シンプルライフ

年初めにナチュラルクリーニング!!

どうも。

独身アラサーエセミニマリストです。

 

12月に入ってすぐは大掃除に燃えていた私ですが

年の瀬が近付くにつれペースダウン。

見事にそのまま年を越してしまいました!!

 

 

いいんです!

新春🌺掃除初めやっちゃいます(^^♪

 

 

今日はナチュラルクリーニングします!

だってナチュラルな女子がモテるんでしょ?

 

 

安くて、手軽で、簡単です!

そんな女子がモテるんでしょ?

 

ナチュラルクリーニングって何か知らない方もいるかと思うので、簡単に説明します。

簡単にね。

 

ナチュラルクリーニング

環境に優しい掃除方法

意識高い女子や主婦がこぞってやってる。

エセミニマリストも意識高くやってくぜ!!

 

分かってもらえたかな?

 

エセミニマリスト家で使っているナチュラルクリーニングは

クエン酸

過炭酸ナトリウム

セスキ炭酸ソーダです。

それぞれの役割をさらりと紹介します。

さらりとね。

 

クエン酸

クエン酸と言えばレモン!!

酸っぱい。

酸性だよ。

だからアルカリ性の汚れに適しているよ。

アルカリ性って何?

アルカリ?アンモニア?

オシッコ!!!

トイレの掃除に向いてるよ!!

 

掃除場所

キッチン→シンクの水垢、ポットのカルキ汚れ

トイレ→ほぼ全部イケる、だってアンモニアの宝庫だからね!

お風呂→鏡、洗面器などの小物類

 

過炭酸ナトリウム

クエン酸と反対だよ。

アルカリ性だね!

でも弱アルカリ性。

じゃあ弱いんじゃね!?

違うって!!

漂白もできる強者だぜ!!

セスキ+漂白ってこと☺

 

掃除場所

キッチン→食器の漂白、排水溝

トイレ→タンク内、便器の漂白

お風呂→風呂釜掃除、小物の漂白

 

えっ!?

待って。そもそもセスキって何?

 

 

セスキ炭酸ソーダ

過炭酸ナトリウム使うほどでもないか

漂白まではいらん。

とりあえずベタベタしたものは

ほとんどイケる!

血液だって落ちるし。

 

掃除場所

キッチン→五徳、油汚れ全般

トイレ→いろんなものが飛び散っている壁

お風呂→浴槽

 

簡単に説明するとこんな感じです。

詳しくはこちらを。

石鹸百科

 

まぁとりあえず、いろんなところがイケるわけです。

この3つが間違えて混ざっても中性になって、掃除の威力が半減されるだけなので

大丈夫です。変なガスとか出ません。

安心してどんどん使っちゃいましょう!

 

クエン酸と塩素系の洗剤だけは混ぜないように気を付けてください。

変なガス出ますよ。

 

 

 

では本題です。

今日は、がっつりイキたいので

クエン酸と過炭酸ナトリウムの2つを使って掃除します。

 

では早送りで見ていきます。

 

洗面台

 

f:id:yumidori12:20170102181122j:plain

水を溜めて、クエン酸を入れます。

適当です。

シャワーヘッドもつけます。

 

f:id:yumidori12:20170102181132j:plain

クエン酸が混ざった水をそこら中にかけて

ティッシュでパックします。

更に美容師になったつもりでラップを巻き付けます。

そしてらカリスマ美容師ぶって一言。

「しばらくお待ちくださいね」

 

 

f:id:yumidori12:20170102181142j:plain

20~30分放置して、メラミンスポンジや使用済み歯ブラシで

好きなだけ磨きます。

そしたらなんか浮いてきます。

ん?

どこから出てきたのかな?

軽く震えてください。

後は水で流しておしまい。

 

f:id:yumidori12:20170102181212j:plain

ぴかぁ~

f:id:yumidori12:20170102181220j:plain

ぴかぁ~

 

白いところはより白く

銀色のところはより銀色に光り輝きます!

 

 

トイレ

 

f:id:yumidori12:20170102180722j:plain

なんか緑。カビルンルンではないけど。

何この色。嫌。

 

洗面台と同じようにクエン酸パックで攻めましょう。

f:id:yumidori12:20170102180745j:plain

 

放置プレイの間に開けてはいけないパンドラの箱をオープン。

 

f:id:yumidori12:20170102181003j:plain

汚すぎるので、さらりと通り過ぎます。

過炭酸ナトリウムの粉をタンクの中にぶちまけて、磨いたら小マシになりました。

 

放置した水道部分は

f:id:yumidori12:20170102181109j:plain

メラミンスポンジでこすったら

ちょっとだけ輝きを取り戻しました。

茶色の部分はびくともしない。

誰かいい落とし方知っていたら教えてください。

 

フローリング

 

最後は床です。

我が家はスリッパなし生活のため皮脂汚れが半端ねぇ。

f:id:yumidori12:20170102180651j:plain

過炭酸ナトリウムを熱湯で溶かします。

ぶくぶく~

それをフローリングに垂らしながらウエスで拭いていきます。

熱湯注意です。

イケるフローリングの素材か端っこの方で試すことをおススメします。

 

過炭酸ナトリウムで拭く前はなんか薄黒い。

f:id:yumidori12:20170102180618j:plain

 拭いた後は

f:id:yumidori12:20170102180628j:plain

ぴかぁ~

明るくなりました!!

 

終わりっ!

達成感半端ねぇ!!

たった3か所やっただけだけどすっきり~

ナチュラルクリーニングの万能さ伝わりましたか!?

 

もっと定期的にやると、よりいいんだと思うけどね( ゚Д゚)

ゆくゆくは市販の洗剤を減らしていければいいなと思ってるんですが、もう少しマスターしてからにしようと思ってます。

 

ちなみにエセミニマリスト家では

よく使う2つをこんな風に入れてます。

f:id:yumidori12:20170102195509j:plain

セスキは100均のをそのまま。

 

意識高いのもいいもんです。

環境に優しいナチュラルクリーニンングおすすめです。

それではまた(^^♪

 

 


にほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です