ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

【保育士から異業種への転職】未経験でも親身になってくれた登録すべき派遣会社

この記事をシェアする

f:id:yumidori12:20180620234938p:plain

どうも。
独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。 

 

私は10年間保育士として働いてきました。

正社員としての肩書を捨て、今は派遣社員の事務として働いています。

 

専門職から未経験の事務へ転職。

 

正直不安もいっぱいでしたが、今は派遣社員としての働き方に満足してます。

正社員としての働き方に限界を感じていたので、思い切って働き方を変えて良かったです。

・正社員としての働き方に疑問を持っている人
・未経験の仕事にチャレンジしたい人
・フリーランスには飛び込めないけど、自分に合った働き方をしたい人

 

こんな人には派遣社員としての働き方が合っているかもしれません。

未経験の職種でも親身になって派遣先を探してくれたおすすめの派遣会社を紹介します。

 

 

リクルートスタッフィング

f:id:yumidori12:20180620223313p:plain

画像:リクルートスタッフィング

 

現在の派遣先を紹介してくれたのはリクルートスタッフィングです。

私は、保育士として10年間のキャリアはありましたが

 

●PC知識ゼロ!
●オフィス経験ゼロ!
●ビジネスマナーゼロ!

 

という残念な状態でした。

保育士は専門職なので一般教養が弱いところがあります…

でもリクルートスタッフィングは登録時の説明会で丁寧にヒアリングしてくれました。

未経験からの事務希望の場合、ほとんどがテレアポ案件を紹介されることが多いです。

 

私はテレアポは嫌だったので、それを伝えると
「紹介数は絞られますが、厳選して良い派遣先をみつけますね!」と親身になって探してくれました。

登録時・面接時と違う担当者が対応してくれましたが、どの人も丁寧で安心感がありました。そして情報が共有されていて同じことを話す二度手間がありませんでした。


今の担当者は、同い年で話しやすく気軽に困った事や悩みも聞いてくれます。

大手というだけでも安心感ですが、最終は「人」ですね。

 

いろいろな会社にエントリーしましたが、未経験の事務でなかなか面接(顔合わせ)までたどり着けませんでした。

唯一1社のみ面接まで行くことができました。

それが今の派遣先です。

 

あとあと話を聞くと、他の派遣会社からも顔合わせした人が10人くらいいた中で、私が選ばれたみたいです!!

リクルートスタッフィングさんありがとう!!

 

派遣先はアットホームな雰囲気で、PC知識ないのも了承済みで雇ってもらってます。

しかも派遣社員にもボーナスがあるんです!ラッキー!!

私にピッタリな紹介先を選んでくれてたんだなと思います。

 

何はともあれリクルートスタッフィングはまず登録しておいて損はありません。

WordやExcel、パワポの研修も無料で受けられます。

公式サイト:リクルートスタッフィング

 

 


スタッフサービス

f:id:yumidori12:20180620223852p:plain

画像:スタッフサービス

 

スタッフサービスも直接登録しに行きました。

こちらはクオカードのプレゼントがあったので足を運びました(笑)

 

対応してくれた登録担当の人は、感じは良かったのですが

どことなくマニュアル通りな空気感でした。

もちろん人によるんでしょうが、印象って大事ですよね。

 

スタッフサービスも未経験からの事務でも紹介案件は豊富でした。

1つひっかかったのが「副業禁止」を明示されたことです。

私は派遣社員として働きながら、新しいことにチャレンジしていきたいと考えていました。

そのため副業禁止をあえて明示しているところは避けたかった。

 

まぁバレなければいいんでしょうが、他にも派遣会社はたくさんあるのであえて禁止しているところにいかなくてもいいかなと思いました。

ただスタッフサービスには登録するメリットがあります。

それは研修の豊富さです。

 

先に書いたリクルートスタッフィングにも研修制度はありますが、スタッフサービスの方が充実していると感じました。

スタッフサービスの研修は、授業型で実際に足を運んでPCスキルやビジネスマナーを学びます。
私にはその方が合っていました。

 

自宅でできるeラーニングは、わからないところがあるとやめてしまうことが多かったです。
場所を選ばずに研修を受けたいという人には、eラーニングで十分かもしれません。

私はスタッフサービスに登録だけして、研修制度を利用しました。

そしてリクルートスタッフィングで紹介をしてもらったパターンです。


PC知識やビジネスマナーに不安がある人は、スタッフサービスに登録して研修制度を利用するのがおすすめです。

公式サイト:派遣・人材派遣は【オー人事.net】

 

 

 

リクナビNEXT

f:id:yumidori12:20180620224336p:plain

画像:リクナビNEXT

 

リクナビNEXTは、正社員の案件が多いイメージです。

転職する時、実は違う職種の正社員か派遣かで迷ったんですね。
そのときに登録しました。

 

結果として、リクナビNEXTで紹介してもらわなかったのですが、1つだけ利用して良かったメリットがあります。

それはリクナビNEXTのグッドポイント診断です。

f:id:yumidori12:20180620225134p:plain

転職しようとしてる時って

「自分にどんな職業が合っているのだろう?」

と疑問に思いますよね。

 

どうせ転職するなら自分の性格に合った仕事がしたい!!

