お金

【アラサー派遣社員】未経験からの事務!気になる時給と収入

どうも。
独身アラサーミニマリスト・よりこです。

私は32歳で正社員だった保育士を退職し、派遣社員になりました。

一般職の経験がゼロだったので派遣会社に登録し、未経験から事務デビューをしました。

アラサーで未経験の仕事に就くのは勇気がいりました。
一番の心配事は「収入」です。

 

「未経験・事務・派遣」

絶対お給料すくない…!!と思ってましたが、想像通りでした(笑)

これから派遣社員で事務デビューを考えている人の検討材料として、私の収入をお伝えします。

 

アラサー派遣社員の収入

未経験からの事務!私の時給・お給料

さっさと私の時給をお伝えします!

時給1400円~1500円(身バレ防止のため100円の幅を持たせています)

私は関西在住で、派遣会社はリクルートスタッフィングです。

【保育士から事務】未経験でも転職できた!アラサーが利用した派遣会社どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 私は10年間保育士として働いてきました。 正社員の肩書を捨て、今は派遣...

この時給を安いと感じるか妥当と感じるか…
交通費は自己負担です。

土日祝お休みの7時間勤務。月に20日間働いた場合
196000円~210000円

ここから以下が引かれています

  • 健康保険
  • 厚生年金
  • 雇用保険
  • 所得税

ざっくり3万円程度ひかれます。
住民税は自分で払っています。

月のお給料でいうと、
166000円~180000円が手取りです。

一般的な派遣事務の時給

派遣社員の時給は1500円程度と言われています(全国平均)

地域や職種によって違いますが一般的に以下の表が時給の相場です。

事務 1200円~1500円
販売・接客 1300円~1500円
受付・案内 1000円~1300円
IT・デザイン 1600円~1800円
テレアポ 1100円~1300円

参考資料:https://www.staffservice.co.jp/job/column/detail_045.html

 

これを見ると、私は未経験からの事務でも相場の時給をもらっています。

ボーナスもらってます!

これはあまり参考にならないかもしれませんが、ラッキーなことにボーナス(寸志)をもらっています。

入社する前までは全く知りませんでした。

派遣先の当たり所が良かった!!

 

アラサー派遣社員のやりくり


アラサー独身34歳。多くて毎月18万円でやりくりしています。

生活費

 

家賃 56000円
光熱費 10000円
ネット 1700円
携帯 2500円
食費 15000円
日用品 2500円
雑費 2000円
美容 5000円
交際費 5000円
交通費 12000円
保険 12000円
旅行積立 5000円
合計 128700円

娯楽なしの生活費で13万円程度です。

これで十分に暮らしていけます。
でもなんやかんやで15万くらい毎月出費があります。

手取り18万でも普通に暮らし、月2万の貯金をするには十分な収入です。

 

洋服や祝儀、家電類など大きな買い物は年間予算に組み込んでいます。

節約もしてます

派遣社員の給料でも、暮らしていけます。

ただ正社員と比べると低収入であることは事実です。
ほんの少しの工夫として節約もしてます。

一番の節約は
「不必要なモノを買わない」

これだけです。

あとは外食を減らす。
これでかなりの節約になります。

私が実践してる節約法はこちらに書いています。

【ミニマリストの節約術】低収入派遣社員でも貯金をする方法どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 1年前から派遣社員として働いています。 【アラサーミニマリスト】正社員...

副業で収入:2万~5万円

私は派遣社員のほかに、こうしてブログを書くことで副収入を得ています。
金額でいうと2万円~5万円程度です。

派遣社員のお給料だけでも暮らしていけますが、契約が突然切られたときの安心材料にもなります。

また派遣社員の働き方は、自分の時間を作りやすいため好きなことをするのにも適しています。

私の場合はブログを書くことでしたが、ハンドメイドや体を動かすことに使うのも良いですね。

 

好きなこと、やりたいこととのバランスがとれるのも派遣社員の魅力です。

 

アラサー派遣社員でも生きていける!

独身34歳のリアルな収入を紹介しましたが、十分に暮らしていけることは間違いないです。

派遣社員の一番気になるところは収入です。

正社員の給料と比べると見劣りする部分はありますが、それを上回るメリットを感じています。

【アラサーミニマリスト】正社員辞めて派遣社員。リアルに感じたメリット・デメリットどうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 正社員を辞めて、派遣社員として働き始め1年が経ちました。 ...

 

良い派遣の登録会社や紹介先を選ぶことで、収入の確保はできます。

そして自分自身がスキルアップすることで収入はあげることもできます。
どんな働き方でどれくらいの収入がほしいのか考えてみてくださいね。

それではまた(^^♪

 

 

▼私が利用した派遣会社

【保育士から事務】未経験でも転職できた!アラサーが利用した派遣会社どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 私は10年間保育士として働いてきました。 正社員の肩書を捨て、今は派遣...

▼お金の勉強をしています

【無料!お金の教養講座】アラサー派遣社員が本気でお金の勉強を始めた話どうも。 独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。 正社員を辞めて、派遣社員になりました。 ...


にほんブログ村

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です