いところ
敢えて言うなら、毛玉取りをしている時に電源コードが邪魔な瞬間があります。と言ってもほとんど気になりません。
あと、パワフルな音がするので、赤ちゃんの昼寝時は避けた方がいいかも。
他は思い当たりません(*´▽`*)
おわりに
1年前にエセミニマリストを名乗りだして、一番初めに購入したテスコムの毛玉取りクリーナー。
少ない服を大事に着たいという決意表明でした。
ワンシーズンごとに本当に少ない服で総入れ替えするのも、ミニマルの1つ。
私は、適度な服を長く着まわすミニマル。お気に入りの服をお手入れしながら使うのって、すっごくすっごく気持ちいいです。
以前の私は、「毛玉取りまでして服を着る」という感覚はありませんでしたが、人の感覚は変わります。
「お手入れはめんどくさい」から「お手入れの時間を楽しむ」ことができるようになりました。これも適度な枚数だからこそだと思います。
テスコムの毛玉取りは私の大事なアイテムとなりました。
お手入れしながら服を着る、なかなか良いです。
それではまた(^^♪