と思っている人が多いのではないでしょうか?

私は完全にそのパターンでした。

 

リクナビNEXTのグッドポイント診断は自己分析が無料でできるツールなんです。

要は心理テストのビジネス版!

 

自分の考え方やタイプを知ることができるので、そこから適した仕事を探しやすくなります。

20分程度の時間はかかりますが、それだけの価値はありました。

私はやって良かったです。

f:id:yumidori12:20180620231150j:plain

ちなみに私はこんな感じでした!

 

何事も自分を把握することから始まりますよね。
自分はどんな仕事が合っているのか悩んでいる人は是非一度やってみるべき!!

それだけでもリクナビNEXTに登録するメリットがあります。

公式サイト:リクナビNEXT

 

 

 

アデコ

f:id:yumidori12:20180620225957p:plain

画像:アデコ


アデコは派遣スタッフ満足度調査NO.1です。

しかし、私は正直あんまり…でした。

 

電話はメッチャかかってきましたが、面接までたどり着かなかったです。

そして、結果のレスポンスが遅い…

イラチな私にとって相性が悪かったみたいです(笑)

もちろん担当によるとは思うんですが、体験したありのままを書きました。

基本的には派遣会社は複数登録するのがいいとは思うので、候補の1つにとどめておいていただければと思います。

公式サイト:人材派遣、人材紹介ならアデコ株式会社

 

 


とらばーゆ

f:id:yumidori12:20180620230102p:plain

画像:とらばーゆ


とらばーゆはサイトを見ていただけで、登録はしてないのですが女性の転職に特化したもので好感が持てました。

さらにリクルートが運営ししていたのでさらに好感度アップ!!

思いっきり、えこひいきしてます(笑)

 

派遣社員だけでも紹介派遣や正社員も、幅広く扱っています。
特徴は女性にとっての働きやすさを重視しているところです。

 

わたしらしい働き方という項目で検索できます。

f:id:yumidori12:20180620231021j:plain

 

この視点はとっても共感できます。

仕事も大事だけど、自分の時間も大切!ライフスタイルに合わせて働き方を見直したいという人にはぴったりです。

とらばーゆにもスキルアップの研修制度はありましたよ!

公式サイト:職種未経験OKの求人が探せるとらばーゆ

 

 

私の派遣先が決まるまで

参考までに私の派遣紹介先が決まるまでをザッと書きます。

12月 正社員の退職願
1月   スタッフサービス登録 研修利用
   リクナビNEXT登録 グッドポイント診断 
2月  アデコ登録
   リクルートスタッフィング登録 研修利用
3月  リクルートスタッフィング面接
   紹介先決定!!

4月  派遣社員デビュー

 

こんな感じです。

結果的にリクルートスタッフィングに登録して2~3週間で決まりました

タイミングが良かったのかもしれませんが、未経験の仕事の紹介でもとても好感の持てる対応でした!

 

まとめ

実際に、保育士という専門職から未経験の事務に転職したときに利用した派遣会社を紹介しました。

登録するとメールや電話がたくさんくるので、メールマガジンいらないとか、電話はこの時間だけにしてとリクエストすることをオススメします。

派遣先が決まるまでは連絡は欲しいですが、そのあとはきっぱりお断り&登録の設定を切り替えてくださいね。


たくさん登録すれば、紹介数は多くなりますが、見極める労力がいります。

 

私が経験して感じたのは

・リクルートスタッフィング
・リクナビNEXT(グッドポイント診断を利用するため)
・気になる派遣会社

 

3つが適正かなと思います。

多くても4つまでに絞って登録するほうが、良い派遣先と出会えるような気がします。

派遣社員として新たな働き方にチャレンジする人にとって少しでも参考になると嬉しいです。

変わりたいなぁと思っているだけでは、何にも始まりません。

まずは動き出してみることから始めましょう!


それではまた(^^♪

 

派遣社員として働くメリット・デメリットはこちら↓

【アラサーミニマリスト】正社員辞めて1年経ったので、派遣社員のメリット・デメリットまとめてみた - ミニマム・エッセイ


にほんブログ村

 

 

© 2016 ミニマム・エッセイ