ミニマル×仕事

転職で悩んでいる人はストレングスファインダーを受けてほしい

どうも。
独身アラサーのミニマリスト・よりこです。

 

私は正社員から派遣社員に転職。

10年間保育士として働き、未経験から事務に転職しています。

 

辞めた理由は”ストレス”です。

人間関係に悩み、最終的には大好きだった保育士の仕事も嫌になり
「本当に今の仕事が自分に合っているのだろうか?」とわからなくなりました。

 

どん底のなか転職活動。

「今度こそ自分に合った働き方を!」
「自分に合った仕事をやりたい!!」と思いました。

 

転職活動をしている人で、自分に合わない仕事をしたいと思う人はいませんよね。

最近ストレングスファインダーをいう診断を受けて、これは転職活動前に知りたかった!!と衝撃を受けたので、紹介します。

 

・転職活動中
・今の仕事が自分に合っているかわからない
・自分の才能を知りたい
・自分にはいいところがない
・自分に合った職業をしりたい

 

転職活動で自分の適職とは?
どの仕事を選べば良いか?

ストレングスファインダーをやってみると、人生の選択がしやすくなります。

 

ストレングスファインダーを受けてわかること

f:id:yumidori12:20180630191059j:plain

ストレングスファインダーを簡単にいうと「超優秀な心理テスト」です。

 

心理テストというと当たり外れがあるという感じですが、ストレングスファインダーは自己分析に特化したツールです。

 

ストレングファインダーは34の資質のなかから、自分がもっとも多く持っている5つの資質を導き出してくれます。

その5つの資質こそが「自分の強み」です。

 

 

自分の特徴がわかることで、メリットはたくさんあります。

・どんな職業に向いているか
・どういう働き方が合っているのか
・どういう考え方をする傾向があるのか
・欠点から長所に変えていく方法

 

自己把握は、自己理解につながるのです。

論より証拠!転職前にストレングスファインダーをやってみよう!!

f:id:yumidori12:20180630183645p:plain

私が受けた診断結果を載せます。

 

誰が興味あるねんですが、見てもらった方がどんな感じかわかると思います。

 

ストレングスファインダーによるTOP5の資質は

・成長促進
・共感性
・収集心
・内省
・回復思考

これが私の5つの資質です。

 

TOP1は成長促進でした。元保育士ですが、職業自体には合っていたのかもしれませんね。
資質を活かす前に、人間関係でやられたパターン…

 

共感性、収集心、内省、回復思考は、

1人でコツコツ積み上げていく職業に向いているので事務という選択は正しかったかも!

嬉しい(*´▽`*)

 

本を購入すると、全ての資質の解析と、資質をどう生かしていくと効果的なのかを書いていますよ。

転職前に自分に資質がわかると、「自分この仕事向いてないわ…」という結果になる可能性が低くなります。

ストレングスファインダーの最大のメリットは”自分の強み”を理解すること

ストレングスファインダーを受けるメリットは自己把握です。

でもそれ以上に自己肯定感を持つことだと私は思います。

・成長促進
・共感性
・収集心
・内省
・回復思考

私の強みとなる5つの特徴

 

 

正社員時代は、全てネガティブなところだと思っていたものばかりです。

周りが羨ましく見える→人のいいところに気が付く
人に影響されやすい→相手の気持ちがわかる
石橋をたたいてしか渡れない→調べて安心したい
考えすぎてすぐ落ち込む→深く考えることができる
欠点ばかりが目に付く→問題点がわかる

本当に長所と短所は裏表なんだなぁと…!!

 

今まで自分のネガティブに考えていたことは全て強みに変換できるんだと思いました。

 

”捉え方の変化”は重要です。

ストレングスファインダーという自己解析ツールで、きちんと分析されたことで客観的に自分を理解することができました。

 

ついつい自分のことは否定的に捉えがちですが、自分良いところを活用していくきっかけにもなりました。

すぐにできる!ストレングスファインダーの始め方

ストレングスファインダーの受け方はいたって簡単です。

私は「さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングスファインダー2.0」という本を購入してテストを受けました。

本を買うとアクセスコードが付いているので、HPからそのアクセスコードを入力してテストを受けるだけです。

f:id:yumidori12:20180630191108j:plain

アクセスコードは一度しか使えないので気を付けてください!

