ミニマル×仕事

【保育士から事務】未経験から転職!アラサーにおすすめの派遣会社

どうも。
30代ミニマリスト・よりこです。

私は10年間保育士として働いてきました。

正社員の肩書を捨て、今は派遣社員の事務として働いています。

 

保育士から未経験の事務へ転職。
正直不安もいっぱいでしたが、今は派遣社員としての働き方に満足してます。

正社員としての働き方に限界を感じていたので、思い切って働き方を変えて良かったです。

 

・保育士辞めたいけど、他にスキルがない…
・今まで正社員しかやったことない…
・好きなことを見つけたいけど、生活が…

こんな風に考えてる人は派遣社員としての働き方を考えてみてください(*´▽`*)

”保育士から未経験の事務”の転職に成功した私がおすすめする派遣会社を紹介します。

 

リクルートスタッフィング:バランス◎安定の大手

f:id:yumidori12:20180620223313p:plain
画像:リクルートスタッフィング

 

現在の派遣先を紹介してくれたのはリクルートスタッフィングです。

私は、保育士として10年間のキャリアはありましたが

  • PC知識ゼロ!
  • オフィス経験ゼロ!
  • ビジネスマナーゼロ!

という残念な状態でした。

 

保育士は専門職なので一般教養が弱いところがあります…

でもリクルートスタッフィングは登録時の説明会で丁寧にヒアリングをしてくれました。

未経験からの事務を希望する場合、ほとんどがテレアポ案件を紹介されることが多いです。

私はテレアポは嫌だったので、それを伝えると
「紹介数は絞られますが、厳選して良い派遣先をみつけますね!」と親身になって探してくれました。

未経験の事務の需要が少ない事実をストレートに伝えてくれるところに好感が持てました。それでも紹介先を探すという言葉に安心できました。

当たり前の対応ですが、意外と派遣会社の登録・紹介はマニュアルに流れている会社が多くあります。

未経験の仕事は紹介先が限られるので、大手で紹介先を多く持っている会社が安心です。

 

登録時・面接時と違う担当者が対応してくれましたが、どの人も丁寧で安心感がありました。情報が共有されていて同じことを話す手間がなかったのも良かったです。

就労してからは同じ担当者がつきます。
私の担当者は、同い年で話しやすく気軽に困った事や悩みも聞いてくれます。

大手というだけでも安心感ですが、最終は「人」ですね。

いろいろな会社にエントリーしましたが、未経験の事務でなかなか面接(顔合わせ)までたどり着けませんでした。

唯一1社のみ面接まで行くことができたのが今の派遣先です。

 

あとあと話を聞くと、他の派遣会社から最終顔合わせが10人いた中で、私が選ばれたみたいです!!

リクルートスタッフィングありがとう!!

派遣先はアットホームな雰囲気で、PC知識がないのも了承済みで雇ってもらってます。

しかも派遣社員にもボーナスがあるんです!ラッキー!!

私にピッタリな紹介先を選んでくれてたんだなと思います。

何はともあれリクルートスタッフィングはまず登録しておいて損はありません。

WordやExcel、パワポの研修も無料で受けられます。

 

 

リクナビNEXT:大手の求人数が魅力!


画像:リクナビ派遣

 

派遣で転職を成功させるコツは、複数の派遣会社に登録することです。

これは身をもって実感しました。

 

私は初め、1つの派遣会社にしか登録していなかったのですが、いくらエントリーしても全く進展がありませんでした。

 

特に未経験からの事務への転職はこの2つに気を付けるべき!

・複数の派遣会社に登録
・とにかくエントリーする

 

さらに、お仕事の紹介数が豊富な派遣会社を選ぶことが大事です。

そこでおすすめなのが「リクナビ派遣」です。

 

大手のリクルートが発行した会社で、リクルートジョブズが運営しています。

全国展開で、仕事の紹介案件が豊富です。

 

公式サイトを見てもらうとわかるのですが、シンプルなTOPページです。

”登録してすぐに仕事を探す”ことを推しています。

 

まさに派遣転職の理にかなっていると言えます。

 

エントリーしても、選ばれない可能性が高いので気になる案件はまずはエントリーするのが吉。

顔合わせまで進んだ時に、慎重に考え断ることもできます。まずは選べる立場まで進むのが正解です。

 

