
minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

【洗濯も1回】通勤着は3着あればOK

どうも。

独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

あっという間にGWが過ぎ去っていきましたね。

仕事の日々が戻ってきて、一気に現実と向き合っております。

4月からOLデビューしたよりこですが、一つ悩みがありました。

 

 

通勤着ってマジ悩む…

 

 

 

 

前職は、通勤着はフリーで何でもOKでした。デニムもパーカーもOK!!

しかし現在は、オフィスカジュアルで通勤。そのまま、仕事もやっています。

 

オフィスカジュアルってなんだー!?

通勤着ってなんだー!?

 

最初は本当に、悩みました。

オフィスカジュアルなら何でもいいよ。と言われたのですがそれが一番難しい。

一般的にオフィスカジュアルとは

オフィスカジュアルとは、ビジネスカジュアルとも呼ばれる仕事をするときの服装のこと。ビジネスファッションの正装であるスーツが固い印象だとしたら、オフィスカジュアルは少し柔らかい印象になる。

シャツとパンツやタイトスカートにジャケットをあわせるファッションが一般的なオフィスカジュアルとされているが、オフィスカジュアルに明確な決まりはなく、職場独自の規定や慣習によって、着用できる服、着用できない服を設けている場合が多い。

 http://fashion.visjp.com/office-casual-5points/

 

はい、ふんわり~

個人の判断に任せられるパターンのヤツです。

 

私も、オフィスカジュアルならOKと聞いていたのですが、実際働き始めると

原則、靴は黒、ボトムは暗い色(白やベージュは避けた方がいい)など

えっ!?そんなの聞いてないよってことがでてきました。

 

結論、具体的に確認するまではむやみに買わないということです。

 

私みたいに、オフィスカジュアルで悩んでいる方、通勤着で悩んでいる方がいるんじゃないでしょうか?

 

今日は、ミニマムな通勤着の着まわし方を紹介するよ!

 

 

 【ミニマリスト的】通勤着スタイル

 

基本は上下3着ずつです。

そして、会議用やプレゼン用、外回り用のスーツ1着

よりこの会社の原則にのっとって

・靴は黒

・ボトムは暗い色

がドレスコードです。

では具体的にどんなものを選んだか見ていきます。

 

トップス

f:id:yumidori12:20170508200528j:plain

Littlechic
SUIT SELECT | スーツセレクトで購入。

スーツと一緒にインナーとして以前から持っているものです。

サラサラのブラウスで、一番よく着ています。

洗濯した後、何にもしなくてもシワになりません。

テロンとした素材で着やすいです。真冬以外はコレ一枚でいけます。

冬はこの上にニットを着たらいいなと考えています。

 

f:id:yumidori12:20170508201353j:plain

ITAL STYLEで購入。

麻シャツ。これも以前から持っているものです。

アラサーなので、きっちりしたシャツがどうも似合わない。新卒の若い子には似合うきりっとシャツは止めておきました。

麻のいいところは、きっちりアイロンをかけなくてもいいところ。

洗濯後にパンパンっと強めに伸ばすとアイロンなしでもいけます!

 

f:id:yumidori12:20170508201813j:plain

GU
ジーユー|エアリーシャツ(半袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

これは新たに買い足したものです。

エアリーというだけあって、軽いです。洗濯後もシワにならず楽ちんです。

 

f:id:yumidori12:20170508202332j:plain

GU
ジーユー|UVカットVネックカーディガン(長袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

上下3着と言っておきながら、カーディガン追加です。

半袖とセットでカウントしてます!←ずるい

カーディガンはオフィスでは必需なんです!すでにエアコンついてることもあり、寒い時にサッと羽織れるのが便利です。

 

ボトム

 

f:id:yumidori12:20170508203633j:plain

 DHOLIC【ディーホリック】
クロップトパンツ

これも以前から持っていたものです。

黒の細身のパンツはスタンダードで、持っておくと安心です。

何ならこれ1本でもいけちゃうくらいです!

 

f:id:yumidori12:20170508202927j:plain

 ナノ・ユニバース公式通販サイト | nano・universe
紺太めパンツ

これも以前から持っていたものです。

暗めのボトムですが、ネイビーだと上品ですし、黒よりかは華やかさが増す気がします。

 

f:id:yumidori12:20170508203641j:plain

BEAUTY&YOUTH / ビューティ&ユース 公式通販
ガウチョパンツ

フワッと軽いボトムは、一気に印象を変えてくれるので、重要アイテムです。

ちなみに、よりこの私服はこれ↓

【ミニマリスト】春服大公開!! - minimum-minimum?

【ミニマリスト】冬服大公開!! - minimum-minimum?

スーツ

f:id:yumidori12:20170508214508j:plain

 SUIT SELECT | スーツセレクト
このネイビーのスーツは前職からのものを、そのまま使っています。

 

 

上下3着、着回し術

上記のトップス3着(カーディガン含む)

ボトム3着の着回し術は9通りです。

全て合わせやすい形、色を選んで言うのでどの服でも合わせることができます。

f:id:yumidori12:20170508203647j:plainこんな感じ!!

同じような色ですが形や素材で印象を変えることができます。

 

ここで9通りもあるので、平日5日間以上の分があるように感じますがこれでピッタリなんです。

 

私は毎日洗濯をしないから。

平日は特に、1回くらいに抑えたい。

そう、ズボラ万歳!!

 

平日に1回の洗濯をする計算でいくと、この数でぴったりなんです。

f:id:yumidori12:20170508203655j:plain

例えば月曜、火曜と上下2着ずつ着る。

そうしたら火曜の夜か、もしくは水曜の朝にその上下2着を洗濯をする。

水曜はのこりの上下1着ずつ着る。

木曜は洗濯済みの2着の中から、組み合わせを替えて着れば金曜までいける。

 

その次の週は、違う組み合わせの服から同じようにスタートする。

 これで洗濯1回で上下3着。1週間乗り切れる方法です。

 

ここぞの日には、スーツを羽織ります。

f:id:yumidori12:20170508221908j:plain

 

ちなみに、靴はいつでもGUのパンプスです。

f:id:yumidori12:20170508221512j:plain

 

 

まとめ

よりこバージョン、ミニマム通勤着いかがだったでしょうか。

 

 

はっきり言って地味だね

 

 

ですよね~!!爆

会社の規定上、自分がもっともよい方法がこれだったんです(*´▽`*)

もともと持っている服でいきたいのもありました。買い足したのはカーディガンと半袖シャツのみです。

地味ですが、全て気に入っています。 

それぞれの会社でオフィスカジュアルの規定が違うと思うので、もっと華やかな色合いのものを加えると、より印象が違って3着で着まわしてる感が薄れてくると思います。  

少ない通勤着でも快適ですよ(*´▽`*)  

皆さんも通勤着を身軽にしてみるのおすすめです。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村