読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

打倒!もったいないおばけ

断捨離

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

もうすぐ3月が攻めてきます。

はい。もうすぐ仕事辞めます。 

 

www.minimum-minimum.com

 

仕事を辞めると決意してから、月日が流れ気持ちも落ち着いてきました。

 

気持ちが落ち着くと同時に色んな人と話す機会も増えてきました。

 

時と場合によって、話す内容の濃さは違えども、会話の中で辞める事実を伝えると

 

ほとんどの人の反応が

もったいな~い。

 

f:id:yumidori12:20170225001736j:plain

もったいないのかな?

 

もちろん、アラサー独身女子が仕事を辞めるので、

憐みのような慈しみと、お疲れ様の気持ちを述べてくれた上で

合わせて、重ねて、「もったいない」の一言をかぶせてくれます。

 

その時は「そうですか~、そんなことないですよ~」と軽く合わせて相槌を打っています。

本当にもったいなくはない。と思っていたのですが、色んな人に言われすぎて少し気持ちが揺らぐ時もありました。

 

そう。もったいないおばけが攻めてくるんです。

 

私はもったいないおばけに弱いんです。

それで家も片付かなかったし、気持ちの整理も付きにくい性格です。

でも、私はミニマリストへの憧れという強い希望を持つことができました。

 

最近はモノとの付き合い方が見え始めている途中です。

今の私に必要なもの、今の生活に必要なものをベースに選択するようにしました。

モノへのもったいないおばけを成仏させるやり方が見えてきたと言ってもいいです。

f:id:yumidori12:20170225003021j:plain

次は気持ちのもったいないおばけの成仏の仕方を探っていかなければなりません。

 

仕事を辞めるのって本当にもったいないのかな?

 

体調壊すくらい気持ちも体も消耗してたよ。

仕事の楽しさ見失っていたよ。

休みの日も仕事のことばかりで気持ちが休まる時がなかったよ。

限界だったよ。

 

ゆっくり考えていくと

なんで辞めようと思ったのかを思い出し、冷静になります。

 

マイナスのことばかりで完全に「逃げた」のは間違いないかとは思いますが

いいんです。

逃げるは恥だが役にたつ。

源さんありがとう。

 

あのドラマには元気も貰ったし、救いにもなりました。

 

今の私には仕事を辞めるという決断が正しかったと思いなおすことができます。

 

もったいないおばけが出たからってそんな脅しに乗っていたら

気持ちが乱れて呪われてしまいます。

 

成仏させるのにはまだ時間はかかるかもしれませんが

呪われない術は身についていってるのかなと思います。

 

気持ちの整理はなかなか難しいですが、

新たな一歩を踏み出すためにも、日々もったいないおばけと闘いながら

本当に必要な気持ちだけを信じて、気持ちもすっきり心地よく生活していきたいと思います。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村