断捨離

【服、何を買えばいいかがわからない?】ミニマリスト直伝・失敗しない洋服の買い方

どうも。
30代ミニマリストのよりこです。

季節の変わり目って、暑いと思ったら、肌寒くなったり
「何の服を着たらいいかわからない!!」

ってなりませんか?

そして、何着たらいいかわからない→着る服がない→新しい服買わなきゃ!

と買い物に行ってしまう人多いのではないでしょうか。

ちょっと待ったぁぁぁぁぁあ!!!!!

この勢いのまま、買い物に行ってしまうと

100パーセント店員さんの餌食になってしまいます。

ちなみにこれ全て経験者は語る…以前の私そのままです。

無駄な買い物しすぎて服が250着以上あった…

 

今の私は1年間で30着の服しか持っていません。

冠婚葬祭フォーマル全て含めてです。
服を買う回数は減りましたが、定期的に買い物はしています。

失敗したからこそ分かったこともあります。

今日は、250着から30着まで洋服を厳選した私が
「失敗しない服の買い方・選び方」をお話ししたいと思います。

「何買えばいいかわからない…」絶対にやってはいけない服の買い方

f:id:yumidori12:20180513202338j:plain

とりあえず買い物に行くのは絶対ダメ!!

何はともあれ、「着る服ない…」からの即買いは絶対にやめてください。

着る服がないことはないです!それはもうミニマリストですよ。

自分のクローゼットの服の中で、

  • 今年着るべき服がわからない。
  • 探し出せない

だけのことが多いです。

予習も復習もなしに買い物に行くのはNG。

運命の出会い!ひとめぼれの買い物もいいですが、毎回その買い方はそろそろ見直した方がよいかもしれません。

深夜のネットショッピング

そもそも夜は思考が鈍っています。そんな状態で良い買い物はできません。

さらにネットでの買い物は、より慎重になるべきです。

現物がわからないネットでの買い物は、下調べをしたり、実店舗で見ておくのが鉄則。
その準備のないまま、深夜のナチュラルハイの勢いで、ネットショッピングは危険!!

ポテチ→チョコ→ポテチ→チョコの無限ループのような中毒性があります。

わかっているのにやめられない状況に陥ってませんか?

SALEで陥る「安いから」という理由で買う

バーゲン、セールの落とし穴。
50%オフになってるから買わなきゃ!!とそんなに欲しくない服、買っていませんか

その行為は服を買っているのではなく、お得感という満足感を買っているのです。

前から欲しい服があって、タイミングよくSALEになっていたから買うのはOKですが
バーゲンの雰囲気で買い物しているのであれば、今すぐやめましょう。

いつも服の買い物に失敗するという人はこの3つをまずはやめてください!!

話はそこからです(*´▽`*)

【これで買い物上手】服を買う前にやること

f:id:yumidori12:20180513204655j:plain

1.現状把握

何はともあれ、服の管理が大切です。

  • 服の枚数
  • 種類
  • メンテナンス状況

自分が今持っている服の状況をしっかり把握しましょう。

やり方はなんでもOKですがおすすめは
1枚1枚写真を撮って、スマホのアルバムにまとめておくことです。

さらに衣替えのシーズンごとにノートに書きだして、メンテナンス状況をメモします。

私は、これで見直しの作業がぐんと楽になりました。

このめんどくさい作業をすると「着る服ない…」と思い込んでいただけで、
自分の持っている服が意外と多いことに気付きます。

これで着るべき服が探しだせないことはなくなるはずです。

2.欲しいモノと必要なモノ優先順位をまとめる

現状を把握したら、次は過不足の調整をします。

持っている服のメンテナンス情報を調べると、今年着れない服がでてきます。
色褪せやスレ、流行遅れなど…

手放す服が何枚あるのかを書き出してみましょう。

今年も着たいと思える服は何枚ありますか?

