minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

ちょうどいいエアコン掃除

どうも。

独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

全然雨が降らない梅雨が淡々と過ぎています。

しかし確実に、夏は近づいてます。

 

エアコンを始動する時が、刻一刻と近づいています。

 

我が家の冷暖房器具はエアコンしかないので、夏も冬も大活躍です。

備え付けのエアコンをフル活用しています。

夏と冬の始動前に掃除してから使うようにしてます。

 

本当は、業者に頼んで、徹底的に掃除したい気持ちはあります。

数年に1回はプロの力で清潔にできればベストです。

ただやはり費用がかかるので自分でも、ちょこちょこ掃除する必要があります。

どうせなら、清潔なエアコンの風を浴びたいですよね!

掃除はめんどくさいけど、汚い風は浴びたくないというワガママな気持ちに寄り添うちょうどいいエアコン掃除を紹介します。

(ズボラーな私がやっている簡単お掃除を紹介します。)

 

 

簡単!ラクチン!!エアコン掃除!!

 

f:id:yumidori12:20170618230252j:plain

賃貸備え付けの古~いエアコンです。

①まずはエアコン外部のホコリを軽く拭き取ります。

雑巾でも、ダスターでも、ハンディワイパーでもなんでもいいので、大きなホコリを取り除きます。(写真撮るの忘れた)

おすすめはハンディワイパーです。

めっちゃ楽ち~ん♡

www.minimum-minimum.com

 ただエアコンの上部の汚れは、なかなかのパンチ力あるんで、他の綺麗なところを掃除した一番最後にやっちゃいましょう。真新しいハンディワイパーで、いきなりエアコンやっちゃうと一瞬で取り替える羽目になります。

 

 

 

②フィルターを掃除する

f:id:yumidori12:20170618200259j:plain

フィルターの掃除って意外とめんどくないですか?

ホコリを掃除機で吸い取って、水洗いして、ゴシゴシしてって…

 

私はいきなり洗っちゃいます。

写真はすでに洗いかけ。

ここでのポイントはただ1つです。

f:id:yumidori12:20170618200329j:plain

セスキスプレーを吹きかけること!!

セスキ炭酸ソーダを水で溶かしただけなんですが、

この子がメッチャいい仕事してくれます。

 

フィルター全体に、セスキスプレーを吹きかけて

f:id:yumidori12:20170618200337j:plain

使い古しの歯ブラシで軽~くこするだけ

 

本当に軽~くです。

 

f:id:yumidori12:20170618200359j:plain

歯ブラシが一瞬で汚れをキャッチしてくれます。

力も時間もかからないから、らくち~ん♡

 

あとは水で洗い流すと

f:id:yumidori12:20170618200346j:plain

めっちゃ綺麗じゃないですか!?

マジで1分くらいで終わります。

速いし、らくちん!大好物です(*´▽`*)

 

③エアコン内部を洗浄!

f:id:yumidori12:20170618230300j:plain

フィルター外して、むき出しのエアコン。

最後はこの中を洗います。

 

用意するのは

f:id:yumidori12:20170618200406j:plain

市販のスプレーです。

どこでも手に入る、お手軽掃除です。

値段もリーズナブル!!

 

使い方も簡単。準備もなし。

スプレーのツメを取って、よく振って、スプレーするだけ

f:id:yumidori12:20170618200414j:plain

プシュ~ッ!!!

勢いよくスプレーできるので爽快です!

わずか3分で終了(^◇^)

水も漏れることなく、安心です。

手も汚れません。部屋も汚れません。

 

 

私のエアコン掃除は以上で終了です!!

 

まとめ

合計5分くらいで完了するお手軽お掃除です。

あとはフィルターが完全に乾いてから、装着するだけです。

エアコンを使うときは、窓を全開にして、10分くらいは換気してます。

超簡単掃除ですが、賃貸備え付けの年代物エアコンでも

変な匂いとかなく快適に使えています。

 

たった5分で、気持ちの良い風を感じれるので(自分のものさし)

おすすめですよ!

 

徹底的にやるのが一番清潔なんでしょうが、手間と費用を考えると

これくらいでいっかと満足しています。

簡単でもやった感はあるので、エアコンの風もメチャクチャ心地よいです。

 

エアコンを使う前に、簡単掃除おススメですよ☺

それではまた(^^♪

 

 


にほんブログ村