洋服

【ミニマリスト的オフィスカジュアル】通勤着は3着あればOK

どうも。
独身アラサーのミニマリスト・よりこです。

 

保育士から派遣OLデビューした私ですが、一つ悩みがありました。

通勤着ってマジ悩む…

 

保育士時代は、通勤着はフリーで何でもOK!

デニムもパーカーもOK!!

 

しかし現在は、オフィスカジュアルで通勤。

そのまま、仕事もやっています。

 

 

オフィスカジュアルってなんだー!?

通勤着ってなんだー!?

 

最初は本当に、悩みました。

面接の時にオフィスカジュアルなら何でもいいよ。と言われたのですがそれが一番難しい。

 

一般的にオフィスカジュアルとは

オフィスカジュアルとは、ビジネスカジュアルとも呼ばれる仕事をするときの服装のこと。ビジネスファッションの正装であるスーツが固い印象だとしたら、オフィスカジュアルは少し柔らかい印象になる。

シャツとパンツやタイトスカートにジャケットをあわせるファッションが一般的なオフィスカジュアルとされているが、オフィスカジュアルに明確な決まりはなく、職場独自の規定や慣習によって、着用できる服、着用できない服を設けている場合が多い。

http://fashion.visjp.com/office-casual-5points/

 

はい、ふんわり~

個人の判断に任せられるパターンのヤツです。

 

私も、オフィスカジュアルならOKと聞いていたのですが、実際働き始めると

  • 原則、靴は黒
  • ボトムは暗い色(白やベージュは避けた方がいい)

 

えっ!?そんなの聞いてないよってことがでてきました。
(暗黙の了解ってやつ…)

結論、具体的に確認するまではむやみに買わないのが得策。

 

私みたいに、オフィスカジュアルで悩んでいる人は私の通勤着が参考になれば嬉しいです。

派遣OLのオフィスカジュアル着回し術を紹介するよ!

 【ミニマリスト的オフィスカジュアル】通勤着スタイル

基本は上下3着ずつです。

そして、会議用やプレゼン用、外回り用のスーツ1着

 

私の職場の原則

・靴は黒
・ボトムは暗い色

 

では具体的にどんなオフィスカジュアルな服を選んだか説明します。

トップス


LittlechicSUIT SELECT | スーツセレクト:白ブラウス

 

スーツと一緒にインナーとして以前から持っているものです。

サラサラのブラウスで、一番よく着ています。
洗濯した後、何にもしなくてもシワになりません。

テロンとした素材で着やすいです。真冬以外はコレ一枚でいけます。

冬はこの上にニットを着たらいいなと考えています。

 


ITAL STYLE:麻シャツ

 

これも以前から持っているものです。

アラサーなので、きっちりしたシャツがどうも似合わない。新卒の若い子が着ているきりっとシャツは止めておきました。

麻のいいところは、きっちりアイロンをかけなくてもいいところ。
洗濯後にパンパンっと強めに伸ばすとアイロンなしでもいけます!(ズボラ)

 


GU:ジーユー|エアリーシャツ(半袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

これは新たに買い足したものです。
エアリーというだけあって、軽いです。洗濯後もシワにならず楽ちんです。

 


GU:ジーユー|UVカットVネックカーディガン(長袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

上下3着と言っておきながら、カーディガン追加です。

半袖とセットでカウントしてます!←ずるい

カーディガンはオフィスでは必需なんです!年中エアコンがついてることもあり、寒い時にサッと羽織れるのが便利です。

 

ボトム


DHOLIC【ディーホリック】:クロップトパンツ

 

これも以前から持っていたものです。

黒の細身のパンツはスタンダードで、持っておくと安心です。
何ならこれ1本でもいけちゃうくらいです!

 


ナノ・ユニバース公式通販サイト | nano・universe:太めパンツ

これも以前から持っていたものです。
暗めのボトムですが、ネイビーだと上品ですし、黒よりかは華やかさが増す気がします。

 

BEAUTY&YOUTH / ビューティ&ユース 公式通販:ガウチョパンツ

 

フワッと軽いボトムは、一気に印象を変えてくれるので、重要アイテムです。

最新のワードローブはこちら

【ミニマリストの服の数】断捨離で適正枚数!最新ワードローブを公開どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 服の適正量を保つために、定期的に洋服の枚数を数えています。 洋服が多く...

スーツ


SUIT SELECT | スーツセレクト

このネイビーのスーツは前職からのものを、そのまま使っています。

上下3着、オフィスカジュアル着回し術

上記のトップス3着(カーディガン含む)

ボトム3着の着回し術は9通りです。

全て合わせやすい形、色を選んで言うのでどの服でも合わせることができます。

こんな感じ!!

同じような色ですが形や素材で印象を変えることができます。

ここで9通りもあるので、平日5日間以上に感じますがこれでピッタリなんです。

 

私は毎日洗濯をしないから。

平日は特に、1回くらいに抑えたい。

そう、ズボラ万歳!!

平日に1回の洗濯をする計算でいくと、この数でぴったりなんです。

例えば月曜、火曜と上下2着ずつ着る。

そうしたら火曜の夜か、もしくは水曜の朝にその上下2着を洗濯をする。

水曜はのこりの上下1着ずつ着る。

木曜は洗濯済みの2着の中から、組み合わせを替えて着れば金曜までいける。週末に洗濯。

 

次の週は、違う組み合わせの服から同じようにスタートする。

これで平日は洗濯1回で上下3着。1週間乗り切れます!

 

ここぞの日には、スーツを羽織ります。

 

ちなみに、靴はいつでもGUのパンプスです。半年に1回のペースで買い替えます。

まとめ:通勤着も身軽に!

ミニマリスト的オフィスカジュアル着回し術を紹介しました。

はっきり言うと地味だね!

ですよね~!!爆

会社の規定上、自分がもっともよい方法がこれだったんです(*´▽`*)

もともと持っている服を最大限活用。買い足したのはカーディガンと半袖シャツのみです。

 

地味ですが、全て気に入っています。

それぞれの会社でオフィスカジュアルの規定が違うと思うので、もっと華やかな色合いのものを加えると、より印象が違って3着で着まわしてる感が薄れると思います。

少ない通勤着でも快適ですよ(*´▽`*)

皆さんも通勤着を身軽にしてみるのおすすめです。

それではまた(^^♪

 

 

▼慣れてきたらオフィスカジュアルがゆるんでます(笑)最新ワードローブはこちら

【ミニマリストの冬服】ニット1枚、ワンピース1枚、16枚でコーディネートどうも。 独身アラサーミニマリスト・よりこです。 2018年の冬服が揃いましたので紹介します! 今年のテーマは「新たな試み...

 

▼レンタルで選ぶ手間を断捨離するのもアリ

ミニマリストにぴったり?34歳OL「エアークローゼット」始めましたどうも。 独身アラサーミニマリスト・よりこです。 1年間を24着の洋服で過ごしています。 単純計算で1シーズン6着の洋服で...

 

にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です