ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

【臭いタオルさよなら】ようやく出会えたミニマリストおすすめの臭くないタオル

この記事をシェアする

どうも。

独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

今から思い返すとミニマリストに憧れる前から

私にはミニマリストになる素質があったのかもしれません。

私の人格は、大分のド田舎で形成されました。

実家は平屋で、土地だけはたっぷりあるよ~の田舎の典型のような場所で育ちました。 幼少期はなぜかおばあちゃんの家で、お風呂に入っていました。(すぐ隣が祖父母宅)シャンプーはもちろんメリット!

ボディソープなんて言うハイカラなものはなく、石けんでゴシゴシ体を洗っていました。

 

お風呂上りは、温泉旅館に置いてるような

うっす~いタオルで体を拭きました。

f:id:yumidori12:20170819180520j:plain

 こんな感じのやつ↑

 

バスタオルなんて一度も使ったことなんてなかったな~

「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので、私は今でも、バスタオルは使いません。

そんな私にも、反抗期はあって

年頃になり、友だちの家にお泊りした時に、初めて気付きました。

バスタオルっち、メッチャ水吸い取るやん!!

世の中の人々はこんなでっかいタオルで、毎日体を拭いてたんや…

自分の小ささ、タオルの小ささに恥ずかしい思いをしたこともありました。

 

しかし、そんな反抗期も過ぎ去り、今では

フェイスタオル最高やん!!

 

と、フェイスタオルを溺愛してます。

我が家にはバスタオルはありません。

 

 

フェイスタオルの良いところ

1.毎日、気兼ねなく洗える。

よく「バスタオルは毎日洗う派or2~3日に1回派?」など物議を交わしていますよね。

そもそもバスタオルを使わないので、その物議には高見の見物で良いんです!

バスタオルは洗濯する際に、確かに幅を取るし、洗濯機もすぐにいっぱいになってしまいます。

だからこそ、そんな物議が交わされるんでしょうね。

フェイスタオルなら、問答無用で1回使ったら洗濯機にGOです。

フェイスタオルは、不毛な物議を作りません。

 

2.収納もスッキリ!

バスタオルは収納する時も、めちゃんこ幅を取ります。かさばって収納ケースからハミ出してるなんてことありませんか?

フェイスタオルなら、たたみ方を工夫することもなく

色んなスペースに自由自在に収納できます。

我が家では無印の収納ケースに入れています。

f:id:yumidori12:20170819231545j:plain

多少、窮屈に入っていますが、これもフェイスタオルがなせる業。

あとちょっとで、全て白色になります!

 

3.すぐ乾く!

バスタオルは干すスペースも、VIP待遇で用意しないといけません。

水気をきっちり吸い取ってくれるバスタオル様ですから、態度も大きいのです。

フェイスタオルは、身の程をわきまえていますので他の洗濯物に混じることができます。干す場所を選ばず、きっちり乾いてくれるのです。

私は無印のものを愛用しています。

 

 

 

 とても優秀なフェイスタオルだが…

フェイスタオルがいかに素晴らしいかをお分かり頂けたでしょうか?

しかし、こんなに素晴らしいフェイスタオルにも関わらず、私には悩みがありました。

 

フェイスタオルでも、臭い

これは私だけでしょうか?

天日干しで日光に当てた時はそれほど気にならないけど

部屋干しした時のタオルの臭さ半端ねぇ。

バスタオルは乾きにくいから、臭くなるのも分かるんですが、

フェイスタオルでも臭くなる。

この臭さなんとかならんか…

 

ググってみると、熱湯消毒だったり、酵素洗剤で洗ったりと対策方法がでてきたので試しましたよ。そりゃ。

でもやっぱり、そのうち臭くなる。

 

私、めんどくさいの嫌なんで!!

ストレスフリーがモットーなんで!!

そもそもミニマリストなるきっかけはズボラーなんで!!

 

ということで

臭くないフェイスタオル見つけました。

 

やっと見つけた!臭くないフェイスタオル

今まで使っていたのはヒオリエのスタンダードフェイスタオルです。

 

<同色4枚セット>日本製 ホテルスタイルタオル スタンダード フェイスタオル/タオル フェイス ホテルタオル スタンダードフェイスタオル 福袋 泉州タオル 国産 ギフト

 

ある程度厚みもあって、長持ちするし、リーズナブル!

なかなか良かったんですが、やっぱり臭くなっちゃうんです。

 

 

今回同じ会社のもので、新たに見つけたのが

 

<同色4枚セット>日本製 ホテルスタイルタオル 【制菌防臭加工】 スタンダード フェイスタオル/制菌 抗菌 防臭 部屋干し フェイス タオル ホテルタオル スタンダードフェイスタオル 福袋 国産 ギフト

 

抗菌防臭タイプのフェイスタオル!!

これが本当に臭くならなかった!!

 

ヒオリエさんは前の名前がトゥシェさんだった頃から使っていますが、なんでもっと早くこの子に出会わなかったんだ。

もしタオルで迷われている方がいたら、必ず制菌防臭タイプを選んでください!

