スキンケア

【肌断食初心者向け】ワセリンの使い方

どうも。
30代ミニマリストのよりこです。

ミニマリストを意識することでスキンケアもシンプルにしたい!と興味を持った肌断食。

まずは週末肌断食からスタートしました。

平日はメイクをしてもOK!週末肌断食がオススメどうも。独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。 ブログを始めてから、ちょっとしたことにチャレンジすることが多くなってきたように思い...

【初心者肌断食】週末肌断食から平日も

最近は平日の夜もクレンジング後、何もつけずにそのままでいることが多くなりました。

そしてそのまま就寝。

翌朝は、スキンケアとメイクをして出掛けます。

 

肝心の肌の調子はというと、

カサカサします。

 

当たり前ですが…(夜は)何もつけていないので、カサカサしています。

でも不思議と何もつけていないのに肌荒れはしてません。

 

宇津木式のスキンケア論によると「健康な肌というのはサラサラしている」そうです。

しっとり、もっちりという肌は化粧品会社が打ち出したイメージ…

 

まだ私は肌断食初心者なので、「サラサラではなくカサカサ」

サラサラとした健康的な肌を目指して自分の肌を再生していきたいです。

 

肌断食初心者が買ったワセリン

肌断食を進めていくにあたって新しく購入したのがサンホワイトp‐1

サンホワイトは白色ワセリンに分類され、より純度が高いものです。

敏感肌に悩んでいたので、赤ちゃんの肌にも使えて安心!ということで選びました。

扱いやすいチューブも気に入ってます。

 

ワセリンは石油からできています。

私はこの事実を知って抵抗感がありましたが、体に害はありませんので安心してください。

石油のもとをたどると植物らしいです。植物油と何ら変わりないということ。

イメージとしてはオーガニックなホホバオイルとかと変わらないようです。

しかも植物油は酸化するスピードが速いですが、ワセリンは酸化しにくいとか。

 

もう一つの違いは、ワセリンは肌に浸透しない!!

肌に膜を貼るイメージですね。

肌に膜を張ってバリアを作り、自分の再生力で肌をキレイにしましょう。

宇津木先生の本の要約でした。

 

▼ワセリンについてはこちらの記事で比較しました

プロペト?白色ワセリン?顔や唇に塗っても安心なワセリンまとめ!どうも。 30代ミニマリスト・よりこです。 「ワセリン」って何でも使えるって聞いたけど、めちゃ種類あってどれがいいかわからない!...

 

結論、サンホワイトがおすすめ!

肌断食初心者のワセリン(サンホワイト)の使い方

ワセリン(サンホワイト)は、朝のスキンケアに使っています。

①洗顔(無印泡洗顔)
※現在は水で顔を洗うのみ

②ハトムギ化粧水+納豆化粧水
※現在は無印の化粧水

③サンホワイトp‐1


④下地(日焼け止め)

⑤粉(シャネル)

終わりです!

 

本当は日焼け止めもお粉も石鹸で落とせるものに替えていきたい…!

しかし今あるものを使い切ってからと貧乏性な私です。

(※現在、メイクは全て石鹸で落とせるコスメに変更)

【ミニマリスト】シンプルスキンケア&らくちんメイク!最新版を紹介どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 私は、ゆる肌断食をしています。 肌断食とは、化粧水とか乳液などを使わな...

 

ワセリンの前に化粧水も本当はつけないのですが、急激に変えると肌がビックリするんじゃないかと勝手な自己判断でやっています。

今のところ肌の調子は悪くなっていません。

 

最終的にワセリンのみにしていきたいと考えています。

そもそも宇津木式スキンケアでは、どうしても乾燥がひどい時なワセリンなら塗っても良い。という捉えです。

やはり「自分で肌を再生させていく」のがポイント

そうはいっても乾燥する季節はワセリンに頼りたいところ。

次は実践です!!

ワセリン(サンホワイト)の塗り方

①サンホワイトを出します。


ご覧の通り、冬は固めです。

カッチカッチです。想像よりも固いです。夏はゆるいので気をつけてください。

 

②手のひらで温めます。


量はこの半分で十分です。

ベッタベタになるのを防ぐ為に、両手で擦り合わせてよく伸ばします。

あとは顔に押し当てるようなイメージで塗るだけです。

こすらずに乗せる感じ!

思ったよりもベタベタはしていません^_^

簡単です!

さいごに

宇津木式スキンケアは、本来何にもつけません。

初心者にはハードルが高いと思うので、ワセリンや肌に優しい商品を無理なく使っていくと取り入れやすいと思います。

自分の肌の再生力を高めていきながら、シンプルスキンケアを極めていきたいと思います。

プロペト?白色ワセリン?顔や唇に塗っても安心なワセリンまとめ!どうも。 30代ミニマリスト・よりこです。 「ワセリン」って何でも使えるって聞いたけど、めちゃ種類あってどれがいいかわからない!...
【ミニマリスト】シンプルスキンケア&らくちんメイク!最新版を紹介どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 私は、ゆる肌断食をしています。 肌断食とは、化粧水とか乳液などを使わな...


にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です