お金

【お金の教養講座】アラサー派遣社員が本気でお金の勉強を始めた話

f:id:yumidori12:20180412205845p:plain

どうも。
独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

正社員を辞めて、派遣社員になりました。

ちょうど1年働いたので、派遣社員の年収がでました。
なんと正社員時代の約半分!!(>_<)

予想はしていたものの、実際に減った源泉徴収を見るとなんとも…

正社員を辞めて後悔はありません。
ストレスフリーで働くことのメリットを多く感じています。

しかし、お金の話となると別。

アラサー世代は、将来に対しての漠然な不安ありますよね。
私もです。

派遣社員はいつ、契約を切られるかわかりません。

そんなとき、ゆとりを持って次の職を探すためにもある程度のお金は持っておきたい。
しかし、収入は少ない。

派遣社員でも「お金の不安なく生活したい!」という思いからお金の運用を始めました。

しかし、初心者でしかも独学からお金の運用にスタートしたので

「ホントにこれでいいの?」
と疑問に思うことも…

そこでお金の基礎知識を付けるためにお金の講座を受けてきました。

私と同じように

・将来に不安がある
・収入が減った
・お金の勉強をしたい
・お金の運用に興味がある

そんな人にとって、行く価値のあるものだったのでご紹介します。

先に言うけど、騙されて高い壺なんて買わされてないので安心してください(笑)

1年前からお金の運用を始めました

私がお金の運用をはじめたきっかけは

「はじめての人のための3000円投資生活」という本を読んだからです。

はじめての運用は、投資信託を選びました。

なぜ投資信託にしたかというと、
・リスクが少ない
・長期間お金の運用ができる
・初心者でも始めやすい
・節約と貯金も並行してできる

こんな理由からです。

順調に含み益が出てきたのですが、ここ最近の市場の暴落で一気に含み損へと変わってしまいました。

長期の運用を考えているので含み損がでることは予想はしていたものの、実際に自分のお金が減ることを目の当たりにするとかなり焦りました。

独学での勉強に限界…

「はじめての人のための3000円投資生活」の本はとてもおすすめで、良い本です。

ただ実際にお金の運用を続けていくにあたって、本1冊の知識では限界を感じました。

お金の運用の基礎的な仕組みを勉強すれば、お金が減ることになっても納得できたり、防衛策をとれたり、さまざまな策がとれるのではないかと…!!

本を読むだけではなく、お金の専門家に話を聞いてみたいと思うようになってきました。

お金の相談がしたい!

お金の専門家の話を聞いてみたい!と思い色々と探しました。

でも調べれば調べるほど怪しい…

お金の相談できるところって、どこも胡散臭い&騙されるんじゃないかという雰囲気が漂っています。

そんな中、ファイナンシャルアカデミーという
まともそうなスクールを見つけました。

「お金の教養」という無料講座があったので、試しに受けてみようと。

私が行ってみようという気になったのは
・完全無料
・売りつけられる商品を持ってない
・中立的な立場

これなら田舎者の私でも騙されないだろうと、思い切って受講してみることに!

ファイナンシャルアカデミーとは?

f:id:yumidori12:20180412214242j:plain

「お金の教養」を身につけるための日本最大級の総合学校です。

最大の特徴が、完全に中立な立場ということ。

ファイナンシャルアカデミーは金融商品の販売や紹介を一切行いません。

2002年の創立以来、東京校・大阪校・ニューヨーク校・通信制・WEB受講を通じて、16年間で延べ45万人の方が、お金の貯め方、使い方といった身近な生活のお金から、会計、経済などの学問的視点、株式投資や不動産投資などの資産運用まで、独自のカリキュラムで体系的に学んでいます。
誰もが一生の付き合いとなるお金。義務教育で教わらない「お金の教養」「お金の知性」を正しく学び、育むことで、人生にゆとりをもたらし、よりよい人格形成の一助となることを目指しています。

引用:ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

要は、お金の知識の授業料だけで運営を行っている学校ということになります。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

私が受けたファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座は、

・老後の不安をなくしたい
・収入を増やしたい
・支出を減らしたい
・貯金したい

こんな人に向けての講座です。

短時間の無料講座で基礎的なお金の知識を得られます。
ただ無料ということは、その後の本講座の営業ということになります(*´▽`*)

そりゃそうですよね…それは覚悟のうえで!

「お金の教養」無料講座の内容

私が受けたのはお金の講座プラス4時間のコースです。

お金の教養口座ベーシック1.5時間

株・FX・不動産入門講座2.5時間です。

この他にベーシックの1.5時間のみのコースもありました。

ネットからの申し込みですぐにできます。

私は大阪で。遠方の人はweb講座もあるようです。

ただweb講座は1000円と有料です。それなら近場の無料講座がお得!

実際に「お金の教養」無料講座に行ってみた感想

大阪の会場は梅田のど真ん中キレイなビル。

教室に入ってみると、かなりの人が…!60人の参加だったとか。

みんなお金のこと悩んでるんですね。ボソッ

f:id:yumidori12:20180412205913j:plain

机に上には資料と参加者プレゼントの「お金の大事な話」の本が置かれていました。
もちろん新品(笑)

基礎的なお金の仕組みの内容でした。これだけでも読む価値ありかも。

お金の教養講座ベーシック

ベーシック講座は男性の講師で柔らかい雰囲気。

主に話はお金の収支を把握し、管理し、使い方を定めましょう。

そして貯金をしっかりしていこうという基礎的なモノ

当たり前のことですが、話のテンポも良く重要なことをたんたんと話していました。

さすがに話し方が上手い!聞きやすい内容です。

私はすでに実践していることだったので(自慢気)

答え合わせのような感覚で聞いていました。

やり方は間違ってなかったんだなと!安心できました。
やはりお金の運用をしていくためには貯蓄は必須!

