シンプルライフ

【楽ちん片付け】10分チャレンジ!!

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

ミニマリスト目指していますが、ズボラ代表です。

どんだけズボラかと言うと

週末の金曜日になると部屋のカオスはマックスに達します。

証拠の写真をお見せいたします。

 

f:id:yumidori12:20170121222156j:plain

ででん!!

 

金曜日の帰宅後のリビングです。

 

 

ここはゴミ屋敷でしょうか。

相方のクローゼットは半開き。

ビニール袋は何枚あるんだっていうくらい散乱。

ランチョンマットは敷きっぱなし。

洗濯ものはソファの上に置いたまま。

 

他にも突っ込みどころ満載です。

 

週末になると体力の低下とともに片付けの意欲も低下。

それでなくてもズボラなのに更に何もしたくなくなる。

そんな自分を理解して

SMARTの法則で何とか自分を奮い立たせていましたが

ここにきて継続が難しくなってきました。

 

www.minimum-minimum.com

 

やはり、継続してコツコツやっていく能力が極端に欠落していると思われます。

 

そこで最近考え出した荒業があります。

 

その名も

10分チャレンジ!!

 

思い立った時に、タイマーをセットして10分間で自分の好きなところ(思いついたところ)の片付け・掃除をするというものです。

 

制限時間があるのでゲーム感覚で楽しめる点とどこやってもいいという気楽な点が

私に合っています。

 

 

では実際にやってみましょう。

10分チャレンジ!!

 

用意するもの

〇タイマー

f:id:yumidori12:20170121222250j:plain

10分を測れるものなら何でもいいです。

携帯のアラームでも☺

私はキッチンタイマーの鬼気迫った音がゲームを盛り上げてくれるのでコレを使っています。

 

〇汚い部屋

f:id:yumidori12:20170121222156j:plain

完璧に汚いです。

 

 ルール

10分間、自分が好きなところ(思いついたところ)を片付け・掃除をする

 

スタート!!

 

f:id:yumidori12:20170121222257j:plain

ピッ!

 

チャレンジ中は本気なので写真を撮っていません。

 

やった事は

・リュックをクローゼットにしまう

・リモコンを定位置に戻す

・相方のニットをクローゼットに収納

・紙袋の中身を確認

・プレゼントでもらったハンカチをクローゼットに収納

・毛布をたたむ(我が家にひざ掛けはないため毛布で代用している)

・洗濯物のハンガーを外す

・洗濯物をたたむ

 

ピピピピッピピピピッピピピピッ…!!!!!

 

ここで10分が経ちました。

f:id:yumidori12:20170121222304j:plain

10分チャレンジではここまでしか綺麗になりませんでした。

汚れを溜めこみすぎていましたね。

そんな時は特別ルールを適用します。

時間を短く5分にして、5分チャレンジを追加します。

 

今度は5分チャレンジです!!

 

もっかいスタート!!

 

やった事

・ハンガーをファイルボックスに収納

・たたんだ洗濯物をクローゼットに収納

・散乱したビニール袋を回収

・ランチョンマットを洗濯かごに入れる

・テーブルを拭く

・ソファのクッションを整える

・相方の携帯を定位置に戻す

・DMの選別

 

ピピピピッピピピピッピピピピッ…!!!!!

 

ここで5分が経ちました。

f:id:yumidori12:20170121222322j:plain

ようやく綺麗に!!

今回のチャレンジはなかなか厳しいものでした。

 

チャレンジの反省

 

今回は、溜め込みが全ての敗因でした。

金曜日と言うコンディションの悪いゲームだったとは言え

10分でここまでしかできないという自分の努力不足を感じましたね。

この経験をバネに次のゲームでは自分の持ち味を生かしたゲーム展開で試合を進めていきたいと思います。

 

 

さいごに

 

10分は意外と長いんです。

金曜日の部屋のような悲惨な状態になっていなければ

クイックルワイパーもかけて

ソファの上もリセットして

調子が良ければテレビの拭き掃除もできます。

 

やはり最大の敵は汚れの溜め込みです。

分かっていても毎日リセットすることが今の私にはできない。

だから好きな時に発動できる「10分チャレンジ」をやっています。

不定期に発動する「10分チャレンジ」で汚れの溜め込みがマシになって

少しずつ「10分チャレンジ」が定着して

それが「5分チャレンジ」になって

毎日できるようになるのが今の目標です。

 

今の私には、ゆるいあそびが必要なようです。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です