╲大手!求人案件の豊富さが魅力!!╱⇒リクナビ派遣を見る

 

 

リクナビNEXT

f:id:yumidori12:20180620224336p:plain

画像:リクナビNEXT

リクナビNEXTは、正社員の案件が多いです。

転職する時、実は違う職種の正社員か派遣かで迷いました。
そのときに登録したので紹介します。

もう一つリクナビNEXTに登録した理由は、グッドポイント診断です。

f:id:yumidori12:20180620225134p:plain

転職する時は「自分にどんな職業が合っているのだろう?」と悩みませんか?。

「転職するなら自分に合った仕事がしたい!!」
と思っている人が多いはず。

 

リクナビNEXTのグッドポイント診断は自己分析が無料でできるツールなんです。

心理テストのビジネス版!

自分の考え方やタイプを知ることができるので、そこから適した仕事を探しやすくなりました。

 

たった20分で自己分析ができてレポートまででてきます!
リクナビNEXTに登録すると無料で利用できます。

f:id:yumidori12:20180620231150j:plain

私の結果はこんな感じ。

自分の5つの資質特徴を把握することができ、各項目ごとに300文字程度の詳細レポートつきです。

 

何事も自分を把握することから始まりますよね。
自分はどんな仕事が合っているのか悩んでいる人は是非一度やってみてください。

 

転職中はささいなことで悩んだり、落ち込んだりします。

自信を無くしてしまいそうになった時、自分の強みを知っていると前に進みやすいです。

╲自分の強みを知ろう!╱
⇒グッドポイント診断を受けてみる

 

とらばーゆ

f:id:yumidori12:20180620230102p:plain
画像:とらばーゆ

とらばーゆはサイトは、女性の転職に特化しているのでおすすめです。

 

派遣社員だけでも紹介派遣や正社員も、幅広く扱っています。
特徴は女性にとっての働きやすさを重視しているところです。

わたしらしい働き方という項目で検索できます。

f:id:yumidori12:20180620231021j:plain

この視点はとっても共感できます。

 

仕事も大事だけど、自分の時間も大切!ライフスタイルに合わせて働き方を見直したいという人にはぴったりです。

とらばーゆにはスキルアップの研修制度もあるので初めての人でも安心。

 

╲女性の転職に特化した派遣会社!╱⇒とらばーゆを見る

 

私の派遣先が決まるまで

 

参考までに私の派遣紹介先が決まるまでをザッと書いておきます。

12月 正社員の退職願
1月   1つ目の派遣会社登録 
    リクナビNEXT登録 グッドポイント診断 
2月   2つ目の派遣会社登録、3つ目の派遣会社登録
3月   面接・顔合わせ
    紹介先決定!!
4月   派遣社員デビュー

こんな感じです。

 

結果的に3つの派遣会社を登録してようやく決まりました。

未経験から事務デビューに成功しました!

おすすめの派遣会社:まとめ

アラサで保育士から未経験の事務に転職した私がおすすめする派遣会社を紹介しました。

 

登録するとメールや電話がたくさんくるので、メールマガジンいらないとか、電話はこの時間だけにしてとリクエストすることをオススメします。

派遣先が決まるまでは連絡は欲しいですが、そのあとはきっぱりお断り&登録の設定を切り替えてくださいね。

 

私が経験して感じたのは

・大手の派遣会社
・リクナビNEXT(グッドポイント診断を利用するため)
・気になる派遣会社

この3つを登録しておけば間違いないかと…!
登録会社は3つが適正だと思います。

複数の派遣会社を登録するほうが、良い派遣先と出会えます。

 

派遣社員として新たな働き方にチャレンジする人にとって少しでも参考になると嬉しいです。

変わりたいなぁと思っているだけでは、何にも始まりません。まずは動き出してみることから始めましょう!

それではまた(^^♪

 

▼初めての派遣は大手が安心!

⇒リクナビ派遣を見る

 

▼自分に合った職業ってなに?

転職で悩んでいる人はストレングスファインダーを受けてほしいどうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 私は正社員から派遣社員に転職。 10年間保育士として働き、未経...

 

▼お金の勉強をしています

【無料!お金の教養講座】アラサー派遣社員が本気でお金の勉強を始めた話どうも。 独身アラサーのミニマリスト・よりこです。 正社員を辞めて、派遣社員になりました。 派遣社員になり...


にほんブログ村

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です