シンプルライフ

【ミニマム管理】掃除のスケジュール

どうも。
独身アラサーのミニマリスト・よりこです。

お部屋のミニマム計画をたてて半年が経とうとしています。

なんせカメさんスピードですので、ゆる~り片付けています。

モノの数が減ってきたので、掃除も楽になりつつあります。

掃除に取り掛かりやすい環境を整えるってとっても大事だなぁ~って、つくづく思いました。

私、典型的なズボラーなんです。

本当はトイレ掃除は毎日やりたい。でも結局できなかった。
クイックルワイパーも毎日やりたい。でも結局できなかった。

できない事が増えてくると、何か嫌いになっちゃう。

そんなのは嫌だから、もう一度自分に合った掃除方法を考えることにしました。

我が家の掃除リスト

f:id:yumidori12:20170312221844j:plain

毎日やること

  • 風呂掃除(冬限定)
  • 皿洗い

冬は浴槽にお湯を溜めるので毎日掃除してます。

夏はシャワーで済ますので、毎日は掃除していません。

 

不定期にやっていること

  • キッチンシンク磨き
  • ソファ掃除
  • 床水拭き
  • トイレ掃除
  • テーブル拭き
  • 掃除機
  • 洗濯
  • テレビ周り掃除

メッチャたま~にすること

  • 換気扇掃除
  • カビ取り風呂掃除
  • 窓拭き

こんな感じです。

えっ!?毎日すること少なすぎやない!?と厳しいお言葉が聞こえてきそうですが

これが今の私の限界です(>_<)

不定期にやることが多すぎて、あまりにもほったらかしになっているのが気になっていました。

一週間のスケジュールに落とし込んで「綺麗な状態を保つ」ステップに進んでいこうと思います。

スケジュールの組み方

私はズボラーです。

自分に甘く、すぐに挫折します。

よって、平日にする掃除は1つにします。

毎日することもあるんだから、更にプラス1つ掃除するってスゴイこと。

その分、週末に掃除する箇所を増やします。

金曜日は疲れが溜まっているから簡単な掃除にしよ~など適当に組み込んでいきました。

そして、できたのがこちら↓

f:id:yumidori12:20170312223228j:plain洗濯、週一回!?というわけではないんですが

土曜日は洗濯を何度も回すぞ!と言う意味です。

日曜の文字が読みにくいのはスルーしてください。

私が言いたいのは目に見えるように、書き出したことです!!

毎日目にすることで、意識が高まるはず!!

その分、負担にならないように、ゆるく設定してみました。

これで掃除する習慣が身についていったらいいなぁ。

メッチャたま~にする掃除は?

これは一週間に組み込むと、パンクしちゃうので

月1ペースにしてしまおうかと。

・換気扇掃除    →1日

・カビ取り風呂掃除 →10日

・窓拭き      →20日

f:id:yumidori12:20170312224326j:plain

これは手書きで書き足しました。

こんな感じで、汚れが気になる箇所は、追加で掃除する日を決めていこうかなと思います。

あくまでも追加なので、しんどい時は入れなければいいという逃げを作っておきます(*´▽`*)

 まとめ

我が家にはカレンダーがありませんでした。

初めてのカレンダーが自作のカレンダーになるとは思いませんでした。

しかも、掃除のスケジュール入り。

f:id:yumidori12:20170312223258j:plain

ちなみに、絶対目にするトイレに貼ってみました。

上手くいくかは全く分かりませんが、明日から新たな掃除スケジュールをやっていきたいと思います。

掃除がもっと好きになるといいなぁ♡

それではまた(^^♪


にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です