お知らせ

【ブログリニューアル】私のブログが超絶オシャレになったわけ

どうも。
独身アラサーのミニマリスト・よりこです。

取り急ぎ、ご報告です!

ブログ名が新しくなりました

元「minimum-minimum?」

新「ミニマム・エッセイ」

に変更しました~!!

なぜ変更したのかというと全てはここからです↓

www.minimum-minimum.com

わかやまさん@shaining224 のブログコンサルを受けて、色んなアドバイスをもらいました。わかやまさんのコンサルはこちら→ゆうやのオンラインショップ

・プロフィール画像をもっと大きく!
・ヘッダーはブログの顔!外注しよう!
・トップページを見やすく!色んな記事を見てもらえるように!
・記事内のリンクを見やすく!

1人でできる気がしない

わかやまさんから適切なアドバイスをもらったんですが、ブログデザインなんて全くいじれない!!

困った…
でもどうせやるなら、オシャレで愛着の持てるデザインに一新したい!!

 

大雑把だけど、やるとなったら、きっちりやりたい面倒くさいタイプの私。

そんな面倒くさい性格全開で、ブログの大幅リニューアルすることを決意しました!!

ブログ名「ミニマム・エッセイ」

わかやまさんのコンサルで、ヘッダーを外注するにあたって、

ブログ名を変えるなら今ですよ!

と後押しをしてもらい、これを機にブログ名を変えることにしました~!

前のminimum-minimum?もそれなりの思いを込めて考えました。

ブログタイトル変更しました。 – ミニマム・エッセイ

でも…なんか、横文字でワイのキャラに合ってない説。

ミニマリストっぽいし、おしゃれで好きだったんだけど言いにくし、馴染めてないってところが本音。

もっとわかりやすくて言いやすいヤツがいい!!と色々考えたのですが

・よりこミニマル

・よりこフリー

絞りだしてこのレベル…

センスのかけらもない。

 

わかやまさんから

「よりこのミニマム・エッセイとかどうですか?」とアドバイスをもらい

はい決定!

 

こんな感じで決まりました。

わかやまさんのコンサルは、アフターフォローもしっかりしてくれるので、本当に神(*´▽`*)

ヘッダー・アイコン・デザイン外注問題

今回のリニューアルにあたって

  • ヘッダー
  • アイコン
  • ブログのデザイン

を一気に変えたいと考えました。

ただ外注なんて初めてだし、不安しかない。
デザインの知識が一切ない私が、自分の理想を伝え、形にしていくってハードル高い!

誰に頼むか問題…

・自分の好きなブロガーさん
・好きなデザインのブロガーさん
・信用できる人

この基準で、必死に探しました。

たどり着いたのは、たっつんさん@Tatsu_2015 でした!!

たっつんさんのお仕事依頼はこちらから↓
記事寄稿、記事広告、レビュー依頼、バナー広告掲載、イラスト作成のご依頼について – とどろけ!サブカル女子

たっつんさんとは?

f:id:yumidori12:20171112194550p:plain

はてなブログの女王様で、月間100万PVの超実力者です。

とどろけ!サブカル女子

実物はゆるふわで、モテ女子オーラが素敵な方です~♡
ブログは、100万PVも納得のクオリティの高い記事がざっくざく。なかでも私が一番好きなのはこれ↓

星野源がラジオでリスナーに語った「自分に自信をつける方法」がド正論すぎた – とどろけ!サブカル女子

賢くて、ゆるふわ!もう最強!しかもデザインも強いって本当に女王様。

大好きなブロガーさんで、デザインも好みで、信用しかない!ってことでお願いすると、多忙ななか引き受けてくださるとのことで飛んで喜びました。

外注のポイント

私は一気にヘッダー、アイコン、ブログデザインを変更しました。

初めての経験でしたが、たっつんさんに優しくリードしてもらい、スムーズにやり取りすることができました。

初めて外注する人は

「ラフを作る」

ということだけやっておけばOKです!

あとはたっつんさんに頼めば、できあがります。

今回のやりとりで学んだことはこれだけです。

f:id:yumidori12:20171112200656j:plain f:id:yumidori12:20171112200737j:plain

チラシの裏に書いた落書きが、魔法のように素敵に仕上がります。

f:id:yumidori12:20171110015343p:plain

新アイコンはこちらです。よろしくお願いします。

新ブログデザイン

メールでのやりとりで、デザインの調整をしてもらい、あっという間に移行作業に入りました。

深夜にブログ移行作業しますね!

よろしくお願いします!

すると数日後…

寝て起きたら、自分のブログが変身してるなんて最高かよ。

BEFORE

f:id:yumidori12:20171112214748j:plain

AFTER

f:id:yumidori12:20171112215645p:plain f:id:yumidori12:20171112215835p:plain

超絶オシャレ!

かわいい!!

全貌は是非、トップページを見てください☺

まとめ

外注って敷居高いと敬遠してたのですが、本当にたっつんさんにお願いして良かったです。

・ブログデザインよくわからん
・自分の理想はあるけど、上手くできない
・記事の更新に力を注ぎたい!
・とにかくオシャレにしたい!
・妖精の魔法にかかりたい!

こんな方は自分やるよりも、絶対に外注するべき。

ただIDやパスワードも全てお伝えするので、信用のできる人を選ぶってところが一番のポイントですね。たっつんさんに身も心も全て預けました~♡

デザインの調整中も、タイトルを「ミニマム・エッセイ」にして、「よりこ」は他で目立たせましょう!など、アドバイスをくれました。

たっつんさんには色んな仕事を依頼できますよ~

記事寄稿、記事広告、レビュー依頼、バナー広告掲載、イラスト作成のご依頼について – とどろけ!サブカル女子

リニューアルした「ミニマム・エッセイ」

今後ともよろしくお願いします!

デザインに負けないように記事書いてくぞ(汗)

それではまた(^^♪


にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です