スキンケア

【アラサーミニマリストのメイク】美肌と節約!少ないコスメで化粧するコツ

どうも。
独身アラサーのミニマリスト・よりこです。

20代のころは盛り盛りのメイクでも可愛い。
アラサーになると引き算メイクが必須。

 

つまり化粧品は少数精鋭で、メイクは抜け感が大事。

アラサーのメイクは、ミニマリストに持ってこい!なのです。

今日は、アラサーミニマリストのコスメとメイクを紹介します。

 

ミニマリストになり、肌断食と出会う

私のメイクは肌断食に出会って変わりました。

肌断食とは化粧水とか乳液とかを一切つけず、自分の肌の再生機能を高めていくというスキンケア方法です。

【シンプルスキンケアにおすすめ】クレンジングをやめたら肌がきれいになったどうも。 独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。 アラサーになるとスキンケアの悩みは増えていくばかり…老化やコンプレックス...

 

メイクはしてもいいのですが、石けんで落とせるコスメを選ぶことが必要です。

肌断食を始めてから少しずつ石鹸で落ちるコスメに切り替え、メイクの仕方が変わっていきました。

色々あって今は、完全な肌断食はやっていませんが夜メイクを落とした後は、何もつけずに過ごしています。

肌断食との出会いが、私にとって自分のメイクを見直すきっかけとなりました。

 

【アラサーミニマリスト】石鹸で落ちるコスメに切り替え中!

現在の私の少数精鋭の化粧品です。

オンリーミネラル プレミアムファンデーションオークル
・ラロッシュポゼ イデアXLティント
エトヴォス ミネラルリッププランパー アップルレッド
・イプサ フェイスカラーパレット101
・ルナソル スキンモデルアイズ01
・ケイト デザインアイブロウN EX-4
・MIMC ミネラルクリームチーク 04フレッシュ

 

 

この中で、石けんでオフできるコスメはこの4つです。

オンリーミネラル プレミアムファンデーションオークル
ラロッシュポゼ イデアXLティント
エトヴォス ミネラルリッププランパー アップルレッド
MIMC ミネラルクリームチーク 04フレッシュ

 

お気に入りは、MIMCのクリームチーク。

石けんで落とせるのに、発色もよくお気に入りです。

色黒の私の手でも、こんなにきれいに色づきます!!

現在は4つのコスメが石鹸で落とせるものです。

アイシャドウとアイブロウも、石けんでオフできるものへと切り替えていこうと計画中です。

 

【追記】アイブロウとアイシャドウは共有でエトヴォスにしました!

【ミニマリスト】シンプルスキンケア&らくちんメイク!最新版を紹介どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 私は、ゆる肌断食をしています。 ...

アラサーミニマリストのメイク手順


メイクで気を付けていることは

「やり過ぎない」
「やらなさ過ぎない」

アラサーのメイクは抜け感が大事なのは周知の事実ですが、手を抜きすぎると「ただの老い」になるのでご注意!!

メイクの手順はいたって普通です。

①下地

②お粉

③まゆげ

④アイシャドウ

⑤チーク

⑥リップ

 

⑦は化粧直しの時に使っています。


私が「やり過ぎない」のはアイメイクです。

アラサーのパンダ目ほど醜いものはない。
目の構造でどんなに優秀なマスカラ、アイライナーを使っても落ちてました。

ようやく一大決心し、アイメイクはアイシャドウだけにしています。

 

「やらなさ過ぎない」のは肌づくり。

ミネラルファンデーションにして肌の負担が少ないので、ファンデーションは納得いくものできれいに仕上がるようにしています。

【ミニマリスト】メイク道具・コスメの収納

メイク道具・コスメはダイソーのケースで収納しています。


コスメは7つで、ゆとりある配置です。

取り出しやすく収納しやすい。ごちゃつくこともなくなりました。

 

以前はぎゅうぎゅう。

人って変われるんですね~(笑)

 

 


ポーチには

・リップ
・エトヴォスのリップ
・化粧直し用のお粉

を入れています。

ミニマリストが断捨離したメイク道具・コスメ

 

・マスカラ
・アイライン(リキッド・ペンシル)
・口紅
・グロス
・コンシーラー
・コントロールカラー

持っていたものの8割はいらないものでした。

1年かけて全部捨てました。

 

・使わないけど、なんとなく捨てられない化粧品
・人気商品や限定品
・衝動買いしたプチプラコスメ

家にこんなものがあったら、断捨離したほうが良いかもしれません(^^♪

 

自分に合った化粧品を

私にとっては8割のコスメはいらないものでした。

結果的には減らしたのですが
減らすのではなく、自分に合っている化粧品を選ぶことが大切だということがわかりました。

今のメイクはこれだけ

・日焼け止め
・ミネラルファンデ
・アイシャドウ
・クリームチーク
・リップ
・アイブロウ
・お直し用パウダー

これで随分ラクチンになりました。

少数精鋭のコスメで、年齢にあったメイクを楽しむことができてます。

今のコスメは7つですが、これからもっと少なくなるかもしれません。もしかしたら増えることもあると思います。

その時の自分に合っている化粧品を選んで、メイクをしていきたいですね。

それではまた(^^♪


にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. necoyapa より:

    迷子だ!迷子!猫やぱさん絶賛迷子中!
     
    メイクだ!メイク!女性は大変だよねー。
    でもよりこさんの美しさに幸せを
    貰っている人も居るはず!
    これからも無理なく美しくいてー。

  2. yumidori12 より:

    猫やぱ(妹) (id:necoyapa)さん
    コメントありがとうございます!
    嬉しいにゃー!!
    美しいなんて、言われ慣れてないので反応に困りますが…素直喜んどきますにゃ(*´▽`*)
    無理なくっていい言葉ですね~

  3. usahouse より:

    はじめまして。ちょうどメイクグッズを減らそうと思っていて、とても参考になりました!
    kateのアイブロウアイテム同じの使ってます。キャンメイクのクリームチーク使っていたのですが、石鹸でおとせるチークに私も変えてみようかと思い立ちました。
    マスカラ…私も奥二重で、パンダ目になってしまうんです。しかもスーパーマグナム使ってました。思い切って断捨離します。
    背中をおしてくださって、ありがとうございました!

  4. yumidori12 より:

    うさぎ (id:usahouse)さん
    コメントありがとうございます。
    奥二重のパンダ目問題嫌ですよね…お気持ちすごくわかります!
    手放してみて、また必要ならそれも待て勉強になりますしね☺一緒に自分に合ったものを探していきましょう(*´▽`*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です