ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

【ミニマリストの化粧事情】メイク道具は8割断捨離!残ったコスメ全て見せます

この記事をシェアする

どうも。
独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

メイク事情は女性にとって、ずっと気になるテーマですよね。

私は、独身アラサー女子なので、それなりにメイクをしてます。

しかしミニマムライフを実践中なので「メイク道具は減らしたい!」

できるだけシンプルに、必要なモノだけで、

メイクを楽しめたら最高じゃないですか? そんな風に思っている人多いはず!!

 

今日は、私がどうやって8割のメイク道具を減らしたか?そして残った優秀なコスメを紹介します。  

肌断食との出会い

 

肌断食と言う、スキンケア法を知りました。

その名の通り、化粧水とか乳液とかを一切つけず、自分の肌の再生機能を高めていくというスキンケア方法です。

そのため、メイクはしてもいいのですが、石けんで落とせる成分のものを選ぶことが大切です。

www.minimum-minimum.com

www.minimum-minimum.com

 

色々あって今は、完全な肌断食はやっていませんが

夜メイクを落とした後は、何もつけずに過ごしています。

 

結局、肌断食には失敗したのですが

この出会いが、私にとっては自分のメイクを見直すきっかけとなりました。

 

「石けんで落とせる成分のメイク道具」は比較的ナチュラルで薄付きのモノが多いんです。

それを使っているうちに、

コンプレックス=隠す

の方程式を手放すことができました。

 

自分のコンプレックスは、実は周りの人はそれほど気にしていません。

年齢的な肌の衰えは、必死になって隠す方が、かえって変だなって思えるようになりました。

 

私のコンプレックスは、

・そばかす(この年齢になるとシミ)

・毛穴

・色黒

 

これを隠すために、コンシーラー、下地、ファンデはもちろん

マスカラやアイラインをガッツリ入れて、コンプレックスが目立たないようにしてきました。

 

全てやめればいいというきっかけを「肌断食」は教えてくれました。

自分の思い込みを手放して、心もメイク道具も軽くすることができました。

 

厳選されたコスメを紹介! 

f:id:yumidori12:20170916173322j:plain

結論から言うと

これが残った優秀なコスメたちです!! 

 

左から

オンリーミネラル プレミアムファンデーションオークル

・ラロッシュポゼ イデアXLティント

エトヴォス ミネラルリッププランパー アップルレッド

・イプサ フェイスカラーパレット101

・ルナソル スキンモデルアイズ01

・ケイト デザインアイブロウN EX-4

・MIMC ミネラルクリームチーク 04フレッシュ

 

この中で、石けんでオフできるものはこの4つです。

f:id:yumidori12:20170916173450j:plain

最近新しく購入したのが最後の

MIMC ミネラルクリームチーク 04フレッシュ

 

以前はキャンメイクのクリームチークを使っていました。

f:id:yumidori12:20170916173455j:plain

石けんでオフできるものへと切り替えるために、MIMCのクリームチークにしました。

 

石けんで落とせるのに、発色もよくお気に入りです。

f:id:yumidori12:20170916182219j:plain色黒の私の手でも、こんなにきれいに色づきます!!

 

ゆくゆくは全て、石けんでオフできるものへと切り替えていこうと計画中です。

オンリーミネラルのミネラルファンデーションは肌に優しくおススメです!
オンリーミネラル公式サイト:オンリーミネラル

 

メイク道具・コスメの収納

メイク道具はダイソーのケースで収納しています。

f:id:yumidori12:20170916173347j:plain

ようやくスッキリしてきました。

適度なゆとりなので、取り出しやすく収納しやすいです。

ごちゃつくこともなくなりました。

 

以前はぎゅうぎゅう。

f:id:yumidori12:20170916182951j:plain

人って変われるんですね~

 

2つのアイテムはポーチに入れています。

f:id:yumidori12:20170916173443j:plain

更にDHCのリップも一緒に、持ち運ぶことが多いので

マリメッコのポーチに入れています。

平日は外回りも多いので、常に通勤バッグに入っています。

 

断捨離したメイク道具・コスメ

f:id:yumidori12:20170916183850j:plain

 

f:id:yumidori12:20180418182748j:plain

・マスカラ
・アイライン(リキッド・ペンシル)
・口紅
・グロス
・コンシーラー
・コントロールカラー

 

持っていたものの8割はいらないものでした。

・使わないけど、なんとなく捨てられない化粧品
・人気商品や限定品
・衝動買いしたプチプラコスメ

 

1年かけて全部捨てました。

なかでも1番捨てられなかったのは「マスカラ」

浜崎世代の私としては、つけなきゃいけない意識が捨てられなかったのです。

 

しかしどんなに優秀と謳われているマスカラでも、私の奥二重&油分の多い肌の前ではパンダ目になってしまう…

これでようやく決心がつきました。

 

 

自分に合ったメイク道具を

 

f:id:yumidori12:20170916173322j:plain

私にとっては8割のコスメはいらないものでした。

結果的には減らしたのですが
減らすのではなく、自分に合っているものを選ぶと言う感覚が大切

だということがわかりました。

今のメイク
・日焼け止め
・ミネラルファンデ
・アイシャドウ
・クリームチーク
・リップ
・アイブロウ
・お直し用パウダー

 

これで随分ラクチンになりました。

でも十分にメイクできます。

 

今のメイク道具は7つですが、これからもっと少なくなるかもしれません。

もしかしたら増えることもあると思います。

 

その時の自分に合っているモノを選んで、メイクをしていきます。

それではまた(^^♪

 

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