ということが分かりました。

さらに貯蓄体質になるには、
・月にどれくらいの収入があるか?
・収入に対しての、支出はどれくらいか?
・どんなものにお金を使っているか?

3点をしっかり把握することの大切さを、再確認できました。

お金の本には大体同じような内容が書かれています。

「また書いてる」とスルーしがちですが、

この基本がどれほどの人ができていないかということがわかります。
知っていても実践できる人、さらに継続していく人が少ないということです。

自分の収支を把握し
・貯金
・投資
にまわせる金額を決定していく。

あとは続けること。
詳細については、是非ベーシック講座を受けて勉強してみてください。

個人的にベーシック講座の1.5時間はとても有益でした。

当たり前のことを言っていると思う人もいるかもしれませんが
お金について、誰でもわかりやすく重要ポイントを教えてくれました。
無料講座とは思えない価値あるものでした。

基礎ほど重要なモノはないということですね。

お金の教養講座プラス

f:id:yumidori12:20180412205922j:plain

プラス講座は女性の講師で公式HPにも紹介されている人でした。
きっちり真面目でお金の講師という印象。

プラス講座は株式・FX・不動産投資とより詳細なお金の運用についての話でした。

簡単な株チャートの見方やポイント
ルールがわかれば、リスクは下がるという売り文句をガッツリ受け
そのポイントの入り口をチラ見せ。
全部知りたい人は本講座を申し込んでね!みたいな(笑)

FXはオーストラリアドルを例に、基礎的な仕組みをほんの少し。

不動産投資に関しては、ビデオを紹介。
本講座受講者の成功談話的な流れでした。

時間にして、2.5時間のうち
株式:30分
FX:30分
不動産:30分
営業:45分
休憩:15分

ベーシックの内容が良かったのと、長時間の講座で私の集中力は途切れてしまいました…

プラス講座は営業的要素が強まりますので、好みがわかれるかもしれません。

ただ受講者の方はメモをとって真剣に聞いてる方が多かったです。

驚くべきは、ほとんどの受講者の方がベーシックとプラス講座の両方を受けていたことです!

みんなお金について真剣に考えたいと思っていることがよくわかりました。

講座の終わり方

4時間の講座が終わると
アンケート用紙とともに本日特典ありの本講座の申込書が配られました。

本講座のお値段は

<1コース>
Web受講   :298000円
Web+教室受講:378000円→本日特典298000円

基本料に対して80000円の優待ってところです。
詳細は公式サイトで確認してみてください。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

仮申し込みをすれば、本講座の様子がわかるDVDをプレゼントとのこと。

仮申し込みのあとキャンセルでも、DVDの返却不要。
もちろんキャンセル料もかかりません。

その場で申し込みをしなくても当日特典の値段が適応されます。

グイグイ感はあるけど、決して不信感はありませんでした。

本講座の仮申し込みも申し込みもしない人は、アンケートだけ置いて退出すればよいだけでした。

呼び止められることもなく、スッと帰れる。

とても良心的な対応だと思います。

結果、本講座の申し込みをしたのか?

私は本講座の申し込みはしませんでした。

理由は投資信託についての講座がなかったからです。

株式の講座に興味は持ちましたが、

株式の銘柄を探す手間・買うタイミングを見極める手間を省きたいので投資信託を始めたので、本講座を受講するまでには至りませんでした。

投資信託のファンドの選び方、リバランスのやり方や資産配分を学べる講座があったら本講座を申し込んでいたと思います。

中立的な立場で、安心感のある大手のスクールです。

自分の学びたいものが株式、FX、不動産であれば本講座を申し込む価値はありだと思います。

結論、無料講座だけでも行く価値はある

f:id:yumidori12:20180412214632j:plain

本講座を申し込む、申し込まないどちらにせよ

無料講座だけでも行って良かったです。

個人的な意見だと4時間コースではなく、ベーシック講座の1.5時間がとても有益でした。

お金について不安がある人、お金の運用に興味がある人は行く価値があります。

本当に無料だったのを体験してきたので安心して行ってみてください。

まとめ

1年前から投資信託を始め、真剣にお金と向き合うことにしました。

自分なりに本を読んで、勉強してきましたがやはり独学では限界がみえますね。

ファイナンシャルアカデミーで勉強していければ良かったのですが、投資信託のコースは残念ながらありませんでした。

ただ無料講座ではありますが、お金のセミナーに行ったことは自分の中では大きな変化でした。

お金と聞くと一気に怪しさが増しますが、これからも見極めながら勉強の機会を増やしていこうと思います。

投資信託の勉強ができるセミナーを知っている人は、是非教えてください(*´▽`*)

お金の運用に興味がある人は、ファイナンシャルアカデミーの無料講座に行くことは良いきっかけになるはず!

一緒に勉強していきましょう。

それではまた(^^♪

ファイナンシャルアカデミーの無料講座はこちらから申し込みできます↓

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」


にほんブログ村

アラサー派遣社員が、1年間投資信託をした結果↓

【はじめての人のための3000円投資生活】1年が経過しました。 – ミニマム・エッセイ

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です