洋服

アラサーミニマリストの少ない服でもおしゃれを楽しむ3つのコツ

どうも。
独身アラサーミニマリスト・よりこです。

私は1年間24着の洋服で過ごしています。

 

そう!最小限で暮らすミニマリストです(*´▽`*)

「少数精鋭の洋服で過ごすって良さげだけど、おしゃれはできないよね」
と思ってませんか?

少ない服でもおしゃれすることはできます!
むしろ気に入った少しの服の方がおしゃれになります。

アラサーミニマリストの私がオシャレを楽しむコツをお伝えします。

ミニマリストの服は、全部で24枚

現在、24枚の洋服を持っています。

どの服も買った理由、好きなところが言えるお気に入りの服ばかりです。

おしゃれを楽しむ準備として、自分が好きな服を知るということが大事です。

ミニマリストのように少ない服にすればするほど「好き」が鮮明にわかってきます。

 

少ない服であえて嫌いな服を選ぶ人はいないですよね。

私の好きな服24着はこちらです。



この24着で1年間過ごしています。

少ない服でもおしゃれを楽しむコツをお伝えしていきます。

 

オシャレのコツ1:3パターンを着回し

私が服を買う基準は「3パターンの着回しができる」こと。

少ない服で最大限おしゃれを楽しみたいからです!

ミニマリストのなかには「私服の制服化」で同じ服を何枚も持っている人もいます。
毎日同じ服を着て、コーディネートの迷いをゼロにするメリット。

究極ですね。

私は、少ない服でいくつかの洋服コーデを楽しみたい派です。

3パータンも着まわせれば、通勤も休日も同じ服でも気分を変えることができます。

 

オシャレのコツ2:自分の定番をつくる

自分の定番を作ることが最も大事なコツです。

でも定番ってなかなか作るのが難しい…わからない…って人が多いのでは?
私が実践していることを紹介します。

洋服を買う店を決める

洋服を買うお店を決めます。

すると自然に同じテイストの洋服が手元に集まってきます。
私は、洋服を買うときに3つのお店に行くようにしています。

・アダムエロペ
・イエナ
・Beauty&youth

基本はこのお店で買います。

時間のロスもありませんし、大きく失敗することも減ります。

定番コーデをつくる

大人になってくると、自分の体形が大きく変わることはほとんどないです。
自分の体系や雰囲気に合った服は、限られています。

人から「似合うね」「かわいいね」「かっこいい」と言われた服を思い出してみてください(*´▽`*)

その服のコーデがあなたの定番コーデなのです!

似合っている服は、だんだん自分でもお気に入りになってきますよ。

今は自分に似合う診断もたくさんあるのでやってみるのもいいですね!

 

オシャレのコツ3:好きな服とTPOの融合

いくら自分が気に入ってるからと言って、オーバーオールを結婚式に着ていくのは…無理がありますよね。
(ホンジャマカの石塚さんならありかな?)

少数精鋭だから!自分が好きだから!似合ってるから!
どんな場所に着ていってもいいでは、おしゃれとは言えません。

場にふさわしい服装を心がけています。

  • 通勤
  • 休日
  • フォーマル

この3つを楽しめるように、基本きれいめな服を取り入れてます。

 

▼パーティ用のドレスは機会が減ったので断捨離。今後はレンタル予定です。
【レンタルドレスはおしゃれコンシャス】

アラサーミニマリスト・定番コーデ

アラサーミニマリストが本当におしゃれなのか?
実際のコーデを見てください(笑)

定番夏コーデ

夏の服は、洗濯できるものが大前提!!

私の夏の定番コーデは

Tシャツ + 涼しい太めパンツ

コンパクトなTシャツをINして涼しい太めパンツで決まりです。

 


どちらもBeauty&youthのパンツです。

毎年定番で出てるものなのでずっと買い替える予定です(*´▽`*)

裏地がなく夏にぴったりのパンツ。

▼今年の夏服コーデの全てはこちら

【ミニマリスト】2018夏服ワードローブ~私服・通勤着~どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 今年の夏服も厳選したお気に入りの服がそろったので紹介します。 1年...

定番冬コーデ


アニエスベーのカーディガンが冬の定番です。

通年インナー + カーディガン + 太目パンツ

通年トップスをインナーとして、防寒対策してます。

トップスを冬用のあったか太目パンツ(これもBeauty&youth)にIN!

基本INするのが好きなのです。足長効果をねらってます(笑)

 

▼今年のすべての冬服コーデはこちら

【ミニマリストの冬服】ニット1枚、ワンピース1枚、16枚でコーディネートどうも。 独身アラサーミニマリスト・よりこです。 2018年の冬服が揃いましたので紹介します! 今年のテーマは「新たな試み...

アラサーミニマリストの小物


ジョンストンズのストールは合わせやすいように無地のライトグレーを。

1枚しか持っていないので、ブラッシングして長持ちするようにしてます。


アクセサリーは

ネックレス:2つ
ブレスレット:1つ
ピアス:4つ
ヘアピン:1つ

プレゼントで貰ったモノが多いです。

髪型をショートにしたので、ポイントになるピアスを見直そうと計画中です(*´▽`*)

 

ミニマリストがおしゃれなのは「似合う服」しか着ないから!

なぜミニマリストがおしゃれに見えやすいかというと「似合う服」しか持っていないからです!

少数精鋭にすればするほど

  • 好きな服
  • 似合う服
  • 定番コーデ

が研ぎ澄まされていきます。

おしゃれになりたい!と思っている人はミニマリストという選択もアリですよ(笑)

さいごに:おしゃれは楽しむもの!

ミニマリストだろうが、なんだろうがおしゃれは楽しんだもん勝ちです。

どうせ着るなら自分の好きな服を着ましょう!
あなたに似合う服を着ましょう!

正直に言うと、おしゃれかどうかなんて他人の判断です。
しかもいろんな基準があるのでよくわかりません。

でも「おしゃれを楽しむ」ことは誰にでもできます!

あなたもミニマリストの要素を取り入れて、少ない服でおしゃれを楽しんでくださいね。
それではまた(^^♪

 

 

▼宅配買取で断捨離して、少数精鋭のオシャレな服にしました!

╲  無料査定で安心! ╱ブランドゥール公式サイトを見る

 

▼実際に宅配買取をした様子
【服の断捨離】神対応でおすすめ!宅配買取金額も発表

▼ゆる断捨離の手順
【断捨離のコツ】7ステップでクローゼットの洋服が必ず片付く!


にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です