シンプルライフ

【アラサー派遣OL】ミニマリストなんでお弁当の概念を捨てました

どうも。
独身アラサーのミニマリスト・よりこです。

今年の目標に「お弁当を作る」があります。

 

去年も、たま~にお弁当を作ってましたが、やっぱ作るのめんどくさいんですよね。

  • 彩り
  • 詰めるセンス
  • 配置
  • 衛生面
  • お弁当用の具材
お弁当って超ハイレベル…

毎日作ってる人、キャラ弁、インスタ映えするオシャレ弁当、お弁当を作っている全ての人に「尊敬のまなざし」です!!

私には無理!

赤に、緑に、黄色に彩りを考える。

汁の出ないお弁当に適したおかずを用意する。

栄養のバランスを考える。

衛生面に気を付ける。

 

全てを1つのお弁当箱に詰める。

日本の文化「お弁当」ってやっぱり繊細。日本人のステキなところ。

でも私には無理ゲー

このハードルを少しずつ下げて、お弁当を作ることにしました。

 

そうだ弁当の概念を捨てちゃおう!

①何でも持っていく

汁が出ようが、こぼれなきゃOK。大人ですし、持っていけるものは何でも持っていくことにします。作ることに意義がある!

②彩りは気にしない

彩りはあれば越したことはないですが、絶対ではないです。それなら栄養の方を気にすることにします。

③お弁当箱にこだわらない

ステキなお弁当箱じゃなくて、タッパーでもいい。

1つにバランスよく詰めるの無理だったら、何個も持っていけばいいことにしました。

そしてガラスのタッパーだって持っていきます。割れるのだけ注意してます。

アラサー派遣OLの1週間のお弁当

月曜日 そぼろ弁当

f:id:yumidori12:20180219190846j:plain私の中では最強にお弁当らしい、お弁当。

イチゴが主役です!

味噌汁はインスタント。これでお腹いっぱい。

奇跡的に彩りも良く、お手本のようなお弁当(言い過ぎ)

火曜日 味噌汁弁当

f:id:yumidori12:20180219190738j:plain
これが私の定番です。

とりあえず具だくさんの味噌汁を持っていきます。

ご飯はタッパーに。(タッパーは立派なお弁当箱)

トマト切るだけ。

みかん持ってくだけ。

これで満足できます。

 

水曜日 シチュー丼

f:id:yumidori12:20180219190814j:plain
シチューの残りです。

ごはんの上にかけてチーズ乗っけただけ。

意外とおいしいんですよ。

ミニトマトは正義。

木曜日 シチューサンド

f:id:yumidori12:20180219190825j:plain
しぶとく残ってるシチューをフランスパンに挟みました。

もはやサンドイッチではないですが…

ミニトマトは正義…!!

金曜日 オムライス

f:id:yumidori12:20180219190749j:plain
完全に夜ご飯の残りです。

お弁当にすると彩りも良くオムライスって最強だね。

こんな感じで1週間が過ぎていきます。

 

割と頑張って作っている週です。写真に撮ると意識しますね。

困った時は…!OL弁当の必殺技!!

f:id:yumidori12:20180219212420j:plain
お弁当に持っていくものがない時は「タマゴ」

そう、茹で卵です!!

f:id:yumidori12:20180219212429j:plain
茹で卵キレイに剥けたことがありません。

そんな不器用でも…大丈夫!!

f:id:yumidori12:20180219212435j:plain

海坊主!!!!!!?

f:id:yumidori12:20180219213124j:plain

私はお弁当作りに困ったら、味噌汁に茹で卵を入れて持っていきます。

はじめて、海坊主を持っていくときはドキドキしましたが、今では自分から

「今日も海坊主持ってきたんですよ♡」と披露してます。

 

周りの同僚は、大人の対応ができる素敵な人ばかりで

「栄養満点だね」と優しい返事をしてくれます。

f:id:yumidori12:20180219212410j:plain
ご飯と海坊主があれば、最高のお弁当です。

まとめ

 

  • 彩りは大切、でも絶対じゃない!
  • お弁当箱に詰めなくてもいい!
  • タッパーむっちゃ便利
  • 健康的、満足感を大切に

私のお弁当を見て、「私もこれぐらいなら作れる」と思ってもらえると嬉しいです。

お弁当のハードルを下げて、みんなでお弁当持っていきましょう!

 

健康的な気がするし、節約になってる気がするし、何よりお弁当作ったという事実だけで達成感を味わえます(*´▽`*)

作るのが嫌にならないように、手抜きするのがポイント!

海坊主おすすめです(笑)

みんなのお弁当見てみたいな~
それではまた(^^♪

 

 

▼食材の買い出しはめんどくさいので宅配サービス使ってます(*´▽`*)

宅配で買い出しを断捨離!野菜がおいしい”らでぃっしゅぼーや”を利用してますどうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 家事の手間をできるだけ減らしたい!と買い出しは週に1回。 この度、週に1度...

 

資料請求すると無料で野菜がもらえるよ♡
らでぃっしゅぼーやを見てみる



にほんブログ村

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です