minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

【クローゼット】断捨離・片付け・収納全部見せます。

どうも。

独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

最近、エセミニマリストを名乗り始めて1年が経ちました。もしかして、ミニマリストに近づいたんじゃね?!と調子に乗っています。

そんな自分に喝を入れるためにも、禁断のクローゼットを丸裸にしようと思います。

 

この流れ、本当はクローゼット小綺麗にしてて

「めっちゃ綺麗じゃないですか~」の言葉貰うパターンじゃね?
と思った方、安心してください。

マジで片付いてないです。

 

何はともあれ、今のクローゼット紹介します。

 

現在のクローゼット

 

f:id:yumidori12:20170923231512j:plain

f:id:yumidori12:20170924102112j:plain

はい。
これがエセミニマリストのクローゼットです。

 

今までも、ちょこちょこ整理はしていたのですが、これがなかなか片付かない。

 

キレイになったら、お見せできる状態になったら公開しようと企んでいたのですが、いつになるか分かりません(*´Д`)

 

それならば、クローゼットを片付けていく過程もさらけだしちゃおう!!っていうことに行きつきました。

 

多くの方が、クローゼットの悩みはあるはず!

一緒に片付けていけば挫折も少ないかなと思いまして(自分がすぐ挫折しちゃうから)

 

では早速クローゼットの片付け始めます!

その前に事前準備をするのが、おすすめです。

クローゼットに入っているもの


・服

・ハンガー

・本

・文具

・カバン

・書類

・紙袋

・雑貨

 

我が家のクローゼットには、とにかく色んなものを詰め込んでいます。

夢と希望もね←違う

 

まずは、クローゼットに何が入っているか確認しましょう!

これ意外と大事(*´▽`*)

己を知ることが一番大事って偉い人が言ってたような気がする。

 

憧れのクローゼット

・見た目すっきり

・管理が楽(服をあんまり畳む必要がない)

・衣替えの必要がない

・寝室の本棚を撤去し、クローゼットに収納したい

 

次は、どんなクローゼットにしたいか、妄想を膨らませます。

この時の妄想のコツは、より具体的に!!

 

使いやすいクローゼットじゃなくて

どんな風に使いやすいかを妄想するのがポイントです。

 

よりこはズボラーなので

衣替えもしたくないし、服をたたむのが嫌いです。

なので、そのストレスがないクローゼットを作りたいと思います。

 

片付け場所を決める

 

クローゼットを一気に片付けてもいいんですが

 

メッチャ疲れるよ

 

 

私はすぐに挫折しちゃうので、場所を区切って小さくしてから片付けます。

今日は、クローゼットの左側部分の棚、だけ片付けます。(自分に甘い)

f:id:yumidori12:20170924102124j:plain

うん。ここだけなら頑張れる気がする。

にしても汚い。

 

ゆる断捨離のすすめ

 

 <事前準備>

1.クローゼットの現状把握

2.憧れのクローゼットを妄想

3.片付け場所を区切って決める(挫折しない人は全部やっても良し!)

 

これで、事前準備OKです。

いよいよ片付けに入っていきます。

 

断捨離して、後悔した記憶があんまりないんですが

それは、私がゆる~く断捨離していたから

と最近気づきました。

では、ゆる断捨離やっていきましょう(*´▽`*)

 

f:id:yumidori12:20170924124211j:plain

1.とにかく全部出す

これやっぱり基本ですね。

いろんな本にとりあえず出せって書いてあるけど

その通りです!!

 

出すのめんどくさいけど

絶対全部出すべき!!

 

f:id:yumidori12:20170924102153j:plain

がら~ん

き、き、気持ちいい(*´▽`*)

うんうん。この状態にしたいね。

 

f:id:yumidori12:20170924102146j:plain

現実に戻って、全部出したら、こんな感じ。

ここで、こんなにモノが詰まっていたのね…

と自覚します。

 

2.今この瞬間使っているものを選ぶ

f:id:yumidori12:20170924102334j:plain

えっ?