問題は177問あるので、お休みの日や時間のある時にやるのがオススメです。

 

また5つの資質だけではなく、追加で料金を払うと34の資質の特徴のすべての順位付けをすることもできます。

f:id:yumidori12:20180630184756p:plain

ストレングスファインダーとは何か?受けるメリットや活かし方をプロが解説する | 自分コンパス「【無料配布】ストレングスファインダー資質比較シート」利用

 

こうやってみると影響力と実行力の項目が下の方に多くあるのが一目瞭然…

資質として持っている・持ってないがわかるとどう生かしていくかのヒントになります。

 

いきなり34資質の順位を知るよりも、まずはTOP5を知るだけでも十分だと思いました!(コミュニケーションが最下位だったのがショックだっただけ…)

ストレングスファインダーの受け方は、本の購入以外にもHPから受けるやり方もあります。

生かすも殺すも自分次第!仕事で悩む前に行動

ストレングスファインダーの生かし方は、結果が出たあと!

5つの資質はわかったあとそのままにしておくのはNG。

 

自分の資質を強みに変えていく行動を起こすことが大切です。

この資質を持っているからこの職業が向いてる!という絶対的な答えはありません。

 

職業に対して自分の持っている資質をどう生かすかがポイントです。

 

私の場合を例にして言うと「成長促進」「共感性」をどう生かすか…

・「成長促進」は事務職の効率化のレベルアップとサポートする営業さんのアシスタント。

・「共感性」は会社の同僚との円滑な人間関係。

こんな感じでしょうか!

 

自分の資質を強みに変えていきましょう(*´▽`*)

ストレングスファインダーまとめ:自己把握が転職の第一歩

私は最近ストレングスファインダーを受けました。

実は存在は前から知っていましたが、行動に移せなかったんですね。
どうせみんな同じようなこと書いてあるんでしょ…と。

もっと早くやればよかった…!!!

 

ストレングスファインダーのいいところは組み合わさる資質のパターンが多くあります。
5つの資質が組み合わさることで、自己理解が深くなります。

私の5つの資質は

・成長促進
・共感性
・収集心
・内省
・回復思考

「人の成長に気付き、共感できる
情報を集めて深く考えることができ、問題解決能力がある」

あれ?わたし結構いい才能あるんじゃね!?と思うわけです。

 

ズタボロのときは、人の目を気にする考えすぎなオタクと思い落ち込んでたのですが、
これは私の強みにもなるんだ!!と視点を変えることができました。

そしてストレングスファインダーの肝は
「へぇ~そうだったんだ…」で終わらせないことです。

自分の特徴がわかったあとは、自分の資質をどう使ったら強みとして生かせるかを考え、行動することが大切です。

 

 

自分には良いところなんてひとつもない!と思っている人…そんなことは絶対にありません。

 

仕事や転職活動で悩んでいる人はストレングスファインダーがヒントになるかもしれません。

1人でも多くの人が自分の強みを見つけ、転職の選択がしやすくなりますように。

それではまた(^^♪

 

 

⇒公式サイトを見る

 

 

【保育士から異業種への転職】未経験でも親身になってくれた登録すべき派遣会社 – ミニマム・エッセイ


にほんブログ村

関連記事

POSTED COMMENT

  1. mashulife より:

    よりこさんのブログが好きで、ずっとはてなブログを始めたいと思い、きょう開設できました。
    考え方など、共感できる部分が多いです。
    これからよろしくお願いします。

  2. yumidori12 より:

    マシュー (id:mashulife)さん
    嬉しいコメントありがとうございます(*´▽`*)はてなブログ仲間ですね♡
    ゆる~く続けていきましょ~
    よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です