ミニマムエッセイ

やりたいことに力を注ぐために、やらないことリストを増やしました。

どうも。
独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

2018年の抱負をたて、10日が過ぎました。

はじめはやる気がみなぎっているから平気だったけど、早くもガス切れしそうな予感…

今年のテーマは「行動」
やりたいことに一生懸命に取り組みたい!と思っているんですが、なんか空回り?

あれもこれもと詰め込み過ぎているのかも…

 

もしかして私も!と身に覚えのある方頑張りすぎ注意ですよ!!

と言うことで、やらないことリスト増やします。

 

1日24時間は変わらない。

お正月は、11連休という時間を自由に使えました。夜更かしもして、読書やブログの記事更新など自分の好きなように時間を使っていました。

休みが明けてからは、平日は仕事です。(私は派遣社員)

私の場合は必然的に、8時間は会社に時間を費やすことになります。出勤時間を含めるともっと長い時間を使っています。

 

やりたいことはいっぱい

自分のやりたいことを詰め込まなければいけない!と思ったら急に焦り始めます。これは私の性格上の問題です。

本当はやりたかったことなのに「~しなければならない」となると義務になって、圧を感じてしまうんです。

「have to」になると本当はやりたかったことが、だんだん魅力がなくなってきて…結局やらない。なんてことも。

これが正社員時代に上手くいかなくなった一番の理由です。

なんとしてでも、この状況には陥りたくない!

 

何を優先する?

 

今のところは平日に自由に使える時間は15時間です。

空回りしている時点でタスク、やりたいことが多すぎです。

これとは別に、投資の勉強もしたいし、整理収納の勉強もやりたい。やりたいことは溢れています。

毎日、やることはすでにあるのに、更にやろうとしていたことが間違いだったことに気付きました。

 

たっぷり寝て、健康が一番!ストレスフリーを大切に

平日は頑張らないことに決めました。

健康に過ごすことがストレスフリーの源。私の最優先はゆっくり休むこと。平日は特に休息の時間を意識して、一日8時間睡眠をやってみようと思います。

ポイントとしては

・1日8時間寝る
・お風呂はゆっくり1時間
・娯楽としての読書の時間をとる

ゆっくりと体を休めることを優先することにします。

やりたいことに力を注げる体にしていきます。

 

私、やりません。

ゆっくり体を休めます。

睡眠や読書、リラックスした状態を作ることを優先しますので、以下のことをやりません。

・スマホをダラダラ見る
・テレビのつけっぱなし
・夜更かし
・雰囲気で付き合う残業

この時間をやらないことでリラックスできる時間を確保していきます。

つい手に取ってしまうスマホ。リラックスしてるかと思いきや、意外とそうでもない。しかも時間はあっという間に過ぎてしまう!

ただネットのチェックはしたいので、お風呂タイムにスマホを持ち込んで、その時は気の済むまで見てもOKという自分に甘いルールにします。

 

まとめ

f:id:yumidori12:20180112081146j:plain

本当に時間って大切ですね。

時間だけはみんなに平等。1日24時間をどう使うかはそれぞれの人に託されてます。そう思うと、本当に尊い。

会社に8時間使ってる時間がモッタイナイと感じてしまう今日この頃です(行きたくないだけ)自分のやりたい仕事を選ぶ真意が見えてきた気がします。

とは言っても、すぐに仕事を辞めたり、転職できる人はごくわずか。

今ある環境の中で、最大限やりたいことをやろうと思った時には、やはり、やらないことリストを整えるのが吉! 

私は、たっぷり寝て、限られた24時間を最高のパフォーマンスができるようにします。

やめること3つ

・人にイライラしない
・羨ましがらない
・明日に持ちこさない

更にやらないこと追加します。

・ダラダラスマホ
・テレビつけっぱなし
・夜更かし
・無駄な残業

やらないことにしました。

こんな感じで、やらないこともどんどん更新していき、本当にやりたいことに時間を使えるようにしていきたいです。

2018年は「行動」がテーマ。

実践できるように、環境作りは大切。
それではまた(^^♪

 

8時間寝たら背伸びるかな?

 

 

 


にほんブログ村

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です