minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

ベランダ掃除で要らなかったもの。

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

もう掃除のことばっか書いてます。

頭の中が大掃除でいっぱいのエセミニマリストです。

 

 

ブロガーのたんたんさんが

大掃除について書かれていたことが正論すぎます。

www.tantandaisuki.com

私も来年こそは大掃除のネタを

毎日連投しないでいいように、整理整頓・日ごろの掃除を心がけたいと思います。

 

今年は溜まった汚れを落としたいと思います。

ということで、今日もお付き合いお願いします。

 

今日はベランダ掃除です。

最後に掃除したのはいつでしょうか。

思い出せません。

 

今回はベランダ網戸を一緒に掃除します!!

 

窓拭きは別日です。

これぞ。エセミニマリスト流です。

 

疲れると分かっていることはしません☺

 

自分に甘い大掃除。

 

 

我が家でベランダ・網戸掃除に使えそうなアイテムを集めてみました。

f:id:yumidori12:20161216192651j:plain

・セスキソーダ水

・靴下くん

・スポンジ

・ジェラピケ雑巾

・クイックルワイパー

 

ネットで調べてみると

網戸掃除にはメラミンスポンジやクイックルワイパーが使えるそうな。

【大掃除】簡単キレイになる窓・網戸掃除のコツ - NAVER まとめ

 

うんうん。

メラミンスポンジはもったいないから

100均の普通のスポンジにしてみた。

 

まぁやってみよう。

 

窓に汚れが映らないように、新聞紙を貼ったりすると良いみたいですが

めんどくさいんで網戸外しました。

 

すぐ取れます!!

ベランダにどーーーーーん!

f:id:yumidori12:20161216192754j:plain

ギリギリ入った。

 

とりあえずセスキ水を吹きかけます。

我が家のセスキ水の作り方のこつは『適当』ですが、

本当の作り方は水500CCに対して小さじ1程度のセスキを溶かすそうです。

 

 

 

f:id:yumidori12:20161216192805j:plain

おぉ。

ベランダの床の模様で吹き付けてるところの様子が全然わからない。

痛恨のミスっ!!

 

まんべんなくかけてみました。

そのあとは

f:id:yumidori12:20161216192811j:plain

靴下くんで汚れ落としです。

サササーッとね。

f:id:yumidori12:20161216192831j:plain

 

汚れを見せるのは自粛しますが思ったほど取れてませんでした。

 

両面やったあとは

 

f:id:yumidori12:20161216192836j:plain

スポンジにお湯を含ませて

押し付けつつ、こすっていきます。

 

これが一番汚れが落ちた。

初めにセスキをかけたおかげなのか

何なのかわかりませんが

メラミンスポンジじゃなくても驚くほど汚れが落ちました。

 

そんなに時間もかかりませんでした。

f:id:yumidori12:20161216192900j:plain

スポンジでこすった後はこんな感じで濡れとります。

最後はこれを拭き取るだけです。

f:id:yumidori12:20161216192856j:plain

ジェラピケがこんなところで活躍するとは思わなかったなぁ~

最後までありがとう。

 

と一人感慨深げに浸っていると

ガサガサッ!!!!!

 

えっ!?

鳩でも飛んできたかとびくびくしてたら

背中に…

 

f:id:yumidori12:20161216192909j:plain

こんなポップな袋が張り付いていた。

十分怖かったが

とりあえず鳩と格闘することは免れてホッとした。

 

ベランダで掃除してたら

こんな奇跡が起こるのか。

どこかから袋が舞い込んできた。

 

せっかくだから

掃除で使った靴下やらジェラピケ雑巾を捨てるゴミ箱にしました。

ベランダの神様、ゴミ箱をどうもありがとう。

 

網戸掃除が驚きの形で幕を引いたので

肝心の写真を撮り忘れてしまった。

 

ベランダの床は

網戸掃除で使ったスポンジとジェラピケ雑巾を再利用して

拭きあげました。

f:id:yumidori12:20161216192917j:plain

洗剤とかなくても

かなりきれいになりますよ。

 

ベランダ網戸掃除で用意したアイテムはこれ↓

f:id:yumidori12:20161216192651j:plain

使わなくても済んだのは

 

f:id:yumidori12:20161216192926j:plain

クイックルワイパーでした。

 

再利用できるもので補うことができるてことですね!!

ただスポンジでの汚れの落ちがMVPだったので

それだけは合った方が良いと思います!

メラミンでなくて普通のヤツで十分でした☺

 

掃除すると悪い運気が払われて

良いものが家に舞い込むと言われますが

我が家に舞い込んできたのは

f:id:yumidori12:20161216192909j:plain

こんな袋でした。

 

次は何が舞い込んでくるのかなぁ(^^♪

それではまた!

 


にほんブログ村