シンプルライフ

【ミニマリスト】タオルって何枚必要?タオルの適正量

どうも。
独身アラサーのミニマリスト・よりこです

突然ですが、家のタオルって何枚ありますか?

 

この質問が答えられる人は、モノの管理がしっかりできている人です。
ちなみに私はわかりません(・∀・)

タオルはつい増えてしまうアイテムの1つです。

貰うことも多いです。
しかし、捨てるタイミングって難しいと思いませんか?

半年に1回?
1年に1回?
永遠??

小さなことですが、生活必需品のタオル。

いつもフカフカで、衛生的なタオルを使うことができたら幸せ倍増!
ということで、タオルの適正量を探っていきたいと思います。

今使っているのは「臭くないタオル」

f:id:yumidori12:20180307080435j:plain我が家で愛用しているしてるのはヒオリエの制菌防臭タオル!

タオルの嫌な臭いから私を救ってくれたオススメのタオルです。

 

新品の時は、ぺったんこですが、洗濯するとふんわり!

匂いも気にならないし、本当に必須アイテムになりました。

少しずつ買いそろえて、家のタオルは全てヒオリエのタオルで統一しています。

【ヒオリエ・部屋干しでも臭わない!】ミニマリストおすすめのフェイスタオルどうも。 30代ミニマリストのよりこです。 結論から言うと、ミニマリストおすすめのフェイスタオルはこちらです。 ...

タオルの使用場所

体拭き用

お風呂上りに使っているのは、先ほど紹介した制菌防臭タイプのタオルです。

バスタオルではなくフェイスタオルで体拭いてます(ココ重要!)

 

私くらいの玄人になると
髪の毛がロングでもフェイスタオル1枚で体も髪も拭きあげます!!ドヤッ!!

フェイスタオル8枚を持っています。

キッチン

f:id:yumidori12:20180307064922j:plain

以前はキッチン専用で2枚別に用意していたのですが、お風呂上り用のタオルと一緒にしてみようと試し中です。

なんか気持ち悪いと思ったら別にするかも…
みなさんどうしているのだろう…

とにかくキッチン用のタオルは体拭き用の6枚に含んでいます!

 

追記:半年試してみて、しっくりしないので辞めました!
体拭き用6枚(オフホワイト)、キッチン用2枚(インディゴ)に色別でわけました。

トイレ

トイレは制菌防臭タイプのモカ色を使ってます。

トイレは別に用意してます。間違えないよう色違いに。

洗い替え用に2枚。

洗面所

洗面所ではヒオリエのハンドタオルを使ってます。
少し薄めですが、頻繁に取り換えるので問題なしです。

ペーパーに替えるのが一番衛生的だとは思うんですが、踏み切れずにいます。

ハンドタオルを4枚持っています。

【ミニマリスト二人暮らし】現在のタオルの枚数は?

大人2人暮らしで

  • 体拭き用6枚
  • キッチン用2枚
  • トイレ用2枚
  • 洗面所ハンドタオル4枚
  • もしもお客さんが来たとき用のバスタオル1枚

 

我が家のタオルの数は15枚です。

多いのか?少ないのか?標準なのか?

ただ一つ言えるのは、
バスタオルよりもフェイスタオルで体拭くのおすすめです!

 

タオルはかさばるので、収納場所に困っている人はフェイスタオルに替えるだけで解決するかもしれません。

洗濯も楽ちんなので試してみてくださいね。

お客さん用に1つだけバスタオル持っているんですが、永遠にお客さんが来ることはないし、そろそろ手放そうかと思っています。

必要なタオルの枚数は?

f:id:yumidori12:20180307064930j:plain

「タオルの必要枚数は?」と調べてみると

  • 2~3人家族で10~15枚
  • 家族全員で1日に使うタオルの枚数×2

 

単純に枚数で表したり、計算式で示されていたりと様々です。

洗濯する回数も考えておく必要がありますね。

 

個人的には
「1日に使うタオルの枚数や洗濯する頻度からギリギリの枚数を出す」のが現実的だと思います。

我が家の洗濯は2~3日に1回。そして2人暮らし。
お風呂用のフェイスタオルは1日で2枚必ず使います。

3日間で6枚はギリギリのラインと判断してます。

洗濯の頻度が多い人はもっと少なくてもいいかもしれません。

まとめ:タオルの適正量

私はミニマリストになりたい!と思って、断捨離を始めました。

この始まりが良いのか悪いのかはわかりませんが、きっかけを自分で作ったことは良かったと思っています。

 

その時は「服の数は○枚までにしなきゃ!タオルの数ももっと減らさなきゃ!」

とにかく必死でした。

目的と手段が入れ替わるとはまさにこのことですね。

 

しばらくしてから、数を減らしただけでは本当の意味でのミニマリストにはなれないと気付きました。

数にとらわれる必要はありません。

ただ人間ですから、周りがどんなもんか気になりますよね?私が気になったように…

結論、タオルの適正量は人それぞれ!
いろいろ試して、失敗して、心地よい適正量を見つけるしかない!!

 

そんな材料のひとつとして、私のタオルの数や服の数が参考になれば嬉しいです。

それではまた(^^♪


にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です