こんだけかよ…

梱包用のクッション材と封筒、衣替えするからタンスにゴン

 

使うものはもちろん残しておきます。

 

3.使ってないけど、1年以内で使う予定が絶対あるものを選ぶ

f:id:yumidori12:20170924102340j:plain

書類でした。

健康診断の結果とか

資格の証書とか。

分かりやすくするために1年以内と区切ったけど、保証書とかも一緒に選んじゃいましょう!

本当は、書類の整理もしたいけど、今日はクローゼットの片付けなので

書類はまた今度。

 

4.ゴミを捨てる

f:id:yumidori12:20170924102352j:plain

圧倒的ゴミ。どう見てもゴミ。

っていうものを捨てます。

ヨレヨレの紙袋。何も入ってないCDケース。使用済みファイル。

ゴミを大事に収納してたなんて、私ってば女神かよ♡

とツッコミながら、潔く捨てましょう。

 

5.残ったモノとお見合いする

f:id:yumidori12:20170924102358j:plain

メッチャ使ってるモノでもなくて

すぐに使う予定もなくて

ゴミでもないモノたち。

 

これが一番多いです(^O^)/

だから家にモノが溜まっていくんですね!

 

宙ぶらりんなモノたちとお見合いしていきます。

ミニマリストさんたちなら問答無用で全捨て!かもしれません。

そっちの方が片付くし。

それがなかなかできない人は、ゆる断捨離しましょう(*´▽`*)

 

お見合いした結果

見事ご縁があったモノはこの2つでした。

f:id:yumidori12:20170924102405j:plain

ドライバーとコード類たち

DIYしないけど、カーテンレールが壊れた時に使う予定。

コード類は使わないけど、今手放す決断できないから保留。

 

お見合いで縁がなかったモノたちは断捨離します。

 

6.選んだものだけを収納する(元に戻す)

f:id:yumidori12:20170924102521j:plain

選ばれしモノたちが、戻ってまいりました。

こんだけかよ。

もはや、棚いらんレベル…

 

お見合い当選したモノたちは

f:id:yumidori12:20170924102412j:plain

空いたファイルボックスに入れて、靴箱の上に移動しました。

ほとんど出番がないことがことがわかったので、

クローゼットになくても平気です。

f:id:yumidori12:20170924102419j:plain

 

f:id:yumidori12:20170924113300j:plain

 

7.BEFORE、AFTERで達成感に酔いしれる

 

f:id:yumidori12:20170924114829j:plain

 

f:id:yumidori12:20170924114834j:plain

はぁ~すっきりしましたね☺

棚がすかすかになって、もはや要らない!かもしれませんが

行く行く寝室の本棚をクローゼットに移行したいので、

しばらくスカスカの棚を楽しみたいと思います。

 

区切って片づけをした時は、

クローゼットの片づけが全て終わった後に
きっちり収納を見直せばOK!

そっちの方が効率的ですし
余計な収納グッズを買わなくてもいいです。

 

焦って完全な収納を目指さなくても大丈夫ですよ。

 

私は何度もこれで失敗したので(*´Д`)

 

すっきりしたことに、素直に喜びましょう!!

 

まとめ

 

<事前準備>

1.クローゼットの現状把握

2.憧れのクローゼットを妄想

3.片付け場所を区切って決める(挫折しない人は全部やっても良し!)

 

<片付け開始>

1.とにかく全部出す

2.今、使っているモノを選ぶ

3.1年以内に絶対使うモノを選ぶ

4.ゴミを捨てる

5.宙ぶらりんなモノとお見合いする

6.選ばれしモノだけ元に戻す(収納する)

7.BEFORE、AFTERで自分を褒める

 

ゆる断捨離とか書いといて、結構手順多いですね( ;∀;)

だけど、あれも捨てなきゃ!これも捨てなきゃ!

という断捨離ハイモードにはならないので

楽な気持ちで断捨離できますよ☺

 

最後に、最も重要なポイントが

 5.宙ぶらりんなモノとお見合いする

お見合いの時は、妥協しないこと!!

本当にそのモノと一緒にいたいかを真剣に考えましょう。

少しでも、ん~と思ったら、ご縁がなかったということでスッパリ手放しましょう。

キープばっかりしてると、本当に大切なモノを見失うことになりますよ。

 

なんか上手い事言えた気がするので

そろそろ終わります。

クローゼット改造計画は続くので、よろしくお願いします。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村