
minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

【はじめての人のための、3000円投資生活】5か月が経過しました。

どうも。

独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

ミニマリストを目指すようになってから、自分に本当に大切なもの、要らないものを選択することが意識できるようになりました。

 そう考えた時に、お金はやっぱり必要だなと。

「お金がないから」ではなくて、限られたお金を、効率的に運用したい。

そして、自分や大切な人の人生を豊かにしていきたい。

 

お金持ちとかよりも、豊かに。そのためのお金は持ち続ける必要がある。

という考えが出てきました。

 

投資って何?

よくわからんからいいや。

とずっと敬遠してきたのですが、1月から投資信託を始めました。 

www.minimum-minimum.com

本当に3000円ずつという、わずかな投資からスタートしました。

5か月経ったので、その後の経過をお伝えしたいと思います。

 

独身アラサーの投資信託

私がやっている投資信託は

eMAXISバランス8資産均等型です。

更に詳細は…

①楽天証券を選ぶ

②源泉徴収無しの特定口座を開設

③〇積立金額:3000円
 〇決済方法:月々の購入引き落とし日(15日)
 〇分配金コース:再投資型 に設定する

こんな感じで5か月やってきました。

と言っても、はじめにポチポチ設定しただけで、あとは引き落としされてるので

完全に放置プレイ。

 

eMAXISバランス8資産均等型ファンドの特色は

きれいに8等分されてるんですね。

単純明快です。

 

国内株式

先進国株式

新興国株式

国内債券

先進国債券

新興国債券

国内不動産 投資信託証券

先進国不動産 投資信託証券

 

均等に8つに分散されてる分、リスクが少なくなってるから

初心者にはおすすめってこと。

 

私がこの投資信託を選んだ理由は、本でおすすめされていたから。

でも、自分の大切なお金だから自分で調べるのが一番です。

とっかかりとしては、良かった。

 

5か月後の資産

何はともあれ、数字をお伝えします。

f:id:yumidori12:20170519201004p:plain

この時点では394円利益が出ています。

 

f:id:yumidori12:20170519201019p:plain

そして、今日の時点では173円に利益が減っています。

 

日々評価損益は変化しながらも、マイナスになることは今のところないです。

3000円ずつの積み立てでも、こんな短期間にプラスがでるのですね。

銀行の利息とは比べ物にならないですね。

ただリスクはあるのは事実。

最大限にリスクを減らすために、長期的に投資していくんですね。

 

今後は?

しばらく、eMAXISバランス8資産均等型

で積み立てをする予定だったのですが

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

が5月9日から設定されたんです。

 

何と言っても信託報酬が年率0.22%!!

圧倒的コストダウンです。

信託報酬とは管理手数料のようなものです。

eMAXISバランス8資産均等型 は信託報酬は年率0.54%です。

内容が一緒で、コストが安いって(^◇^)

長期的に考えている人にとっては重要です。

 

以前からeMAXISバランス8資産均等型に積み立てていた人は、こっちの信託報酬下げてほしかったでしょうね。

私はまだ1万5千円の積み立てなので、乗り換えはしやすい。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) | eMAXIS

 

最終乗り換える、そのままにしておくかは未定ですが

(ズボラーだからきっとそのままにしておく)

来月からはslimも積み立てていくことにします。

初めは、焦らず3000円をキープして、問題なさそうであれば積立金額をあげていきたいと思います。

 

たった3000円の投資信託の積み立てですが、始めたことにより意識が変わりました。

新しいファンドが出たら、調べるようになったし、

わからないなりに知ろうと努力します。

まずは始めることが大切ということを実感しています。

 

私のきっかけは「初めての人のための、3000円投資生活」でした。

最近はお金の本をよく読むようになったことに、自分が一番驚いています。

何の知識もないところからの投資の実情が、誰かのきっかけになることもあるかもしれないので、今後も近況をお伝えしていきます。

 

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村