アラサーライフ

「なんで、結婚しないの?」リアルアラサーに聞くのやめてほしい

どうも。
独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

年末年始は実家で充実した休みを過ごしておりました。

同窓会たるものにも参加しました。

 

私は33歳。

周りは90パーセントの割合で既婚者です。

この質問、一体なんと答えたら正解なのでしょう??

「なんで結婚しないの?」

この質問に自虐で返したとしても、痛々しいだけで終わります。

大喜利ばりのおもしろ回答なんて、素人ができるわけありません。

私のスペック

33歳。派遣社員。

付き合ったり別れたりとなんだかんだよくあるパターン。長年付き合ってる彼氏と同棲中。

 

 

私はこう答えた。

 

なんでやろうねー?
まぁ理由がわかっとけば、今頃結婚してるけどね(自虐)

 

 

 

その場は特に盛り上がりもせず、その後、少し突っ込んだ質問され、「子ども作れば1発やん!」みたいな話に流れていきました。

 

もちろんこれと言った、素敵な打開策もアドバイスも出てこないまま。(期待もしてなかったが)

聞く方にも配慮あってよくない?

この質問ね。もういいんすよ。

飽きた。旬終わった!

この話題が楽しいの30歳までだから!!

30過ぎたらリアルになって1つも楽しくない!(私のなかでは30過ぎたらリアルアラサー)

既婚者混ざると嫉妬やらマウンテンやらで、ロクなことないからやめよ。

独身同士で話すなら可

独身者との結婚なんでしないの?話

謎の結束力が生まれ、本当の答え求めてない会話がだらだら続きます。

共感ではないけど、同じ空気が流れているので、自虐のやり合いでもお互いに笑えます。

既婚者からの結婚しないの?はキツイ

本人はそう思ってなくても、マウンテン要素が加わるので、いい気分しないです。(器小さっ)

「私だったらこうするなー。」
その成功体験、君の容姿込みだからと!嫉妬しか生みません。

悪気ないの知ってます(悪気ある人もいるから厄介)が既婚者が独身者にこの質問しない方がいいです。

 

会話をもたせるためだったら、

「最近どう?」くらいでいいと思います。

 

もし既婚者にアドバイス聞きたい場合は、こっち側から聞くんで!

それまでソッとしといて。(こっち側:独身者。向こう側:既婚者)

 

さらっと流してほしい

はい。これに限る。

言いたくないことは言わないし、話せるレベルのことは、さらっと言うんで「そうなんや。」ってテキトーに流してください。

 

ついこないだまで、こっち側やった友だちから

「(自虐が)リアル過ぎて笑えんわ」って言われる気持ち察してください。

 

そりゃあ別に気にしてなくても、気にしちゃいますよ。

 

人は向こう側にいった瞬間、向こう側の振る舞いになる説。

 

まとめ

祝福されている新郎新婦のイラスト(結婚式)

結婚したくてもできない人もいるし、そもそも結婚したいと思ってない人もいます。

 

「なんで結婚しないの?」

リアルアラサーには難易度高い質問です。

最大限注意して取り扱いましょう。

むしろ、その言葉は言わない方が波風立たなくてよいと私は思います

答える方も、身を削りながら場の空気を壊さないよう努力して答えてます。

 

独身同士で、話すぶんには出口のない迷路を楽しんでるだけなのでokですが、既婚者が入ると状況が変わってきます。

 

既婚者が経験者は語るぶって、いきなりアドバイスなんては危険すぎるのでやめましょう。

 

そんなのは大抵試してることが多いですから。

でも、上手くできなかったんですよ。

もしくは試す土俵にも立たなかったか。

 

本当にアドバイス欲しい時は、

「どうしたらいいかな?」ってこっち側から聞くんで、それまで適当に相づち打ってください。

 

もし、悪気なく「なんで結婚しないの?」って聞いた場合は、その後の空気全て責任とってくださいね^_^

 

私はこれから、こう答えます。

 

来世では、あなたより早く結婚してマウンテン返しするからねっ♡

 

 

ただ少しだけ、配慮してほしいなーというお話でした。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です