ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

平日に毎日朝ごはんを食べてみた!体と心の変化

この記事をシェアする

どうも。

独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

今年のテーマは「行動」です。

 行動するためにも、健康にも気を遣っていこうと生活を見直しています。

・8時間睡眠

・お弁当作り

・自炊

まずはこの3つを実践し、健康な体作りをしています。

 

8時間睡眠はかなり難しくて試行錯誤しています。(また別記事にて)

お弁当作りは、ハードルを下げることで作ることができています。

【アラサーOL】お弁当の概念を捨てました。 - ミニマム・エッセイ

 

そして自炊。

夜ごはんは献立を曜日固定して、考えやすく、作りやすいものを

【ミニマリスト】ミニマムな夜ごはん - ミニマム・エッセイ

 

自炊の中で、ずっとできていなかったものが朝ごはん!

朝ごはんをきっちり毎日食べるのって、かなり難しくないですか?私だけ??

今日は長年、朝ごはんを食べることができなかった私が頑張ってるところを自慢しますw

 

朝ごはん食べてる?

 

子どもの頃は、毎日当たり前のように朝ごはんを食べてました。

毎日、お母さんが私よりも早く起きて、作ってくれていたからなんですよね。

お母さんありがとう!!涙

 

実家を出てからは、朝ごはんを食べた記憶と言えば…

あれ?よく思い出せない??

ギリギリまで寝たいから、自分のために朝ごはんを用意することなんてなかった…

最近でこそ、せめてと野菜ジュースを飲み始めたところです。

 

私みたいに食べてない同士を探そうと調べてみると

f:id:yumidori12:20180401102432p:plain

出典:朝食に関するアンケート調査|インターネット調査・ネットリサーチのMELLINKS

 

食に関するアンケートを見てみると、7.5割の人が朝食を食べています!

みんな、毎日食べててえらい!

食べてない人の方が少数派のようです。マジか…

 

f:id:yumidori12:20180401102853p:plain

出典:朝食に関するアンケート調査|インターネット調査・ネットリサーチのMELLINKS

 

朝は時間がないので、簡単に早く食べられるものを食べてる人が多いようです。

わかりみ!!

手軽に栄養をとれる朝ごはんを目指していくとよいですね(*´▽`*)

 

朝ごはんって必要なの?

7.5割の人が朝ごはんを毎日食べているという衝撃の事実…!!

小さいころから、朝ごはんを食べないと力が出ないよとか

体に悪いよとか何となく聞かされてきたけど、本当はどうなんだろう?

ざっくりとした印象では

食べるメリット
・1日の活動量が多い人には必須
・生活リズムが整う
・集中量が高まる

食べないメリット
・ダイエット
・食べなくても支障がない

 

色んな調査があって真相はわかりません。

ただ私の目指しているところに

朝の時間を充実させたいというのがあります。

 

ギリギリまで寝て、準備して出かけるのではなく

朝の貴重な時間に、ミルクティーを飲みながら読書するような贅沢な過ごし方をしたい!

少しでも、近づけるように自分のために朝ごはんを作る生活にチャレンジしてみようと思います。

1週間、毎日朝ごはん作って食べてみた

 月曜日

 

朝ごはんチャレンジ初日ということで、少し張り切りました!

と言っても、パン焼いて、フルーツ並べただけですが…

一番苦労したのは、甘夏の皮むき…薄皮をむくのって難しいね。

これでかなり時間かかりました。早起きして良かった。

お芋は焼き芋の残りをカットしただけ。サツマイモって焼き芋にすると、それだけで超絶甘くなるので、最近ハマってます!

お菓子の代わりに、デザート代わりに食べてます。

 

火曜日

 

この日は平日ですが、有休とってました! 平日のお休みって贅沢…♡

予定があったので、朝の時間は割とタイトだったのですが、パン焼いてジャムなら5分でできた!

目安は5分でできるだな。これなら続けられそう。

 

水曜日

 

納豆はそのまま(本当はお皿に盛りつけてネギがあれば最高!)

目玉焼きはレンジでチン(本当は焼き目が付いて半熟が最高!)

昨夜の残り味噌汁がファインプレー!

こういうところで5分でできるが実現するのね。メモメモ…

 

木曜日

 

オシャレな朝食に憧れて欲を出してしまいました。

焦げました。

足るを知る。

以上

 

金曜日

 

乗せただけで、こんなに幸せが…!

和食って素晴らしい。

温玉があるだけで朝食レベルを上げてくれる気がします。

 

土曜日

 

ここからはお休みなので時間にゆとりがあります。

色合いにも気を遣ったりして、朝ごはんに慣れてきた感を演出しています。

 

 

日曜日

 

完全に土曜日と一緒。 でもいいんです!作ることが大切。

アボカドってあるだけでオシャレ!

 

1週間作ってみた感想

 

朝ごはんを作るコツは「すぐできる」が鉄則なのは異論ありません。

・夜のうちに準備しておく
・朝でもすぐにできるものを
・残り物でも並べるだけで立派なおかずに

ちょっとした工夫で毎日作ることができました。

 

その他に

・パンは優秀
・フルーツは最高
・温玉で格上げ
・アボカドはオシャレ

便利な朝ごはんアイテムも発掘しました

 

体の調子は、メチャクチャ良かった\(^O^)/

正直、今までの生活リズムのせいか朝にお腹が空いてる状態ではなかったのですが、普通に食べれました。

木曜日くらいから、明日の朝何食べよう…♡とわくわくするようになりました。

 

通勤電車のしんどさが軽減されました。出勤するだけで疲れてたんですが朝ごはんを食べてると、パワーが残ってる状態で会社につけるようになってきました!

やる気と直結するかは不明…

 

私にとっては、明日の朝の楽しみができたということが一番大きかったです。

THE・食いしん坊!

 

 まとめ

1週間、朝ごはんチャレンジは成功!

これを1か月、半年、1年と続けていくことが大切ですね。

朝ごはんの必要性は、諸説あります。

実際にやってみると体の変化よりも、心の変化が大きかったです。

 

朝ごはんの分、早めに起きなくてはいけませんが、食べると目が覚めるんですよね。不思議!

朝の楽しみがあるってことが、生活の達人に近づいている気がします。

朝ごはんを食べない人は是非、1週間続けることから始めてみてください。

それではまた(^^♪


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