アラサーライフ

【アラサー女】マインドマップで心のモヤモヤを伝えてみた

f:id:yumidori12:20180129221005j:plain

どうも。
独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

私は独身ですが、同棲しています。

長く付き合ってますがタイミングを逃したという典型的なパターンです。

それでも、ここ最近は仲良くやっています。

穏やかな日々が流れていたのですが、正月に私の心が揺れました。

 

田舎の同窓会は鋼の心が必要

田舎の友だちは、ほぼ全員結婚しています。最近まで独身だった友だちも正月に帰ってみると苗字が変わっていました。

この間まで、「肩見せまいよね」なんて一緒に飲んでくれてたのに、苗字変わった途端、「もう自虐やめてよ、リアルすぎて突っ込めんわ」なんて言葉を浴びせてくる始末。

いいんだよ~

人間とは、自分が置かれた環境に適応しようとする生き物なんだから。

 

まぁこんな感じで、久しぶりに心がざわついたのでした。

 

なんだかモヤモヤ…

正月を機に、なんだか心がざわついていました。

さらに、彼からのこんな言葉が降ってきました。

「仕事辞めるの延びそう」

 

そうなんだぁ。

 

数年前に私の方から結婚の話を持ち掛けたことがあります。

その時彼から、もうすぐ仕事辞めるから新しい仕事が落ち着いてからにしようと言われていました。

「もうすぐ」の基準って人それぞれ違いますね。

 

もうすぐを待ちわびて。

その「もうすぐ」が、実は1月末の予定だったんです。

 

そうだマインドマップ書いてみよう!

なんだか心のモヤモヤが収まらなかったんです。

彼が仕事を辞めることに対しては、反対もなく、自分の好きなことをやってほしいという思いしかありません。

ただ「仕事を辞める」ことを理由にされていたので、私の思いはどこに流れ着けばよいのかわからなくなってしまいました。

このままだとゼクハラ以上のホラーになると予感した私は、まず自分の心を落ち着ける為にマインドマップを書いてみることにしました。

 

自分のモヤモヤが分かった

マインドマップの書き方なんてわかりませんでしたが、とりあえず書き始めました。

起点は彼の放った

「仕事辞めるの延びそう」

そこから私が思ったことをとにかく書き出してみました。

モヤモヤしてたわりには、書き出してみると要点は4つでした。

・結婚についてどう思っているのか
・旅行の予定はどうなるのか
・引っ越しはするのか
・私だって仕事辞めたい

 

頭の中でぐるぐる考えていた時は、何がモヤモヤさせるのか、何か聞きたいことがあるのか全く見えませんでした。しかしマインドマップで書いていくと、ここからこう考えていたんだと整理することができました。

マインドマップを書かなければ、4つのことでモヤモヤしていたのに、彼が仕事を辞めること、仕事を辞めることが延びたことに対して気持ちをぶつけてしまうことになっていたかもしれません。

 

自分の中で止められない 

マインドマップを書いた時点で、心のざわつきが少し収まっていました。

しかし、4つのことを彼に上手く話す自信がありませんでした。

もともとイラチで、口調が強いわりに口下手という話し合いのスキルが著しく低いのです。ただ、自分の中だけでとどめておく心の広さもありません。

そう、選択肢は1つしかないのです。

 

彼に見せてみた

「話がある。これを見てほしい」とマインドマップを渡しました。

彼が、マインドマップを見はじめてから、急に冷静になった私。これかなりホラーじゃね?!

時すでに遅し。自分が結婚できない理由が見えてきました。沈黙が続きました。

 

古びたエアコンの音だけが響いています。

 

「これどうしたらいい?」

急な言葉に、「あっ赤ペン先生お願いします」

 

私の返しはスルーされ、1つずつ丁寧に答えてくれました。

 

真摯な対応に惚れ直す

ホラーな状況にも関わらず、私が気になっていた4つのことに丁寧に、正直に(多分)答えてくれました。

モヤモヤしていた4つのことが解決したわけではありませんが、相手がどう考えているのかを知ることができ、モヤモヤがスッキリしました。

話し口調・トーン、話の流れもわかりやすく、思わず「次の仕事はお客様相談センターにしたら?」と言ってしまいたくなるほど。

私の心に平穏が戻ってきました。

もしかして!?

もはやどっちでもいいかも。 オレオレ詐欺にかかっちゃうおばあちゃんってこんな気持ちなのかな(違う)

あんなにモヤモヤしてたのを、一瞬で穏やかにしてくれるんなら詐欺師でもいいのかもしれない。

 

まとめ

f:id:yumidori12:20180129215652j:plain

マインドマップは自分の思考の整理にとても役立ちました。思考の整理なので、そこから次の行動に踏み出すきっかけになります。(発想を豊かにしていくものでもありますが)

私は、自分の思いを言葉で表現することが苦手です。自分の思いを100%相手に伝えるなんて不可能だと思っています。

その点マインドマップは思考が整理されていく手順が明確に記されています。それをそのまま見せるという行為は、思考がめぐらされている流れがはっきりとわかります。

言葉よりも、自分の思いが正確に伝えられる気がしました。

 

ただマインドマップを見せられたら、思考が筒抜けです。知らなくていい思考まで相手に伝わってしまう。

そもそも恋愛感情のある相手にマインドマップを見せられるということ自体がホラーなのは言うまでもありません。

 

マインドマップを見せたことで、私はモヤモヤが晴れました。しかし、婚期はまた遠のいたかもしれませんね…

独身の樹海に迷い込んだ私はどこに向かうのでしょうか…

良かったら、皆さんもマインドマップ試してみてくださいね。

それではまた(^^♪


にほんブログ村

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です