minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

メルカリで1年間8万円売っていた件

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

ミニマリストを目指し、ブログを始めてからもうすぐ半年が経ちます。

 

ミニマリストを目指す前から、モノの多さに限界を感じていたので、少しずつ片づけを始めていました。

いわゆる断捨離ってやつです。

しかし、私の断捨離はスローペースです。

 

断捨離で出た不用品でお世話になっているのがメルカリです。

 

www.minimum-minimum.com

 

メルカリの利用は、片づけをした時とか

衣替えの時に着なくなった洋服を見つけた時にポツポツ出品している程度です。

ゆる~く片付け、ゆる~く出品して

一年でなんと8万円の売り上げを達成していました!!

 

びっくりです。

売上金の申請期限が近づいていたので、振込申請をしたら

まさかの8万円!!

不用品で思わぬご褒美が生まれました。

 

一年間で8万円売り上げたのですが、中でも高値で売れたもの、

メルカリでのちょっとしたコツをお話ししたいと思います。

 

メルカリで高く売れたものベスト3

1位 スーツ

f:id:yumidori12:20170305225150p:plain

相方の使わなくなったスーツが高値で売れました。

状態も良かったですし、ブランドものだったので高値がついたのでしょう。

スーツはサイズ感が大事ですので、細かく数字で説明文を書いた方が良いです。

あと写真は前後、タグは必須です。

傷や汚れがある場合はトラブルにならないように、写真ではっきりと載せておいた方が良いです。

 

2位 化粧品

f:id:yumidori12:20170305225223p:plain

これはSK2のクリームを未使用で出品したからです。

肌断食を始めたので、ストック分のクリームが不要になったのです。

ストックはこういう時にロスになるので、ストックのない生活にシフトしていきたいと思いました。

高値で売れたからと言って、チャラにはなりません。

それ以上の値段で買っているわけですしね。当たり前か。

 

3位 コート

f:id:yumidori12:20170305225327p:plain

数年前のお気に入りコートです。

ポンチョが欲しくて、奮発して買ったものです。

リュックを使うようになって、ポンチョの裾がどうにもこうにも…

だんだん疎遠になったコートです。

キレイにクリーニングに出してお別れいたしました。

 

メルカリ出品のコツ

メルカリは独自のルールがあってめんどくさい。

とかいう噂が広まっているようですが

私はあまり、めんどくささを感じたことはありません。

独自ルールは独自なので無視しています。

 

でも、トラブルにならないように気を付けていることがあります。

写真は加工しない

写真を加工して、良い商品に見せると売れやすくなるのは事実です。

ただ、実際の商品との差がありすぎると、購入者とのトラブルにつなっがていきます。

私の目的はあくまでも、不用品の断捨離が大きいので、

トラブルで手間をとるのはごめんです。

 

傷や汚れは正直に書く

目立った傷や汚れでなくても、説明文に必ず書きます。

更に写真で載せれば、より丁寧です。

これで、言ってたのと話が違う!というトラブルを避けることができます。

傷があったのを了承したうえで購入してもらえるように、何でも書いちゃいましょう。

もちろん。高値過ぎると売れませんので、妥当な値段を検索して調べるといいですよ。

 

綺麗に梱包する

梱包材は、リサイクルのモノを使うと自己紹介文に書いておきます。

簡易包装であっても、破損には気を付けています。

プチプチは100均でも売っていますし、自分がネットで買い物した時についてきたものを再利用してもいいと思います。

更に、一言メッセージをつけると印象が良くなります。

私は画用紙を小さく切って、「ありがとうございました」と書いて同封しています。

何事も気持ちが大事ですね(*´▽`*)

 

まとめ

私のメルカリ目的はあくまでも片付けのおまけです。

メルカリで生計をたてようとは思っていません。

それでも、8万円にも売り上げが重なると嬉しいです。

 

多少の手間はありますが、苦痛にならないように利用しています。

そして、メルカリで売ることが目的にならないように気を付けています。

 

本来の目的は片付けです。

すっきりと自分に必要なもの、好きのモノだけに囲まれる生活を目指しています。

 

メルカリで売るものがなくなっていくと、理想に近づけているのかもしれませんね。

それでも、生活は変化していくものですから

これからもメルカリにはお世話になりそうです。

それではまた(^^♪

 

 


にほんブログ村