数百円値は張りますが、臭さの悩みから解放されます。

 

ヒオリエタオル!制菌防臭タイプと通常タイプを比較。

 

大きさ

f:id:yumidori12:20170819235820j:plain

左:通常タイプ

右:制菌防臭タイプ

 

大きさはほぼ変わりません。

ほんの少し制菌防臭タイプのタオルが大きく見えますが、通常タイプのものはかなり酷使しているので、ヨレているせいかもしれません。

フェイスタオルの大きさの規格です。

 

厚さ

f:id:yumidori12:20170819235831j:plain

厚さも互角です。

強いて言うならば、数年酷使し続けた左の通常タイプのタオル。

その厚さが、割と新しい制菌防臭タイプのものと互角なのがすごいです。

ヒオリエさん半端ねぇ。

 

比較結果

大きさも厚さも通常タイプと変わりない!

ならば絶対に制菌防臭タイプを買うべき!!

 

理由はただ一つ。臭くならないタオルだからです!

 

ヒオリエ・ホテルスタイルタオル 【制菌防臭加工】 スタンダード フェイスタオル

私は楽天で購入しましたが、Amazonでも取り扱っています。

4枚組で注文すると封筒に入って届きました。

f:id:yumidori12:20170820000011j:plain

こんな感じの封筒が2つ届きます。

 

f:id:yumidori12:20170820000001j:plain

中身もシンプルで、清潔な梱包に好感が持てます。

 

新品の制菌防臭タイプのタオルはペラペラですが、

洗濯をするとふっくらします。

f:id:yumidori12:20170820000031j:plain

左:新品

右:5回洗濯後

 

大袈裟だけど2倍に厚みが出てきます。

制菌防臭タオルの良いところ

1.本当に臭くならない!

部屋干ししても臭くないです。

これでも十分ポイント高いんですが、

実は我が家、毎日洗濯しないんですね。

2日~3日に1回ペースで洗濯してるんです。

 

お風呂上りにフェイスタオルで体を拭きますよね。そのまま洗濯機にたら~んと垂らしておきます。

ほんで2日後洗濯機を回して、干して乾かしても

それでも臭くない!!

濡れたままのタオルの菌の増殖たるや、それは末恐ろしいんですが

このヒオリエさんの制菌防臭タオルの頼もしさ!!

ズボラな人にこそ、使ってほしい。

 

2.意外とリーズナブル!

通常タイプのホテルスタイルのフェイスタオルは1枚460円

制菌防臭タイプは1枚520円

その差60円!!

まとめて4枚セットなら通常タイプ2030円

制菌防臭タイプは2203円

その差173円。(楽天市場2017.08.20.現在)

 

普通のもいいんだけど、ほんのちょっと出せば

臭くないという最強の宝物が手に入るんです。

 

ヒオリエさんの人気は通常タイプのホテルスタイルのフェイスタオルですが

私は強く、強く制菌防臭タイプをおススメします。

 

3.豊富なサイズ・カラー展開、

サイズはスタンダード、ビッグ、バスタオルと自分の好きなサイズを選べます。

我が家はスタンダード。

今バスタオルをお使いで、いきなりフェイスタオルに替えるのはハードルが高いという方はビッグがおすすめ!

楽天でも人気NO.1!!ちょうど良いサイズと評判です。

 

カラーは12色展開で、落ち着いたカラーも豊富です。

私はオフホワイトで揃えています。

f:id:yumidori12:20170820145445j:plain

 写真:タオル直販店 ヒオリエ/日織恵

制菌防臭タオルのちょっと気になるところ

本当に死角なしの優秀タオルなんですが

唯一、気になるところが

洗濯して1回目~5回目くらいまでは糸くずが残ります。

 

顔を拭いた後に何かついてる…!?

というものがあります笑

 

洗濯回数が増えるごとに気にならなくなりますが

唯一の気になるポイントです。

 

他は、悪いところが思いつかない!!

 

まとめ

普段使ってるものだからこそ、少しのことで劇的に生活が快適になります。

たかがタオル、されどタオルです。

ミニマリストの方は、手ぬぐいを使われている方も多いと思います。私も一度チャレンジしましたが、髪の毛の水気が拭き取れず、プチストレスに…

 

そんなこんなを乗り越えて、制菌防臭フェイスタオルにたどり着きました。

臭いタオルにお悩みの方、是非試してください。

バスタオルを使っている方、フェイスタオルに替えるだけで世界が変わりますよ。

どうせ替えるなら、制菌タイプのタオルを選んでください!

 

タオルのことになると、つい熱くなっちゃうんですよね。

 

我が家は二人暮らしで

ヒオリエの制菌防臭タイプのものを8枚使っています。

毎日洗濯しないので、適正量を探っている最中です。

 

長くなりましたが、皆さんも自分に最適のタオルを探ってみてくださいね。

それではまた(^^♪

 

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