お金

【無料!お金の教養講座】アラサー派遣社員が本気でお金の勉強を始めた話

どうも。
独身アラサーのミニマリスト・よりこです。

 

正社員を辞めて、派遣社員になりました。

 

派遣社員になり、初めての源泉徴収を見て驚愕…

なんと正社員時代の約半分!!(>_<)

 

 

予想はしていたものの、年収が半分になった事実に震えています。

 

正社員を辞めて後悔はありません。
ストレスフリーで働くことのメリットを多く感じています。

 

しかし、お金の話となると別。

アラサー世代は、”将来に対しての漠然な不安”がありますよね。
私もです。

 

派遣社員はいつ契約を切られるかわかりません。

ゆとりを持って次の職を探すためにも、ある程度のお金は持っておきたい。

 

しかし、収入は少ない。

派遣社員でも「お金の不安なく生活したい!」という思いから、お金の運用を始めました。

 

初心者から独学でお金の運用を始めたので

「ホントにこれでいいの?」
と疑問に思うことも…

そこでお金の基礎知識を付けるためにお金の講座を受けました。

 

私と同じように

・将来に不安がある
・収入が減った
・貯金したい

・お金の勉強をしたい
・お金の運用に興味がある

そんな人にとって、行く価値のあるものだったので紹介します。

先に言うと、騙されて高い壺なんて買ってないので安心してください(笑)

 

1年前からお金の運用を始めました

私がお金の運用をはじめたきっかけは

「はじめての人のための3000円投資生活」という本を読んだからです。

 

はじめてのお金の運用は、投資信託を選びました。

なぜ投資信託にしたかというと、

  • リスクが少ない
  • 長期間お金の運用ができる
  • 初心者でも始めやすい
  • 節約と貯金も並行してできる

こんな理由からです。

順調に含み益が出てきたのですが、ここ最近の市場の暴落で一気に含み損へと変わってしまいました。

長期の運用が目的で”含み損”がでることは予想していたものの、実際に自分のお金が減るとかなり焦りました。

独学での勉強に限界…

 

「はじめての人のための3000円投資生活」の本はとてもおすすめで、良い本です。

ただ実際にお金の運用を続けるにあたって、本1冊の知識では限界を感じました。

 

お金の運用の基礎的な仕組みを理解すれば、お金が減っても納得できたり、防衛策をとれたり、対策がとれるのではないかと…!!

本を読むだけではなく、お金の専門家に話を聞いてみたいと思うようになりました。

 

お金の勉強がしたい!

お金の専門家の話を聞きたい!と色々と探しました。

しかし、調べれば調べるほど怪しい…

お金の相談ができる場所は、どこも胡散臭い&騙されるんじゃないかという雰囲気が漂っています。

 

そんな中、ファイナンシャルアカデミーという、まともそうなスクールを見つけました。

「お金の教養」という無料講座があったので、試しに受けてみようと。

 

私が行ってみよう!という気になったのは

  • 完全無料!
  • 売りつけられる商品を持ってない
  • 中立的な立場

これなら田舎者の私でも騙されないだろうと、思い切って受講してみることに!

 

╲無料でお金の勉強╱⇒ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

ファイナンシャルアカデミーとは?

f:id:yumidori12:20180412214242j:plain

ファイナンシャルアカデミーとは「お金の教養」を身につけるための日本最大級の総合学校です。

最大の特徴が、完全に中立な立場ということ。

ファイナンシャルアカデミーは金融商品の販売や紹介を一切行いません。

2002年の創立以来、東京校・大阪校・ニューヨーク校・通信制・WEB受講を通じて、16年間で延べ45万人の方が、お金の貯め方、使い方といった身近な生活のお金から、会計、経済などの学問的視点、株式投資や不動産投資などの資産運用まで、独自のカリキュラムで体系的に学んでいます。
誰もが一生の付き合いとなるお金。義務教育で教わらない「お金の教養」「お金の知性」を正しく学び、育むことで、人生にゆとりをもたらし、よりよい人格形成の一助となることを目指しています。

引用:ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

 

お金の知識の授業料だけで運営を行っている学校ということになります。

 

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

私が受けたファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座は、

  • 老後の不安をなくしたい
  • 収入を増やしたい
  • 節約したい
  • 貯金したい

 

こんな人に向けての講座です。

短時間の無料講座で基礎的なお金の知識を得られます。
ただ無料ということは、その後の本講座の営業ということになります(*´▽`*)

そりゃそうですよね…
それは覚悟のうえで!

「お金の教養」無料講座の内容

私が受けたのはお金の講座プラス4時間のコースです。

お金の教養講座プラス

・お金の教養口座ベーシック 1.5時間
・株・FX・不動産入門講座 2.5時間

 

ネットからすぐに申し込みできます。

私は大阪で受講。遠方の人はweb講座もあるようです。

ただweb講座は1000円と有料です。それなら近場の無料講座がお得!

 

実際に「お金の教養」無料講座(大阪)に行ってみた感想

 

お金の教養講座ベーシック(前半)

前半の講座は、柔らかい雰囲気の男性講師が担当。

 

お金の収支を把握・管理し・使い方を定めましょうという話。

・家計簿の付け方
・節約の割合
・貯金の仕方

具体的な数字の目安を教えてくれもらい、すぐに行動に移せる内容でした!

 

そして講師の話し方が上手い…!さすが!!

嫌味なく、落ち着いたトーンで内容がわかりやすかったです。

 

インスタでも節約のコツはあふれていますが、基礎がわからずマネしても失敗しがち…

一度、しっかりお金の本質を理解する方が近道なんだ…!と気づくことができました。

 

 

お金の運用を始める前に…大切なのは貯金!

