洋服

【ミニマリスト】秋服は買いません!ある服で着回しワードローブ公開

どうも。
独身アラサーのミニマリスト・よりこです。

【2018年】秋服は買いません!

 

季節の変わり目は物欲が刺激されます。見慣れた夏服から秋モードに変化するお店のコーディネートの可愛さに釘付け!ロックONされて衝動買いするのも良いですが、意外と持っている服で事足ります。

気付いたら「薄手の羽織ものだらけ!」という秋服あるあるになっていませんか?

今年は、本当に調整のしやすい服が必要かどうか試したいと思います。

今持っている服で秋服のワードローブを考えたので紹介します。

【2018秋服コーディネート】

シンプルロンTの着回しワードローブ

通勤スタイル


着回しのきくシンプルなロンTは使い勝手がいいです。
コットン素材で薄手なので9月からすぐに着れそう!

ヤング&オルセンは肌触りとサイズ感が良いので、お気に入り。

ロンTですがリブが効いてるので通勤にも使えます。
黒のクロップドパンツに合わせたら、なんでも通勤服になる説!

GUのパンプスは半年に一度買い替えています。

休日スタイル


スニーカーとひざ下スカートで休日は決まりでしょ!

スカートは1枚しか持っていないので、お出かけするときはコレです(^^♪
白のプリーツは意外と何にでも合うので、重宝します。

ロンTもinして、スカートと合わせれば、おでかけスタイルに早変わりです。

通勤&休日もOK!スタイル


パンプスにしたら通勤着に、スニーカーにしたら休日用に。

キレイ目パンツと合わせればオンオフ併用できます。

シンプルで綺麗目なロンTは着回し度が高いです!
このロンTは2年目ですが、夏以外は使うというヘビロテ服です。

2年スパンの買い替えが良いタイミングと分ってきました。

 

定番白ブラウスの着回しワードローブ

通勤スタイル


白のブラウスは清潔感たっぷり!

定番のブラウスも着回し力抜群です。
シンプルなので、ブラウスのデザインが可愛いモノを選び、地味になりすぎないようにしています。

基本何と合わせても通勤OKです。

アイロンをしなくてもこの仕上がりで優秀。

 

休日スタイル


デニムでラフに着ます。

白ブラウスはお上品になるので、休日はカジュアルに着れるようにデニム&スニーカーという定番スタイルで。

白ブラウスは、スーツのインナー用に購入したのですが、デザインが可愛いモノを選んだので休日にも大活躍です。

靴下の色で変化を楽しみたいですね。

 

通勤も休日もOK!スタイル


シンプルな太めパンツで通勤もOKです。

休日にはキラキラがポイントの靴を合わせて着ます。
小物使いで変化を楽しみたいです。

白ブラウスも薄手の素材、さらにふんわりとしたサイズ感で9月から着れそうです。

アラサー女ミニマリストが服を選ぶ基準

  • 通勤
  • 休日
  • オンオフ兼用

3パターンの着回しができる服を選ぶようにしています。

場合によっては4パターン、5パターンと持ち服全てに合うこともありますが、基準は3パターン。迷わず選択できるコーディネートの数です。

基本は、この基準で服を選び、あとは

・季節限定の服
・デニムなど休日に楽しむ服

をほんの少し持っています。
1年で30枚程度の服。

これ以上に大きく増えることがないように1つ買ったら1つ手放すことをしています。

 

【アラサー女ミニマリスト】2018秋服すべて

それでは、着回しパターンを見て頂いたので、今年の秋服を紹介します。

トップス4枚

左上:BLEHEIM 白ブラウス
左下:Young&Olsen リブTシャツ
右上:Spick & Span スタンドカラーギンガムブラウス
右下:IENAチャンピオンロンT
(数年前のもののため正式名称ではありません。)

ブラウス2枚とロンT2枚です。
白のロンT意外は、通勤と休日兼用。

薄手の長袖で、秋を過ごしたいと思います。

ボトム5枚

左上:ADAM ET ROPE プリーツスカート
右上:ボーイフレンドデニム
左下:DHOLICのクロップドパンツ
真ん中下:ビューティー&ユース ジョーゼットパンツ
右下:ナノユニバースの太めパンツ
(数年前のもののため正式名称ではありません。)

一年中着ているものが4つ。
ビューティー&ユースのパンツは夏用。裏地がなくとても涼しい。

寒くなるまで着続けられる落ち着いた色合いも気に入ってます。

アウター3枚


左:HYKE トレンチ
右上:アニエスベー カーディガン
右下:ROSSO パーカー
(数年前のもののため正式名称ではありません。)

正直トレンチやカーディガンはまだ暑すぎるので、10月に入ってからかなぁと…

9月は調節できる羽織ものはパーカーのみ!これで過ごせるかどうか試したいと思います。
冷房対策用のカーデと併用して使っていこうと計画中。

あわせて読みたい
【ミニマリスト】2018夏服ワードローブ~私服・通勤着~どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 今年の夏服も厳選したお気に入りの服がそろったので紹介します。 1年...

断捨離する服


断捨離する服は結婚式用のワンピースと去年買った白パンツ。

結婚式用のワンピースを断捨離する理由は、

そろそろ友だちの結婚式に行きつくしたことと、10年くらい着ていたワンピースで十分に着つくしたから。

次、結婚式の機会があったときはレンタルしようと思っています。クリーニングのメンテナンスやあまり着る機会のない服を持ち続ける労力を断捨離します。

今は手軽に良いモノをレンタルできます。
【レンタルドレスはおしゃれコンシャス】

画像:公式サイトより引用

ユナイテッドアローズのワンピが5000円で1週間レンタルできるのは快適ですよね。

白パンツは、単純にサイズ感や合わせる服に違和感を感じるようになったからです。

現在、全ての服は27枚

シーズンごとに洋服の見直しをすることで、1年で30枚の服が定着してきました。

そして今回ワンピースとパンツを断捨離して、現在の洋服は27枚になりました。

定番アイテムとシンプルな服ばかりでお気に入りです。

地味にならないように小物使いが上手くなりたいなぁと思っております。

 

まとめ

季節限定の服の数を必要最低限にして、一年中使える服が揃ってきました。

私の服を選ぶ基準は「手持ちの服と3パターンは着まわせる」
通勤も休日も着るので、3パターン着まわせれば飽きもきません。

制服化は単純明快でとても素晴らしいですが、私にはちょっと単調すぎます。
今は、3パターンの着回しがちょうどよいのです。

今年の秋は、サラッと羽織れるアウターなしで過ごしてみます。
果たしてどうなるのかちょっと楽しみです。

やっぱり無理だった~!って時はすぐにお知らせしますね(笑)

新しい服を買わなくても「着たい!」と思える服が多くなってきてとても嬉しいです。2年前は250着以上も服があったのに「着る服がない…」なんて言ってましたからね。

服の断捨離で精鋭のワードローブになってきたなぁとしみじみ。

▼断捨離の体験記事はこちら
【服の断捨離】7ステップでクローゼットが簡単に片付く方法

▼精鋭ワードローブはこのアプリを参考にしてます
プロがスタイリング!公式アプリ【pickss】

好きな服で充実した毎日を過ごしていきましょう!
それではまた(^^♪


にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です