ミニマル×仕事

【自分の長所って何?!】転職・仕事で悩んでいる人はストレングスファインダーがヒントになる!

どうも。
独身アラサーのミニマリスト・よりこです。

私は正社員から派遣社員に転職しました。

もともとは保育士をしてました。今はOLです。

辞めた理由はストレスです。

人間関係から始まり、最終的には大好きだった保育士の仕事も嫌になり
「本当に今の仕事が自分に合っているのだろうか?」とわからなくなりました。

そんなどん底のなか転職活動。

「今度こそ自分に合った働き方を!」
「自分に合った仕事をやりたい!!」と思いました。

転職活動をしている人で、自分に合わない仕事をしたいと思う人はいませんよね。

最近ストレングスファインダーをいう診断を受けて、これは転職活動前に知りたかった!!と衝撃を受けたので、紹介します。

・転職活動中
・今の仕事が自分に合っているかわからない
・自分の才能を知りたい
・自分にはいいところがない
・自分に合った職業をしりたい

そんな人はストレングスファインダーをやってみる価値があります。

ストレングスファインダーを受けてわかること

f:id:yumidori12:20180630191059j:plain

ストレングスファインダーを簡単にいうと「超優秀な心理テスト」です。

心理テストというと当たり外れがあるという感じですが

ストレングスファインダーは自己分析に特化したツールです。

ストレングファインダーは34の資質のなかから、自分がもっとも多く持っている5つの資質を導き出してくれます。

その5つの資質こそが「自分の強み」です。

自分の特徴がわかることで、メリットはたくさんあります。

・どんな職業に向いているか
・どういう働き方が合っているのか
・どういう考え方をする傾向があるのか
・欠点から長所に変えていく方法

自己把握は、自己理解につながるのです。

とにかくストレングスファインダーをやってみる

f:id:yumidori12:20180630183645p:plain

私が受けた診断結果を載せますね。

誰が興味あるねんですが、見てもらった方がどんな感じかわかると思います。

ストレングスファインダーによるTOP5の資質は
・成長促進
・共感性
・収集心
・内省
・回復思考

これが私の5つの資質です。

TOP1は成長促進でした。もしかしたら保育士としての職業自体には合っていたのかも…とホッとしました。
少し思い入れが強すぎたのかもしれませんね。

その他の共感性、収集心、内省、回復思考はブロガーにとっては強みになるものばかり…!!

嬉しい(*´▽`*)

本を購入すると、全ての資質の解析と、資質をどう生かしていくと効果的なのかを書いていますよ。

ストレングスファインダーのメリットは自分の強みがわかる!

ストレングスファインダーを受けるメリットは自己把握です。

でもそれ以上に自己肯定感を持つことだと私は思います。

・成長促進
・共感性
・収集心
・内省
・回復思考

私の強みとなる5つの特徴

正社員時代は、全てネガティブなところだと思っていたものばかりです。

周りが羨ましく見える→人のいいところに気が付く
人に影響されやすい→相手の気持ちがわかる
石橋をたたいてしか渡れない→調べて安心したい
考えすぎてすぐ落ち込む→深く考えることができる
欠点ばかりが目に付く→問題点がわかる

本当に長所と短所は裏表なんだなぁと…!!

今まで自分のネガティブに考えていたことは全て強みに変換できるんだと思いました。

ストレングスファインダーの受け方

ストレングスファインダーの受け方はいたって簡単です。

私は「さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングスファインダー2.0」という本を購入してテストを受けました。

本を買うとアクセスコードが付いているので、HPからそのアクセスコードを入力してテストを受けるだけです。

f:id:yumidori12:20180630191108j:plain

アクセスコードは一度しか使えないので気を付けてください!

問題は177問あるので、お休みの日や時間のある時にやるのがオススメです。

また5つの資質だけではなく、追加で料金を払うと34の資質の特徴のすべての順位付けをすることもできます。

f:id:yumidori12:20180630184756p:plain

ストレングスファインダーとは何か?受けるメリットや活かし方をプロが解説する | 自分コンパス「【無料配布】ストレングスファインダー資質比較シート」利用

こうやってみると影響力と実行力の項目が下の方に多くあるのが一目瞭然…

資質として持っている・持ってないがわかるとどう生かしていくかのヒントになりますね。

いきなり34資質の順位を知るよりも、まずはTOP5を知るだけでも十分だと思いました!(コミュニケーションが最下位だったのがショックだっただけ…)

ストレングスファインダーの受け方は、本の購入以外にもHPから受けるやり方もあります。

生かすも殺すも自分次第

ストレングスファインダーの生かし方は、結果が出たあと!

5つの資質はわかったあとそのままにしておくのはNG。

自分の資質を強みに変えていく行動を起こすことが大切です。

この資質を持っているからこの職業が向いてる!という絶対的な答えはありません。

この職業に対して自分の持っている資質をどう生かすかがポイントです。

私の場合を例にして言うと「成長促進」「共感性」どう生かすか…

整理収納アドバイザーとしてクライアントさんの成長を一緒に共感しあえる!

という強みに変えていくというイメージですね。

自分の資質を強みに変えていきましょう(*´▽`*)

まとめ

私は最近ストレングスファインダーを受けました。

実は存在は前から知っていましたが、行動に移せなかったんですね。
どうせみんな同じようなこと書いてあるんでしょ…と。

もっと早くやればよかった…!!!

ストレングスファインダーのいいところは組み合わさる資質のパターンが多くあります。
5つの資質が組み合わさることで、自己理解が深くなります。

私の5つの資質は
・成長促進
・共感性
・収集心
・内省
・回復思考

「人の成長に気付き、共感できる
情報を集めて深く考えることができ、問題解決能力がある」

あれ?わたし結構いい才能あるんじゃね!?と思うわけです。

ズタボロのときは、人の目を気にする考えすぎなオタクと思い落ち込んでたのですが、
これは私の強みにもなるんだ!!と視点を変えることができました。

そしてストレングスファインダーの肝は
「へぇ~そうだったんだ…」で終わらせないことです。

自分の特徴がわかったあとは、自分の資質をどう使ったら強みとして生かせるかを考え、行動することが大切です。

私の場合は、ストレスフリーの生活をするためにどうしたら良いかを情報を集めます。

そして、少しでもヒントになるようブログを通じて発信し続けたいと思います!

私と同じような悩みを持っている人とブログやSNSを通じて交流し、1人でも多くの人がストレスフリーな生活を楽しめたら最高です!

最後は決意表明みたいになっちゃいましたが、

自分には良いところなんてひとつもない!と思っている人…そんなことは絶対にありません。

仕事や転職活動で悩んでいる人はストレングスファインダーがヒントになるかもしれません。

1人でも多くの人が自分の強みを見つけられますように…!!

それではまた(^^♪

無料のグッドポイント診断という自己解析ツールもあります。

公式サイト:リクナビNEXT

使ってみた様子はこちら↓

【保育士から異業種への転職】未経験でも親身になってくれた登録すべき派遣会社 – ミニマム・エッセイ


にほんブログ村

関連記事

POSTED COMMENT

  1. mashulife より:

    よりこさんのブログが好きで、ずっとはてなブログを始めたいと思い、きょう開設できました。
    考え方など、共感できる部分が多いです。
    これからよろしくお願いします。

  2. yumidori12 より:

    マシュー (id:mashulife)さん
    嬉しいコメントありがとうございます(*´▽`*)はてなブログ仲間ですね♡
    ゆる~く続けていきましょ~
    よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です