シンプルライフ

【30代ミニマリスト】サーキュレーターのある暮らし、はじめました

どうも。
独身アラサーのミニマリスト・よりこです。

 

ミニマリストらしく季節家電は持たない生活でしたが、このたび「サーキュレーター」を買いました!

 

今までは扇風機もストーブもヒーターも電気カーペットも持っていませんでした。

賃貸マンションの”備え付けのエアコン”一筋!

 

そんな私が、「サーキュレーターのある暮らし、はじめました」

 

 

サーキュレーターを買って良かった!

結論から言うと「サーキュレーターめちゃ快適!」

端的に言うと「買って良かった!!」

 

買って良かった理由は

  1. 涼しい
  2. 湿気防止
  3. 部屋干しOK

 

サーキュレーターは色々な使い方ができるので、ミニマリストも気に入る人が多いかも。

大きさもコンパクトで許せる範囲内です。

 

ミニマリストがサーキュレーターを買った理由

いままで季節家電を頑なに買わなかった私が、なぜサーキュレーターを買ったか?

理由は、引っ越した賃貸マンションがジメジメした部屋だったから(泣)

 

玄関に、洗濯機置き場があるのですが扉付き

 

クローゼットなしの部屋で、洗濯機上に簡易クローゼットを作りました。

この場所、カビ危ない…

 

臨時的に市販の湿気取りを置いてみましたが、1か月でこの状態

浴室乾燥機もないので、部屋干ししたら一瞬でカビ…

 

梅雨時期は絶対危ない!!と

サーキュレーターを買うことにしました!

 

ミニマリストが買ったサーキュレーターはコレ!


楽天で、上位人気のサーキュレーターをさくっと購入。

今まで使ったことのないモノだったので、こだわりなし(笑)

 

私が選んだ基準は4つ

  • カラーは白
  • 360度回転
  • タイマー付き
  • 音が静か(DCモーター)

この4つを満たして5000円程度のモノを選びました。

 

今のところ不満はないです。

しいて言えば、コードが巻き取り式だとなお良かったくらいですね。
(ざっと調べたところ巻き取り式のサーキュレーターない…?)

 

 

 

一人暮らしのサーキュレーターの使い方

サーキュレーターを買って3週間。

一人暮らし女性のサーキュレーターの使い方を紹介します。

 

夜の部屋の換気

帰宅したあとの家は空気がよどんでますよね。

締めきった部屋は匂いも空気も気になります。

 

「窓を全開にして空気の入れ替えをしたい!」のですが夜はちょっとコワイ…

特に一人暮らしだと、防犯に気を付けたいところ。

私は怖がりなので、洗濯物を取り込んだら窓は締め切っています。

 

本当は窓を開けて換気したい…

 

サーキュレーターを買ってからは、その悩みも解決できました!!

 

ワンルームなのでキッチンの換気扇をつけてサーキュレーターを使えばOK

窓を開けなくても、部屋の空気の入れ替えをすることができます。

 

エアコンとの併用

エアコンとサーキュレーターの併用は電気代の節約に繋がると言われています。

エアコン(冷房)の冷たい空気をサーキュレーターが循環し、効率よく部屋を涼しくします。

 

正直「そうは言ってもそんな変わらんやろ…」と思ってた自分を殴ってやりたい(笑)

実際、エアコン×サーキュレーターを使ってみると”27℃設定”で「十分すぎるくらい涼しい!」

とても快適です。

 

梅雨の時期は、エアコンなしでも サーキュレーター×換気扇 で快適に眠れます。

 

湿気対策

梅雨時期に一番気になるのが「カビ」

今まで湿気に悩んだことがなかったので、ジメジメな部屋に戸惑いました。

 

 

洗濯機を使ったあとは、玄関にサーキュレーターを置いて循環しています。

今のところ”カビ”は発生せず一安心です。

 

雨が続いている時期は、出掛ける前にタイマーで1時間サーキュレーターをつけています。

 

 

部屋干しのお供に

雨の日が続くと、洗濯物に困りますよね。

前に住んでいたマンションは浴室乾燥があったので部屋干しの心配はありませんでした。

 

今のマンションは家賃重視で選んだので浴室乾燥がありません。

晴れの日は毎日洗濯しますが、雨の日は悩みどころでした…

 

サーキュレーターがあれば、本当はダメだけど(前置き)

カーテンレールにチョイ掛けで部屋干しも怖くありません!

 

サーキュレーターで部屋干しの時間を短縮でき、嫌な臭いも気になりません。

 

 

拭き掃除のあとに

一人暮らしの小さなお部屋なので、フローリングは毎日拭き掃除をしています。

 

基本的に家を出る前に拭き掃除をするルーティン。

最後にサーキュレーターをかけていくとジメジメも安心です。

 

週末のいつもはしない”小掃除”のあとにも便利です。

 

サーキュレーターを買っても後悔しない人

今まで季節家電を買わなかった私ですが、サーキュレーターを買って後悔はありません。

一人暮らしの私にはサーキュレーターは合っていました。

私が考えるサーキュレーターが合っているのはこんな人です。

 

サーキュレーターを買っていい人

・扇風機を持っていない人
・湿気が気になる人
・夜間に窓を開けたくない人
・電気代を節約したい人
・部屋干しをする人
・よどんだ空気が気になる人

 

 

サーキュレーターが必要ない人

・扇風機を持っている人
・湿気対策ができている人
・気軽に窓を開けて換気できる人
・エアコンだけで十分な人
・浴室乾燥機を使っている人
・換気システムが整っている人

 

サーキュレーターに代わるアイテムがある人は、買わなくても良いと思います!

 

しかし、私のように換気ができるアイテムを持っていない人は、サーキュレーターはかなり重宝しますよ!!

 

サーキュレーターのある暮らしはストレスフリー

私はミニマリストですがモノの数にはこだわりがありません。
こだわっているのは「ストレスフリー」

ストレスを感じやすい・ストレスに弱いタイプだからこそ、なるべくストレスを最小限にしたい。

そんな私にはサーキュレーターはピッタリでした。

 

サーキュレーターで湿気対策が気軽にでき、カビに怯える生活から解放されました。

少しの工夫でカビができてしまったあとの苦労を手放せました。

 

梅雨・暑い夏・寒い冬と部屋で快適に過ごすために、サーキュレーターを活用してきたいです。

サーキュレーターのある生活でストレスフリーに過ごします。

それではまた(^^♪

 

にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. くまりんご より:

    同じものを使っていますが首振り機能や360度機能を使うと風量1でもモーター音が気になって夜も眠れません。それらの機能を使わなければとても静かだしシンプルでかわいいのでお気に入りなのですが、ヨリコさんのサーキュレーターは大丈夫ですか?

    • よりこ より:

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      サーキュレーターの音ですが、寝るときはクーラープラス360度機能を使っています。
      クーラーが古すぎて音が大きいのでサーキュレーターの音は気にならず爆睡です(笑)
      個体差があるものなのですかね?それとも私が気付かないだけかもですかね~(汗)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です