minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

春服を買う前にやること

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

3月に入って街の人々の服装が軽やかに明るくなっていくのを
ひしひしと感じています。

 

 

私が1月2月と毎日のように愛用しているダウンジャケットが

場違いなようで恥ずかしい気持ちが募ってきております。

 

 

www.minimum-minimum.com

 

街の「春服買わなきゃ!」の圧に流されて、春服を買いたい気持ちが盛りあがっています!

ミニマリスト目指していますが、物欲マックスのエセミニマリストなのです。

 

必要なもの、自分の好きなものにお金を使うことは良い!!
という都合の良いルールを作っているので、もうすぐ買い物にいきます(*´▽`*)

 

無理な節約や我慢は精神衛生上よくないですし、どこか違うところで思わぬ発散をすることになるので、「浪費」にだけはならないように買い物をする時には「慎重」に考えて買うように心がけています。以前までは一目惚れ買い一択だったので。

 

まずは、手持ちの春物をチェックします。

アウターから出してみます。

 

f:id:yumidori12:20170306210453j:plain

トレンチは去年買ったお気に入りのHYKEです。
そしてレザージャケット(SHIPS)
パーカー(ROSSO)はインナーにもアウターにもなるのですが、アウターに入れておきます。

 

実はもう一つ春のアウターがあるんです。

f:id:yumidori12:20170306210505j:plain

これな。

昨年の秋までは普通に着てたのですが

な~んかしっくりこない。

 

この迷彩柄。めっちゃ可愛い~と思っていたのですが
年々、しっくりきていません。

ミリタリージャケットならカーキの無地の方がいい。

でも、ミリタリージャケットっているかな?
のようなぐるぐるが止まりません。

 

トレンチとレザーがあれば3.4月は事足りると思うんです。

5.6月になるとこの2つだと少し重い。
というのでミリタリージャケットは重宝していたのは事実なんです。

しかし!!3.4月といけるのであれば手放してみるのもいいのかもしれない。
という思いが募っています。

そして、5.6月はより合わせやすい薄手のジャケットを探すのも良いのではないかと。

 

兎にも角にも、アウターは今のところ買い足しの必要はなしです。

むしろ、減らしてくいく方向になりました。

 

次はインナーです。

冬から使っているのも含めて5着のラインナップです。

f:id:yumidori12:20170305194710j:plain

まぁまぁあります。

ニット、七分袖ニット(Rouge vif )、ロンT(IENA)、カーディガン、シャツ(spick&span)と一通り網羅しております。

このラインナップ。ミニマリストとしては多い数だと思うんです。

でも秋も冬も使ってるからいいよね←言い訳

そもそもミニマリスト目指してるだけだからいいよね。

 

インナーも買い足しの必要ないんじゃ…

 

実はこのほかにもあったんです。

f:id:yumidori12:20170305194732j:plain

ででん!

赤×紺のボーダーニットは昨秋までヘビロテだったのですが

さすがに酷使しすぎて、引退することにしました。

その他のモノはあまり使わなかったのでサヨウナラします。

 

ボーダーがなくなってしまったので、柄ニットの座がひとつ空いているのですが

これもまた、なくてもいけるんじゃね!?

という思いがふつふつと…

 

次はパンツです。

f:id:yumidori12:20170307122021j:plain

 

いつものメンツです。

夏以外は大体この3本で回ってます。

これも事足りている。

 

最後はスカートです。

f:id:yumidori12:20170305194749j:plain

この白のプリーツにトレンチ合わせるのが楽しみすぎます。

早く素足で履きたいです♡

スカート(共にADAM ET ROPE)はあまり履く機会もないので2つあれば十分です。

これもオールシーズン履いてます。

 

まとめ

春に着る服メッチャありましたー!!

別に買わなくてもいけそうでしたー!

むしろ断捨離対象の服が見つかりましたー!

 

春の陽気に誘われて、春服を買わねばという使命感に駆られていた私ですが

一旦冷静になることによって、浪費はしなくてすむ結果になりました。

ただ、しっくり着ていない服があるので、

もう一度見直して、買い替えを検討することにします。

劣化している服も何着かあったので、それも考えていこうと思います。

買う前に手持ちの服をチェックすること、当たり前だけどやっぱり大切なことなんだなと再認識できました。

それではまた(^^♪

 

 


にほんブログ村