アラサーライフ

【ソーラーパフ ミニ】30代ミニマリストが最初に買ったのは防災用ライト!

どうも。
30代ミニマリスト・よりこです。

 

先日引っ越しをしました。

新たな生活で、必要なモノ・不要なモノが変わっています。
また少しずつ、お伝えしていきたいです。

 

今日は、30代ミニマリストがひとり暮らしで一番に買ったモノを紹介します。

  • 1人暮らしをしている人
  • 引っ越し予定のある人
  • ミニマリストの買い物に興味がある人

 

こんな人の参考になると嬉しいです。

【ソーラーパフミニ】太陽で充電!軽くてシンプルなライト!

私が引っ越して一番に買ったのは「ソーラーパフミニ」です。

  • 軽い!
  • 防水!
  • 電池不要!

普段使いができる防災用グッズとして購入しました。

 

ソーラーパフミニのスペック

私は防災用として購入しましたが、アウトドアでも使用できます。

ソーラーパフミニのスペック

・たて17㎝
・よこ8.5㎝
・厚さ1.5㎝
・重さ55g

★5~7時間直射日光でフル充電
★最大13時間使用可能

カラー:ウォームライト・クールブライト
持ち手:クリア・オレンジ・パープル

 

私はクールブライト、持ち手がクリアを選びました!

普段使いにはウォームライトの暖かい光がいいですが
災害時には明るい光が必要!とクールブライトにしました。


折りたたむと、こんなにコンパクト。

広げ方は簡単で、上下の取っ手を引っ張るだけです。

 


イメージは折り紙で作った”紙風船”

よく見ると、中央に小さな穴が開いています。

 

不器用な私でも困ることなく広げられました。(もちろん折り畳みも)

 

灯りの種類は3段階

操作は右下の電源ボタンを押すだけでわかりやすいです。

1回押す:標準の明るさ
2回押す:MAXの明るさ
3回押す:点灯
4回押す:OFF

明るさのイメージを動画にしたので見てください(*´▽`*)

キャンプなどのアウトドアにも

ソーラーパフミニは小さくて軽い!折りたためる作りなので持ち運びにも便利です。
アウトドアにも活用できます。

ビニール素材で落としても安全なのが嬉しいですね。

持ち手がついているので、いろんなところに吊るして使えます。

キャンプに行くときは気軽にリュックに入れていけますよ!(キャンプの予定ないけど)

 

防災用のライトをふだん使いに

太陽の光で充電できるので防災用の備えとして購入しました。

もう一つの決め手は、普段から使えること。

 

普段から使わないと、いざという時に使い勝手がわからない気がしたんです。

日常から、ソーラー充電に慣れていきたいです。

 

普段から気軽に使えるシンプルさと場所をとらない小ささに惹かれました♡

カーテンレールにちょこんと吊るせて充電できるので便利です。
(外が見えてしまうので撮影は夜)

 

デスクの明かりとして、ベッド用のライトとして

普段使いといってもどこに?と疑問ですよね。

 

もうすぐデスクが届くので、パソコン作業のデスクライトとして使っていきます。

そしてベッドライトとして使っていきます。

 

引っ越して2日連続電気をつけたまま寝るという事態…

何歳になっても怖がりで、暗いところが苦手なのです。

寝るときにまっ暗にするのがコワイ(笑)
でも明るいと眠れないというワガママ( ;∀;)

 

そこで、部屋の電気を暗くしたあとはソーラーパフで灯りを。

これなら消し忘れても罪悪感が薄れます。

 

あとは防水なので、お風呂のときも良いかも。
私は暗いなか小さな光だけでお風呂に入るのは恐怖なのでやめておきます。

ロマンチックな気分になれる人はぜひお風呂でも使ってみてください(*´▽`*)

 

備える大切さ。ただ不安になるストレスを手放す

私がなぜ、引っ越しで新たに買うモノが多い中、防災用のライトを買ったのか?

それは漠然とした将来の不安を手放したかったからです。

 

30代半ばで1人暮らし。
そこそこ歳を重ねてきて、右も左も分からない状態ではない。

目の前のことに集中し、行動していれば大抵のことは過ぎていきます。

ただ、一息ついた時、
モヤモヤした時、
ホルモンバランスが崩れた時、

「1人でいること」に猛烈に不安を感じると思ったのです。(私の性格上)

 

通常モードの時は生活を楽しめます。

しかし、人間いつもそうとは限りません。

 

私のように気持ちの波が激しいアラサーはなおさら。

そんなとき、必要以上に
自分を責めたり、惨めになったり、落ち込みすぎたりしないように。

 

”1人でも備えて、できる限りのことはしている”
という事実が「漠然とした不安」の解決策。

ほんの少しでも、今の私にできること。

 

 

真面目に語りすぎました…(笑)

 

 

「ソーラーパフミニ」は普段から使える防災グッズとして大切に使っていきます。

また防災用リュックの中身も紹介しますね。
それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です