この時もし、Tシャツが全て色褪せていて1枚も残っていなかったら、

早急にTシャツを買う必要があります。

また自分が欲しい服も書き出して照らし合わせると、手持ちの服の種類とかぶっていないかも確かめることができます。

絶対に必要なモノと欲しいモノを擦り合わせていきます。

書きだすことで、欲しいものはあるけど、必要なのはこれかなと優先度の高いモノもわかりやすいです。

3.買うものを決める

最後に、今シーズン買う服を決めていきます。
優先度の高いものから買う服を決めていくと間違いないです。

ここで具体的に服の詳細を決めておくことが大事です。
例えばTシャツが1枚もないので、Tシャツを買うことが決まったとします。

そしたら、どんなシーンのときに、どうやって着るもので、色・素材、価格帯まで決めていきましょう。

詳しく決めていくことで、店頭で迷ったり、店員さんの誘惑に惑わされなくなります。

【洋服の買い方・選び方】実際にやってみる

やってはいけない買い物の仕方、服を買う前にやることわかってもらえましたか?
「めんどくさいことやってるんだな」って思った人もいるんではないでしょうか。

「何か着る服ないな…」とふらりと買い物に行ってしまうと、
全ての手順をお店で考えなければいけないことになります。

すると余計な服を買ったり「こんなはずじゃなかった…」と予定外の服をかうことになります。

事前に買う服を決めておけば、決まった服を買いに行くので、迷いません。

文章よりも実際の様子をみてもらうとわかりやすいので、やってみますね。

【現状把握】洋服全出し

f:id:yumidori12:20180513195436j:plain f:id:yumidori12:20180513195236j:plain f:id:yumidori12:20180513195500j:plain

今回は夏服を例にしてやってみます。

全部出して、ハンガーにかけます。
(実際に着てみてもOK)

f:id:yumidori12:20180513201449j:plain

トップスは6枚ありました。

ボトムは通年全てハンガーにかけているので省きます。

【写真・ノートに書く】手持ちの服の状態をメモ

服を全出しするときに、服の状態を見てください。

首がヨレていたり、変色が目立つものは、手放す対象に!

状態はいいけど、好きじゃなくなった服も、メモにしておくとGOOD

【欲しいモノ・必要な服をまとめる】メモにどんどん書き込んでいく!

f:id:yumidori12:20180513195758j:plain

ノートに書きだした服のリストを見て、手放す服は何枚か。

  • 不足の服はどれか
  • 必要な服があるのか
  • 欲しい服があるか

を考えていきます。

私はゴチャゴチャと書いてます。

【買う服を決める】ノートにまとめ、買う服の詳細を決める

f:id:yumidori12:20180513195807j:plain

最終的に、

  • 買う服
  • 引き続き着る服
  • 手放す服
  • 迷ってる服

を決めます(*´▽`*)

意外と簡単ですよね!
衣替えの時に、頭で考えていることを書きだイメージです!!

ノートに書きだしたり、写真に撮ったりすることで

・服の枚数
・服の種類
・服のメンテナンス
・買い物計画

をわかりやすくします(*´▽`*)

買う前に捨てる?買ってから捨てる??

さて、買う服を決める手順は分かってもらえましたよね!

今年、着ない服はどうしますか?

またいつか着るかも…とタンスの肥やしにしてはいけません。

断捨離ブームがきてからは、1枚買ったら1枚捨てるが定着しつつあります。

私もその意見には賛成です。モノが増えない鉄則です。
でも買う前に無理に捨てる必要はないと思います。

焦って服を買うと、妥協して買ってしまうこともあるので
自分の納得できるものを選ぶことが大切です。

あまりにも服が多すぎる場合は、先に断捨離をしておく方がいいですよ。

 

断捨離後の服は宅配買取で↓

【服の断捨離】神対応でおすすめ!宅配買取金額も発表どうも。 30代ミニマリスト・よりこです。 先日、クローゼットの片付けをしました。 https://www.min...

まずは断捨離!服の数が整ってからがおすすめ!!

私が、おすすめする「失敗しない服の買い方・選び方」は服の管理・把握が肝です。

服の数が多すぎると、時間も労力もかかってしまいます。

 

服が200着も300着もある人は、まず断捨離するところからはじめてみてください。
ゆる断捨離のやり方はこちら↓

【クローゼットの断捨離】7ステップでクローゼットが簡単に片付く方法どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 洋服の収納・クローゼットの悩みは尽きないですよね。 ハンガーに...

服が100着程度になったら、毎シーズンごとに管理しやすくなります。

まとめ

服の適正量がわかってくると、シーズンごとのメンテナンスがとても楽になります

自分の好きな服だけを、ほど良い数で着まわすことが気分が良いし、手間も省けます。

250着以上服があったときは、衣替えも気合をいれないとできなかったので、ついついあとまわしにしていました。

30着になった今は、思いついたときにすぐにできるのが嬉しいです。

人それぞれ適正量は違いますし、1シーズンごとに総入れ替えする人もいます。

自分に合ったやり方を見つけていくことが大切です。

いつも買い物に失敗してしまうと悩んでいる人は、是非一度このやり方を試してみてくださいね。
それではまた(^^♪

 

自分の好きなテイストが定まるまでレンタルファッションもありです

【エアークローゼット体験ブログ】30代ミニマリストにぴったり?どうも。 独身アラサーミニマリスト・よりこです。 1年間を24着の洋服で過ごしています。 単純計算で1シーズン6着の洋服で...

 

30代ミニマリストの最新ワードローブはこちら↓

【ミニマリストの服の数】断捨離で適正枚数!最新ワードローブを公開どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 服の適正量を保つために、定期的に洋服の枚数を数えています。 洋服が多く...


にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です