シンプルライフ

野田琺瑯を招き入れなかった理由

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

前回の楽天マラソンで悩みに悩んで買わなかったものがあります。

それは野田琺瑯のポトル

 

 

これです。

 

あぁやっぱり可愛い。

また欲しくなってきた。

 

だってね。いま現役で使ってるのコレですよ。

 

www.minimum-minimum.com

 

f:id:yumidori12:20170220171332j:plain

このヤカンまだ使えるのかレベルです。

使ってるけど。

 

ミニマリスト目指していますが、我が家にはすぐ沸くT-falはありません。

冬には温かい飲み物は必須です。

あとカップラーメン…

 

鍋で沸かすってのもいいんですが、相方に相談した結果

鍋で沸かしたお湯を、あっつあつのお湯を鍋からこぼさずに注ぎ入れるスキルがお互いにないよね。

やっぱヤカンいるね。

という結論に至りました。

ミニマムな生活を目指して、大やけどしては元も子もありません。

 

話を戻します。

野田琺瑯のポトルをなぜ買わなかったのか。

 

まず野田琺瑯「ポトル」買いたいポイント

①1.5ℓの大きさ・容量

②出しっぱなしでもいい!オシャレ!!

③広い口で洗いやすい

 

もう言うことなしで、買おうと心に決めていました。

憧れのゆとりのるシンプルで丁寧な暮らし。

f:id:yumidori12:20170220170710j:plain

もう頭のなかは妄想が広がり倒してます。

 

が、ブログで買おうかな~と書いたところ

rhinoceroさん が素敵なアドバイスをくれました。

 

www.n00life.com

底面積が小さいから、ガス火で取手とか焦がさないように!

 

なんじゃそりゃ~!!

そんな発想なかった!!

でも私の性格上、絶対焦がす。

f:id:yumidori12:20170220170731j:plain

ズボラなくせに、せっかちだから

絶対強火でいっちゃう日がくる。

始めは慎重にやってても、気が抜けたら強火でいっちゃう。

 

結果…

f:id:yumidori12:20170220170736j:plain

取っ手と言わず全体的に焦がしちゃいそう。

rhinoceroさん 教えてくれてありがとうございます。

 

ここで冷静になった私。

琺瑯の性質をもう一度熟読。

 

||| ホーローについて |||

熱伝導がよくて、保存にも適している。

熱伝導…

あれ!?

このポトル取っ手も琺瑯だよな。

ってことは火にかけたら熱くなるよね。

f:id:yumidori12:20170220170719j:plain

ミトンとか使うんでしょうけど、ズボラでせっかちな私はいつかやっちゃう。

 

f:id:yumidori12:20170220170726j:plain

絶対やっちゃう。

うっかり手で触っちゃって、ポトルが倒れて床中熱湯まみれ。

想像しただけで泣けてくる。

 

こんな理由から野田琺瑯のポトルを諦めました。

もっと、ミニマムな生活に慣れて

生活にゆとりがでて

ズボラもせっかちも自分でコントールできるようになったら

今度こそ野田琺瑯のポトルを迎え入れます。

 

それまでは、今の自分に合ったヤカンを探すことにします。

①1.5ℓの大きさ・容量
②出しっぱなしでもいい!オシャレ!!
③広い口で洗いやすい
④底が広い(取っ手焦がす心配がない)
⑤取っ手が熱くならず、直接手で持てる

条件増えちゃった。

 

本当に必要なものの見つけ方が少しずつ、上手くなっていると信じて探し続けます!

それではまた(^^♪

 

 


にほんブログ村

↑100位が遠のいてます。応援ポチッお願いします!

関連記事

POSTED COMMENT

  1. odayakagurashi より:

    野田琺瑯のアムケトルがオススメですよー(∩´∀`)∩
    わたしは白を使っているのですが、見た目も実用性もいい感じです。
    エセミニマリストさんの条件にも合っているかと!(´∀`*)

  2. yumidori12 より:

    yoshieさんコメントありがとうございます!貴重な情報メッチャ嬉しいです^_^アムケトルも可愛いですね!白を使いこなすなんてお手入れきちんとしてるんですね〜♡見習いたいです!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です