洋服

【2019・ミニマリスト秋服】心地よく過ごせる11着

どうも。
30代ミニマリストのよりこです。

昨年、秋服はただの1枚も買わずに過ごしました。
別に自慢することではないのですが(笑)

毎シーズンごとに洋服を買い漁っていた時代を考えると、ものすごい画期的な事件でした!

 

さて、2019年の秋服事情は?

結論から言うと、今年は1枚カーディガンを買い足しました。

 

理由も含めて、2019年の秋服全てを公開します。
(2020年になっているのは内緒…)

 

30代女性ミニマリスト秋服の選び方

ミニマリストを意識し始めたころ、洋服の数にこだわっていました。

「洋服を減らさなきゃ!」ってね。

 

現在も”少ない”メリットは感じています。

しかし、それ以上に”心地よく”を意識しています。

 

35歳になり、信じたくはないのですが急激に体力が落ちています…

「暑がりの寒がり」に拍車がかかっております。もともと体温調整が苦手だったものの、すぐに気分が悪くなってしまう…

健康管理も意識していくとともに、どうしても逆らえないものには戦わずケアする方を選びたい。

結論、調整しやすい洋服の割合を増やします!

 

30代女性ミニマリスト秋服コーディネート・通勤服

主に通勤用で使う洋服は、8着。

基本的に、トップスとボトムスどの組み合わせでもコーディネートできる洋服を選んでいます。

 

秋と言えども汗ばむ日は、インナーは夏服からきている半袖シャツをイン。

長袖シャツ1枚で出かけても、帰りは急激に寒い…そんな時はニットカーデを羽織ります。

朝、どんなに寝坊しても安心です。

どの服を選んでも、「なんか変?」に陥らないラインナップにしています(笑)
もちろん寝坊しないのが一番。

・トップス3枚
・ボトム3枚
・羽織2枚

合計24パターンのコーディネートができます。

ミニマリスト通勤24コーデ全て

少ない洋服だと「いつも同じ服着てる」と思われるのが嫌だ…?とお声をいただくこともあります。

これはマジで言えるんですが…

そんなに見てないよ(笑)

 

万が一そんな風に言われたことがあるなら、その人よっぽど暇だから気にしなくてOK

それでも気になるのであれば、一応8着で24コーディネートが組めるので気休め程度に見てもらえると嬉しいです。

30代女性ミニマリスト秋服コーディネート・休日

休日用にはオールシーズン使えるデニム。

そしてワンピースを。

パーカーはデニムと合わせるとカジュアルになりすぎるので、最近は使用頻度が低め。

ただ、ワンピースやトレンチの下に忍ばせる組み合わせが好きなので、使っています。少しずつ好きなものと似合う服が変化する年齢なので見直していきます。

 

ミニマリスト休日コーデ

 


休日コーデと言っても、通勤メインの服もガシガシ着ます。

靴下の色味で休日感を演出したり、小物を足して楽しんだりします。

ワンピースは1枚でグッと気分が変わるのでお気に入りです(*´▽`*)

 

★YouTubeでもコーディネートを紹介しています!

 

【30代ミニマリスト】2019年秋服は全部で11着

トップス3着:夏服からのスライドとシャツ


左:スピック&スパン
右上:BLENHEIM
右下:UNIQLO

秋は半袖のインナーがあることで、体温調整がしやすいです。

長袖シャツの2枚は、とてもお気に入りですが、少し劣化が目立ってきました。そろそろ買い替えの時期が近付いているようです。

特に白地の服は、変色が気になります。低予算で短いスパンで切り替えられる服にチャレンジするのもいいかもしれません。

 

ボトムス4着


左上:Leeデニム
左下:Beauty&youth
右上:ナノユニバース
右下:Dholic

もう何年もこのラインナップが続いています。

定番が決まると、とても楽ですね。

羽織(アウター)3着


上:UNIQLO 3DプレミアムラムコクーンVネックカーディガン
左下:アニエスベー
右下:ROSSO

この秋、買い足したUNIQLOのカーディガン。
冬までニット替わりに使えるものを選びました。

暑がりの寒がりには、脱ぎ気ができる羽織物はとても便利です。

ワンピース1着


ワンピース:kelen(ケレン)コットンウエストバンドワンピース“Umn” 

春から着ているワンピース。

秋は羽織を合わせて、違った印象で着られて楽しいです。

ワンシーズンで手放す服

夏用のシャツ。白シャツは秋も使いますが、1枚は夏ととも手放します。

夏用カーディガンも合わせてリサイクルへ。

 

1シーズン限定で、使うものは気兼ねなく使えるのがいいところです。

 

30代ミニマリスト全部で洋服は22着

最近は25着以下の洋服で落ち着いています。

定番は続きながらも、少しずつ季節の服やトレンドも楽しめる数です。

 

季節や年齢によって、心地よく過ごせる素材も変化していきます。

少なすぎず、多すぎず、そして楽しめる。

そんな風に生活の中で洋服を楽しめる自分でいたいですね。
それではまた(^^♪

 

▼いらない服は、宅配買取で手放してます

⇒おすすめの宅配買取を見る

▼実際に宅配買取をした様子
【服の断捨離】神対応でおすすめ!宅配買取金額も発表

▼ゆる断捨離の手順
【断捨離のコツ】7ステップでクローゼットの洋服が必ず片付く!


にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です