洋服

【2019夏服】30代女性ミニマリストの通勤服と休日服

どうも。
30代ミニマリスト・よりこです。

2019年の夏服がそろったので紹介します。

  • ゆるミニマリストの洋服が気になる
  • 派遣OLの通勤服はどんなの?
  • 簡単着回しコーデが知りたい

こんな風に思っている人は、ゆっくり読んでいってくださいね(*´▽`*)

 

トップス3、ボトム3、ワンピース1のシンプルコーデ

2019年の夏は、シンプルに7着プラス2着の洋服で過ごします。

3×3+1の単純明快コーディネートです。

 

数字がたくさんあってわかりにくいですね(汗)

 

あとで詳しく説明していきますが、簡単に言うと

通勤は6着、休日は1着、冷房対策に2着。合計9着で過ごします!

 

 

 

私は派遣OLで、通勤服はオフィスカジュアル。

単純明快コーデ

平日はトップス3着
ボトム3着
3×3=9コーデ

休日はワンピースの1コーデ

冷房対策にカーディガン2着

 

これを基本にします。

もちろん休日にも通勤コーデは着られるので、洗い替えの心配もいりません。

 

夏用のワンピースを買いました

昨冬からワンピースを着るようになりました。

  • 冬用ワンピース
  • 春夏秋ワンピース
  • 夏用ワンピース

現在3着に。

 

春夏用のワンピースで夏も過ごす予定でしたが
暑い!!

暑がりの私には半袖ワンピースでないと無理…

 

綿素材でアイロンがけの必要ないカジュアルなものを選びました。
シンプルな無地で、カーディガンやジャケットとも相性が良いです。

秋口まで楽しめそう。

 

冷房対策はUNIQLOのキッズカーディガン

会社は冷房がきいてるので、羽織のカーディガンが必須。

去年からユニクロのGIRLS UVカットクルーネックカーディガン(長袖)を愛用してます。

キッズサイズの150がちょうど良くフィットします!

 

1シーズン着倒してリサイクルで手放すがマイルールです。

 

【30代女性ミニマリスト】2019年夏服は全部9着

今年の夏は、よりシンプルに過ごしたい!

オールシーズン使えるデニムはあえてカウントしてません。
7着プラス2着で無理なく過ごせるか実験です(*´▽`*)

 

トップス3着:着倒す2着、お気に入り1着


左:ユニクロ ソフトコットンシアサッカーブラウス(半袖) WHITE
中:ユニクロ ソフトコットンシアサッカーブラウス(半袖) OLIVE
右:IENA ギャザースリーブブラウス

 

ユニクロでブラウスを新調しました。

綿素材の柔らかく、多少シワになっても大丈夫!めちゃ優秀なブラウスです。

しかも、リーズナブルでガシガシ洗えます。ユニクロは夏服に持って来いですね。

 

もう1着は、昨年から着ているお気に入りのリネンブラウスです。

 

トップスは3着。

今までは4着だったのですが、今年は3着にチャレンジ。

無理なく洗濯で回せるかやってみようと…!乾きやすい素材を選んだので今のところ問題なしです(*´▽`*)

 

 

ボトムス3着:重度の暑がり…涼しさ重視!


左:Beauty&youth ワイドパンツ
中:DHOLIC クロップドパンツ
下:Beauty&youth ガウチョパンツ
(数年前のもののため正式名称ではありません。)

 

ボトムは他にもオールシーズン使えるものがありますが、3着で着まわせるか試してみます。

夏限定の季節ボトムは着用期間が短めですが、快適に過ごすために必須です。

 

暑がりなので涼しい素材のボトムが重宝してます。

さらっとシワになりにくい素材を選んでいます。

 

ワンピース1着:休日に軽やかに着たい!


ジャーナルスタンダード H/Sマキシフレアワンピース

 

ハリのある綿素材の軽やかなワンピースです。

休日用のワンピース。

冷房対策カーディガン


ユニクロ GIRLS UVカットクルーネックカーディガン(長袖)

 

同じカーディガンを洗い替え用に2着です。

このスタイルは3年目。

毎年恒例になってきました(笑)

 

ユニクロキッズサイズの150がねらい目です!

3×3=9コーデ どれでもOK!万能着まわし


コーディネートはどの服を合わせてもOK!

私服の制服化でない、コーディネートを考える手間をなくしてみました。

 

この単純明快コーディネートを試したいので、トップス3着、ボトム3着にこだわったのです(笑)

 

平日の通勤服は、何を組み合わせても大丈夫。

しかも9コーデあれば「同じ服が続いてる?」と思われる心配もありません(おそらく♡)

 

そして休日は1枚でOKなワンピース。

私はこの夏、コーディネートを考えることから解放されま~す!!

 

 

手放す服


春に着ていたロンT。
ヨレヨレになったので手放します。

昨年着ていたTシャツ。
糸くずが付きやすい素材&黒で目立つのでメンテナンスの手間を考えて手放します。

そしてスカート。
アダムエロペのお気に入りのスカート。

まだ使えますが、ワンピースを新調したので着る機会が減るので手放します。

合計3着とお別れです。
今までありがとう!!

まとめ:30代ミニマリスト・今の服は全部で24着

夏用のカーディガンを買うので1年で一番洋服が多い時期。
今の洋服は24着でした。

数のこだわりは少しずつ薄れて、「より楽に」がテーマ。

好きな洋服で
メンテナンスも楽に
管理も楽に
着心地も楽に
コーディネートも楽に

 

夏の洋服は消耗品。実用性とオシャレのバランスが難しいですよね。

シンプルにラクにオシャレを楽しんでいきたい!

あなたの何かの参考にあれば幸いです。

それではまた(^^♪

 

 

▼いらない服は、宅配買取で手放してます

⇒おすすめの宅配買取を見る

▼実際に宅配買取をした様子
【服の断捨離】神対応でおすすめ!宅配買取金額も発表

▼ゆる断捨離の手順
【断捨離のコツ】7ステップでクローゼットの洋服が必ず片付く!


にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です