読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

ブログを始めて良かったこと

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

今日は節目の日でした。

 

そう、ブログ始めて半年が経ちました(*´▽`*)

はてなブログからお祝いメールも届きましたよ。

 

そんなめでたい日は

私がブログを始めて良かったと思うことを書いていきたいと思います。

 

ブログを始めて良かったこと

f:id:yumidori12:20170320225514j:plain

1.パソコン操作に強くなった

f:id:yumidori12:20170321000939j:plain

半年前、私は何の知識もなくブログを始めました。

今までのスキルはゼロです。

パソコンはネットサーフィンぐらいでしか使ってませんでした。

あとは音楽聞くぐらいです。

そんな私が、ブログを始めたことによって、タイピングが早くなりました。

ブラインドタッチなんて夢のまた夢ですが、半年前よりは明らかに速くなっています。

『継続は力なり』です。

それだけではなく、HTMLとかの存在も知って勉強しようとしています。

半年前よりも明らかにパソコンに詳しくなっています。

これからも、もっと勉強していこうと思います。

 

2.文章力がついた。

f:id:yumidori12:20170321001134j:plain

半年ブログ書いたくらいで文章力つくかよ!?

って思う方いらっしゃると思います。

 

www.minimum-minimum.com

これは、私がブログを始めた初日の記事です。

自分で言うのもなんですが、文章が地獄です。

構成も、読みごたえも何一つありません。

今も、構成力や人を惹きつける文章を作れているかは謎ですが

半年前よりかは確実に成長していると思います。

なぜ成長できたかと言うと、文章を読む機会が圧倒的に増えました。

他の方のブログを読んだり、おススメの本を本を読んだり

文章に触れる機会が多くなっています。

それに加えて、文章を書くという実践を頻繁に行っています。

文を読んで、文を書く。

相乗効果で文章力が上がってきているのだと確信しています(*´▽`*)

まだまだなのは言うまでもないんですがね…

 

3.世の中の時事に敏感になった。

f:id:yumidori12:20170321000548j:plain

 

これは、ブログを書いていくにあたって記事のネタが必要になってきます。

私は記事を上げるのであれば、たくさんの方に見てもらいたいと思っています。

もちろん自分が書きたいと思うことを書くというのが前提にあります。

たくさんの人に見てもらうためには、世の中の動きとか流行とかは知っておいた方が良いです。当たり前のことですが、以前はサラリと流して聞いていたニュースを理解しようとして、自分の意見も考えるようになったんです。

ブログを書くことによって、世の中の事象に自分の考えを持てるようになってきたように思います。

 

4.嫌なことがあっても発散できる。

私は今まで、嫌なことがあったら、落ち込むしかありませんでした。

そんで、しばらくして暴飲暴食して、爆買いして、超浪費行為を生んでいました。

それがブログを始めてからは、記事に上げて発散するという生産的な行動も見つけることができました。

愚痴をブログに載せることに関しては、自分以外の個人情報を含む特定の誰かがわかるような文の書き方をしなければOKだと私は思っています。

 

www.minimum-minimum.com

 

これは、私が書いた発散記事です。

結局暴飲暴食になっていることは置いておいて、生産的な発散の仕方という証拠です。

 

5.ブログを通して新たな交流ができる

f:id:yumidori12:20170321001336j:plain

はてなブログを始めてことによって

はてなブロガーさんたちとブログを通じてコミュニケーションをとることができます。

自分のブログを読んでくれる人がいることが何よりの励みになります。

はてなスターやはてブがつくとものすごく嬉しいです。

承認欲求が満たされる瞬間ですねwww

他の方のブログを読んでコメントしたり、返信が来たりすると楽しいです。

顔が見えない不安よりも、同じ立場でやりとりができる快適さを感じます。

ネットもリアルも結局は「人と人とのつながり」だろうなと思いますが

ネットでのコミュニケーションの方がいいと思う方がいるのは

全然良いと思います。使い方さえ誤らなければ、良好なコミュニケーションツールには間違いありません。

私は、もっとブロガーさんたちと交流して、実際にお会いしてみたい気持ちが強くなってます(*´▽`*)

 

6.休みの日を有意義に過ごせる

何の予定もない休日が頻繁にある私は

だら~り休みの日を過ごすことが多々ありました。

しかし、ブログを始めてからは

家の中でもパソコンやスマホさえあれば記事は書けるので

だら~り過ごす中でブログを書けば、達成感を感じることができます。

「あーまた何もせずに一日が終わった」と嘆くことがなくなり

「今日もブログ書けたぞ~♡わーい!!」と思い、休日を過ごせるようになりました!

 

7.チャレンジ精神が強くなった

f:id:yumidori12:20170321001512j:plain

何でも、やってみようと思うことが増えました。

絵心が全くなくて、小学校で読書感想の絵を白紙の状態で出し続けた、悲惨な過去のある私が、イラストをブログに載せるようになりました!!

 

www.minimum-minimum.com

絵心はないですが、絵は描けるんですね~

メチャメチャ楽しいです!!

 

他にも、失敗したらブログの記事にもなるし、

とりあえずやってみよう!と一歩のハードルが下がり

チャレンジ精神がアップしました!!

アラサーになっても人生楽しもうと思えるようになったのは嬉しいです(*´▽`*)

 

まとめ

ブログを始めたら良い事ばかりでした~

これからもどんどん良かったな~と思うことが増えていくと思うと楽しみです。

半年続けてこられたのがビックリです(*´▽`*)

はてなブログにして良かった。

誰かに読んでもらえるということが、こんなに嬉しいことだとは思っていませんでした。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村