読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

【シンプルライフ】冷凍保存しているもの

生活 キッチン

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

昨日、公開した記事が私にとって初めて見るブクマの数になっていて

震えています(*´Д`)

 

 

www.minimum-minimum.com

 

たくさんの人に見てもらえたことは、とても嬉しいです。

しかし、私の技術が追いついていなかったので、初めて厳しいコメントを目の当たりにして震えています(*´Д`)

 

そして厳しいコメントと心無いコメントは違うことにも気づきました。

 

もっと勉強しよ!と真摯に反省だけして、落ち込むのはやめました(・∀・)

また一つブログの凄さを経験して嬉しいです!!

 

 

 

前置きはこのくらいにして。

今日は日曜日。週一回の食料品の買い物の日です。

 

www.minimum-minimum.com

 

 

食材は一週間で使い切るようにしていますが

どうしても残るものがあります。

 

使い切りたいけど難しいもの。

そんなものは冷凍保存するようにしています。

エセミニマリストの家で冷凍保存している定番モノを紹介したいと思います。

 

 

 

バター

 

f:id:yumidori12:20170115171844j:plain

バターを選ぶ時のこだわりはありませんが無塩のモノを選ぶようにしています。

いわゆるマーガリンと呼ばれるものは買うのを控えるようになりました。

バターとマーガリンどっちを選ぶべき? - マイクロダイエットネット(microdiet.net) -

 

市販のモノでもトランス脂肪酸が含まれているものはたくさん流通しています。

私ももちろん現在でも食べています。

全てを避けることは難しいですが、せめて自炊する時は摂取しないように気を付けています。

 

バターも摂りすぎ注意ですが、

ほうれん草のバター炒めとかメッチャ美味しいじゃないですか!?

あれはバターでないと出せない味や~。

 

やっぱバターはいるなと思って我が家では購入しています。

 

 

ほんでバターは買ってきたら冷蔵庫で再度冷やします。

冷えたら

10グラムずつくらいにカットします。

そしてラップで包みます。

f:id:yumidori12:20170115171953j:plain

一回分で使い切れるくらいの大きさにしています。

どんどん溶けていくので、スピード勝負です!

 

 

f:id:yumidori12:20170115172000j:plain

これでバター150グラム一箱分です。

 

そしたらあとはジップロックに入れて冷凍庫へ

f:id:yumidori12:20170115172008j:plain

個別にしておくとすぐに使えるし、衛生的です。

使うときに冷凍庫から直接だしても、量が少ないのですぐに溶けますが、

我が家ではバターを一つだけ冷蔵庫に入れています。

 

この方法にしてから、バターの端っこが変色して使うのをためらうこともなくなり

最後までバターを使い切れるようになりました。

 

 

 

生姜

 

f:id:yumidori12:20170115171855j:plain

以前はすりおろしのチューブのやつを使っていました。

手軽だし、安いし。

 

よくよく考えたらコレって何入ってるんやろ?と調べると…

生姜チューブの成分は? - るいネット

なんだか添加物がいっぱい。

そして何より生姜本来のモノをつかうと香りも味も全然違う!!

 

ということにたどり着き、チューブを使うのをやめました。

 

私の料理のレパートリーの数では、生姜を使うのは2週間に一回程度。

一週間では到底使い切れません。

保存方法も水に浸すというのも試しましたが私には合いませんでした。

 

そして、たどり着いたのが冷凍保存。

いたって簡単です。

f:id:yumidori12:20170115171855j:plain

スーパーの生姜です。

 

f:id:yumidori12:20170115171932j:plain

皮をむきます。

f:id:yumidori12:20170115171924j:plain

カットします。

ここでのポイントは左はすりおろし用。

真ん中はスライス。

右は更にみじん切り用。

 

用途によってカットしておくことです。

 

みじん切りにしてから冷凍してもいいんですが、バラバラになるのが嫌なので

私はこのサイズで止めて、使う直前にみじん切りにしています。

 

水気を拭いて、ジップロック入れて冷凍庫へ。

f:id:yumidori12:20170115171943j:plain

私は全部ひとまとめにしています。

ザ・ズボラー!!

大きさ別に袋を分けるとよりいいと思います。

 

使うときは冷凍庫から出して、ちょっとすると半解凍になるので

すりおろしたり、切ったりして使っています。

煮物に使うときはスライスしたものを凍ったまま投入します!!

 

 

にんにく

 

f:id:yumidori12:20170115172029j:plain

にんにくも市販のチューブのものを使っていました。

添加物が気になり始めたのと、にんにくそのものの美味しさに気付き

チューブを使うことを辞めました。

 

にんにくも生姜と一緒の方法で保存します。

f:id:yumidori12:20170115172034j:plain

バラバラ~

 

f:id:yumidori12:20170115172045j:plain

皮をむいて、適当な大きさにカット。

にんにくは香りが大事なので、小さくせずにある程度の大きさのまま冷凍しています。

 

f:id:yumidori12:20170115172051j:plain

ジップロックに入れて冷凍庫へ。

 

使うときは冷凍庫から出して、少ししたら

切ったり、すりおろしたりして使えます。

 

 

おわりに

 

エセミニマリスト家で冷凍保存しているものの紹介でした~

使う頻度によって、冷蔵や冷凍、最適な保存方法は違うと思います。

私のような、ズボラだけどなるべく余計なものが入ってなものがいいと思っている人には合っているかもしれません☺

手軽なものも良さはたくさんありますが、最近は少し手間があっても

シンプルで身体に良いもの、美味しいものを食べていきたいと思っています。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村