シンプルライフ

【一人暮らし】30代ミニマリストのゆるいミニマム生活

どうも。
30代ミニマリストのよりこです。

この記事では、ミニマリストのゆるいミニマム生活の様子を紹介します。

私の暮らしているお部屋は、1ルーム約7帖。

  • クローゼットなし
  • 一口コンロ
  • ユニットバス
  • 築30年

きれいなお部屋ではないけれど、こじんまりと心地よく生活しています。

設備の整っていない一人暮らしの生活は「不便だなぁ…」と感じることが多いかもしれません。

しかし、ほんの少しミニマリスト思考を取り入れるとストレスフリーで生活できます。

生活のテーマはストレスフリー

私の生活のテーマは「ストレスフリー」です。

自分の性格がようやく受け入れられたのはアラサー時代。

とびっきりストレスを感じやすいタイプなので、ストレスを感じる瞬間を最小限にしたい。

ネガティブな理由ですが、私が生活をする上でとても大切なことです。

生活の軸が決まっていると、何かに迷ったときの道しるべになります。

30代ミニマリスト女性の生活大公開

【ゆるミニマリストの生活】朝の過ごし方

私の朝は、少しゆとりをもってスタートします。
(無理な日もあるw)

やるべきことは少なく
やりたいことを多く

  • 朝ごはんは簡単に
  • お弁当はなるべく夜に
  • 掃除は床掃除だけ

 

やるべきことを簡素化して、朝に好きなことをする時間を取れるようにしています。

 

完全なルーティンではありませんが、

  • 朝ヨガ
  • 編集
  • 記事下書き
  • 英語のリスニング
  • 読書

上記のやりたいことを、ランダムに取り入れています。

朝のバタバタを軽減して、気持ちにゆとりをもって過ごせるように心がけています。

 

▼部屋の様子はこちらの記事で紹介しています

【30代ミニマリスト女性】一人暮らしの部屋を全て公開どうも。 30代ミニマリストのよりこです。 この記事では、ゆるミニマリストである私の部屋を紹介します。 一人暮らし...

 

やるべきことを少なくする方法

食事は1週間に1度の買い出し、献立はざっくり統一しています。

「何を作ろうか」という迷いを減らし、調理に負担のないものを作ります。

【献立を固定化】アラサーミニマリストの食事どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 私は料理が苦手です。 なぜならめんどくさいから。 けれども健康は気に...

 

お弁当の概念は捨てました。持っていくことに意義がある!

お弁当のハードルは誰にも負けないくらいに下げました。

【アラサー派遣OL】ミニマリストなんでお弁当の概念を捨てましたどうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 今年の目標に「お弁当を作る」があります。 去年も、たま~にお弁...

 

掃除は一人暮らしの狭さを生かして、拭き掃除のみにしています。

毎日する掃除は、ウエットシートで拭くだけです。
掃除機はありません。

 

ユニットバスの掃除はお風呂に入っているときに、すべてを洗い流して終了です。
トイレブラシはありません。

 

ゾッとする人もいるかもしれませんが…
自分がゾッとしない範囲で、固定概念をぶっ飛ばせば、やるべきことはぐっと減ります。

 

モノを少なくするメリットはあります。
やるべきことを少なくするという考え方を取り入れると、生活のしやすさにつながる気がします。

結果的にモノを手放すことになっても、そこに囚われないようにしたいです。

 

【ゆるミニマリストの生活】夜の過ごし方

帰宅後はすぐにお風呂に入ります。
すぐに全てを洗い流したいタイプです。

夜の生活はまだまだ改善が必要ですが、大切にしたいことは一つ。
「夜に悩まない」

 

夜に考えると、たいてい悩みがち…

エンドレス負のループに陥りやすいので、考え事はなるべく避けています。

考え事は朝か、喫茶店など気持ちが健康なときにするよう心掛けています。

 

【ゆるミニマリストの生活】仕事

現在は、派遣社員として働いています。

以前は正社員として働いていましたが、プレッシャーや責任感の重さ、人間関係に疲れ切ってしまいました。

私にとっては派遣社員という働き方は合っているようで、今は淡々と仕事をできるようになりました。

 

そのほかに、ブログやSNSなどで発信もしています。いわゆる副業です。

ずっとこの働き方を続けるかはわかりませんが、今の私には働きやすいです。

やりたいことをやるために辞めたこと

私は正社員を辞めて、ストレスを感じにくい働き方を選びました。

副業する時間を確保するために、テレビを見る時間をなくしました。
現在、我が家にテレビはありません。

情報はネットで収集、娯楽はAmazonプライムを利用しています。

一人暮らしミニマリストがAmazonプライムを増やした理由どうも。 30代ミニマリストのよりこです。 一人暮らしを始めて、増やしたものがあります。 それは、Amazonプライムです。 ...

 

╲30日間無料体験!╱
⇒Amazonプライムを無料で試してみる!

 

【ゆるミニマリストの生活】休日の過ごし方

休日は基本的に、家で過ごすことが多いです。
簡単に言うと、引きこもりです(笑)

引きこもりはネガティブな意味ではなく、心と体を休めることを最優先にしています。
私にとっては心と体を休めるためには、一人の時間が必要でした。

それゆえ、家でゆっくりと過ごす時間が多くなりました。

もちろん家でだけでなく、喫茶店で読書をしたり、銭湯で大きなお風呂浸かったりもします。

引きこもりも外に出ますw

一人の時間を過ごすことで、ホッとできます。
そこで満たされ、誰かと会ったり、遊んだりも楽しむことができます。

自分を大切にする休日を過ごしていきたいですね。

どんな生活を送りたいか?ゴールの設定が心地良さにつながる

ゆるミニマリストの生活を紹介しました。

なんでもない生活です。
しかし、心地よい生活を送れていると思っています。

私の生活は、丁寧な暮らしでも、整った暮らしでもありません。
シンプルライフでも、キラキラもしていません。

ただ、ストレスフリーな生活に近づきたい。

 

全てはストレスフリーを軸に、生活を送っています。

完全にストレスがゼロにすることはできないけれど、入ってくるストレスを少なくし、なるべく溜まらないように…

積もる前に小さくストレスを手放せるように生活しています。

それにあえて名前をつけたとするなら「ミニマム生活かもしれない」という後付けです。

 

自分の心地よい生活のために、選択は繰り返す

つらつらと、30代ミニマリストの生活について語りましたが、これはあくまで今日現在です。

思いが変われば行動が変わります。

生活のゴールが変われば、選択が変わります。
選択し続ける限り、生活は常に変化していきます。

私がミニマリストに感化されて、良かったことの一つは「選択」できるようになった。

 

生活は続くし、選択し続けることを怖がらない。

それを楽しめると理想ですが、そこは焦らず少しづつ歩を進めていきたいです。

ミニマリストのゆるい生活が少しでも参考になれば幸いです。
それではまた(^^♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です