お金の運用をしていくためには貯蓄は必須!

この貯蓄をどうやっていけばよいのか?を具体的な数値で教えてくれました。

  • 月にどれくらいの収入があるか?
  • 収入に対しての、支出はどれくらいか?
  • どんなものにお金を使っているか?

3点をしっかり把握することの大切さ、どれくらいの割合で貯金をしていくとよいかがわかりました!

自分の収支を把握し
・貯金
・投資
にまわせる金額を決定していく。

 

印象的だったのは
知っていても実践できる人、継続できる人が少ないということ。

一番大切なことは継続していくこと。

継続できる具体的な数値がわかったので、今後の不安が和らぎました。

 

詳細については、ぜひお金の教養講座を受けてみてください。

「今年こそ貯金したい!」と思っている人は無料講座を受ける価値アリです。

 

貯金してるけど、マンネリ化してる…
モチベーションが続かない…

そんな人にとっては良い刺激&やり方が合っているかの答え合わせができます。

実際私も、この講座を受けて1年間の貯金額が50万円アップしました。(その前がひどかったのもありますが…)

 

お金の教養講座の前半部分は、かなりオススメです。

 

お金の教養講座プラス(後半)

f:id:yumidori12:20180412205922j:plainお金の教養講座プラス(後半)は女性の講師で、公式HPにも紹介されている人でした。
きっちり真面目で「THE・お金の講師!」という印象。

後半は、株式・FX・不動産投資のお金の運用についての話でした。

 

入門!株・FX・不動産の基礎知識

本当にさわりの部分だけ、株・FX・不動産投資についての授業でした。

ルールがわかれば、リスクは下がるという売り文句をガッツリ受け、そのポイントをチラ見せ。
全部知りたい人は本講座を申し込んでね!みたいな(笑)

 

FXはオーストラリアドルを例に、基礎的な仕組みをほんの少し。

 

不動産投資に関しては、ビデオを紹介。
本講座受講者の成功談の内容でした。

 

後半の時間配分は

株式:30分
FX:30分
不動産:30分
営業:45分
休憩:15分

前半の内容が良かったのと、長時間の講座で私の集中力は途切れてしまいました…

 

講座の後半は営業的要素が強まりますので、好みがわかれるかもしれません。

 

ただ受講者の方はメモをとって真剣に聞いてる方が多かったです。

 

みんなお金について真剣に考えたいと思っていることがよくわかりました。

 

講座の終わり方

4時間の講座が終わると
アンケート用紙とともに本日特典ありの本講座の申込書が配られました。

 

本講座のお値段は

<1コース>
Web受講   :298000円
Web+教室受講:378000円
→本日特典298000円

 

基本料に対して無料講座を受けた人は80000円が値引き。
詳細は公式サイトで確認してください。
ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

 

仮申し込みをすれば、本講座の様子がわかるDVDがプレゼント

仮申し込みのあとキャンセルしても、DVDの返却は不要。
もちろんキャンセル料もかかりません。

その場で申し込みをしなくても当日特典の値段が適応されるとのこと。

 

 

グイグイ感はあるけど、決して不信感はありませんでした。

 

本講座の仮申し込みも申し込みもしない人は、アンケートを置いて退出すればよいだけでした。

呼び止められることもなく、スッと帰れる。

とても良心的な対応だと思います。

 

本講座の申し込みをしなくても大丈夫!

私は本講座の申し込みはしませんでした。

理由は投資信託についての講座がなかったからです。

 

株式の銘柄を探す手間・買うタイミングを見極める手間を省きたいので投資信託を始めたので、本講座を受講するまでには至りませんでした。

投資信託のファンドの選び方、リバランスのやり方や資産配分を学べる講座があったら本講座を申し込んでいたかもしれません。

 

ファイナンシャルアカデミーは中立的な立場で、安心感のある大手のスクールでした。

自分の学びたいものが株式、FX、不動産であれば本講座を申し込む価値はありだと思います。

 

結論、無料講座だけでも行く価値はある

f:id:yumidori12:20180412214632j:plain

本講座を申し込む、申し込まないどちらにせよ

無料講座に行って良かったです。

 

 

  • お金の不安がある人
  • お金の運用に興味がある人
  • 節約したい人
  • 貯金したい人

こんな人は行く価値があります。

本当に無料だったので安心して行ってください!

まとめ:大阪の無料講座に参加してよかった!

1年前から投資信託を始め、真剣にお金と向き合うことにしました。

自分なりに本を読んで、勉強してきましたがやはり独学では限界がみえますね。

 

ファイナンシャルアカデミーで勉強していければ良かったのですが、投資信託のコースは残念ながらありませんでした。

ただ無料講座ではありますが、お金のセミナーに行ったことが自分の中では大きな変化となりました。

 

派遣社員の少ない給料でも、着実に貯金額は増えています。

 

”お金”と聞くと一気に怪しさが増しますが、これからも見極めながら勉強の機会を増やしていこうと思います。

 

お金と真剣に向き合いたい人は、ファイナンシャルアカデミーの無料講座に行くことは良いきっかけになるはず!

一緒に勉強していきましょう。

それではまた(^^♪

 

╲無料でお金の勉強╱⇒ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」


にほんブログ村

▼アラサー派遣社員が、1年間投資信託をした結果
【はじめての人のための3000円投資生活】1年が経過しました。 – ミニマム・エッセイ

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です