スキンケア

【肌断食】石鹸で洗顔始めました。

 

おはようございます。

肌断食を着々と進めているエセミニマリストです。

 

www.minimum-minimum.com

 

 

 

www.minimum-minimum.com

 

シンプルなスキンケアってやっぱりらくちん。

肌の調子もすこぶる悪くもならないし、良くもなってはないんだけど

手軽

とういうことが私にはとても合っているようです。

 

 

今日は洗顔についての話。

肌断食のスキンケアは単純明快!

何もつけません!!

保湿はどうしても乾燥がひどいときにワセリンを塗る。

メイクはしてもいいんだけど石鹸で落とせるもの。

クレンジングは肌をこする

ということで肌に負担がかかる。

避ける方が良いようです。

 

ミニマリスト目指していますが

石鹸買いました!!

 

 

私が選んだのは

 

ミヨシ 無添加 白いせっけん 108g×3コ入 MiYOSHi *

 

無添加という言葉が大好物です。

ミヨシの回し者のエセミニマリストです。

 

f:id:yumidori12:20161118064746j:plain

シンプルなパッケージも好きです。

 

f:id:yumidori12:20161118064756j:plain

しっかりと説明が書かれています。

 

中を開けてみましょう。

f:id:yumidori12:20161118064802j:plain

無添加ということでしょうか!?

ちょっといい菓子によく入ってるやつが一緒に入っていました。

 

石鹸を使うにあたって購入したものがもう一つ。

f:id:yumidori12:20161118064721j:plain

CanDoで買った石鹸ケース

 

f:id:yumidori12:20161118064810j:plain

よしぴったり!!

でも私が使うのは

スノコ部分のみ。

f:id:yumidori12:20161118064730j:plain

ケースは携帯用にトラベルグッズ類の場所に収納しました。

 

話を戻します。

白いせっけんを早速使っていきましょう。

f:id:yumidori12:20161118064845j:plain

相棒は無印良品の洗顔ネットです。

泡立てます。

f:id:yumidori12:20161118064853j:plain

なかなか時間がかかりました。

f:id:yumidori12:20161118064907j:plain

まだまだ。

はっきり言って泡立ちは良くない方の部類です。

余計なものが入っていないので当然ですね。

香りは石鹸の香りです。

良くも悪くも普通の香り。

私は好きです。

f:id:yumidori12:20161118064926j:plain

できました。

必死にやってこのくらいの量にたどり着きました。

 

柔らかい泡。

 

この位の泡になったら顔を手の中に埋め込んで

ふんわり包み込むようなイメージで洗います。

 

小鼻は転がし洗いを推奨されていました。

 

こすらない!!ことが大切です。

 

泡立ちに多少のコツがいるようです。

しかし、それは同時に泡切れが良い!

ということでした^_^

 

洗い流す時はスーッと泡が流れていきます。

時短というやつです。

しかも宇津木式スキンケアでは

しっかり洗い流さなくて良いんだそうです。

 

多少洗い残しがあっても数日経てば垢と一緒に取れちゃうんだって!

 

へーーーー!!!!!

目から鱗ですね。

洗い残しがないよう今までしっかり洗ってきた者としては

新発見です。

 

洗い過ぎ、擦りすぎのほうがよっぽど肌に負担がかかるとか。

 

洗い上がりの使用感は

スッキリ!!

でもつっぱりは感じません。

 

ただ5分後くらいから、何もつけていないと乾燥を感じます。

当然ですね^_^

 

パリッパリの乾燥ではないので

私はワセリンなしで過ごすことができました。

 

2時間後は肌から皮脂が出たのか?

乾燥も自然に和らいできます。

 

f:id:yumidori12:20161118064746j:plain

洗顔だけでなく、体洗いも石鹸にシフトしていこうと思っています。

出だしは順調です。

しばらく続けてみて、肌の調子をお伝えしますね。

それではまた。

 


にほんブログ村

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です