ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

【ミニマリスト】ミニマムな夜ごはん

この記事をシェアする

どうも。

独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

先日、私のハードルの低いお弁当をご紹介しました。 

 

www.minimum-minimum.com

作ることに意義があると、励ましのお言葉をもらい嬉しい限りです(*´▽`*)

 

私のお弁当はとんでもなくハードルが低いことはお伝えできました。

今日は、夜ご飯だってめっちゃハードル低いぞ!ってことを紹介します。

 

我が家の夜ごはん

夜ごはんは基本、自炊です。大体2週間に1回の頻度で外食します。

その基準は「今日は作りたくない…」

そんな気分が発動したときです!!

つまり、発動が多い時は「週2回」外食したりもします(自由)

 

献立は固定

毎日何を作るのか悩むのが嫌なので、献立を作っています。

きっちり決めすぎるのも疲れるので、ざっくりと。

こんな感じで、曜日ごとにジャンルを固定しています。

ジャンルが決まっているだけでも、考えるのが楽ですよ~

大体作れるものも決まってるので、入れ込む感じになってます(笑)

 

買い出しは週1回

毎週日曜日にスーパーに買い出しに行きます。

買い物は基本週1回です。

少な目に買うので、足りなくなったら平日に八百屋さんに行きます。

 

買い出し前に詳しく献立を決めます。

メインの献立と買い物をリストを持ってスーパーに行きます。

 

作りおきはやめた! 

平日の料理時短に最適な作り置き。

私もチャレンジしましたが、やめました!!

週末に時間をとって、作るのがとんでもなく大変だったからです。

もともと料理上手ではないので
はりきって作りおきをすると2時間くらいかかっちゃうんですよね。

週末の貴重な2時間…

 

しかも日持ちする食材を選んだり、衛生管理も大変!

いたむ前に食べきるように献立を考えて…

 

作りおき無理ゲー

 

 

 

ってことでやめたった\(^O^)/

 

肉は冷凍にして
魚は買い出し後すぐに使える月曜日に使うように。

平日でもパワーなく作れる簡単なものを作るようにしました。

 

ミニマルな夜ごはん

日曜日 しょうゆ鍋

f:id:yumidori12:20180317143757j:plain

毎週日曜日は鍋を食べます。

1年中、鍋です。

具材は一緒です。

スープが変化すると、毎週美味しく食べられます。

 

この量を2人でペロリです。

具材が少なくなったら、豚しゃぶをして平らげます。

〆はうどん!

 

月曜日 カレイの煮つけ

f:id:yumidori12:20180317143900j:plain

鍋の残りスープで雑炊。

月曜は魚の日。シンプルに煮つけです。

週に1回は意識して、魚を食べるようにしてます。

もちろん切り身で!

 

これだと15分程度で「いただきます」ができる

 

火曜日 鶏の味噌マヨ丼

f:id:yumidori12:20180317144121j:plain

みんな大好きどんぶり!!

白ごはんに何かを乗っけたら、何でも美味しくなる魔法のどんぶり♡

 

なんか統一感のない丼ぶりでしたが、それなりに美味しかったです。

味噌汁はインスタントで手抜きしました~

 

水曜日 小松菜の卵とじ定食

f:id:yumidori12:20180317143927j:plain

なんと彼が作りました!

小松菜の食感を大事にした大胆な調理法(めんどくさいのでカットしてない)

味噌汁はもちろんインスタント!

 

これがメチャクチャ美味しかった…

味付けって個性があるので、いつもと違う味に感激(*´▽`*)

 

最近休みの日は、彼が作ってくれるのでとても嬉しいです。

木曜日 焼うどん

f:id:yumidori12:20180317144039j:plain

決して白黒コピーではありません。

”もやし”と”うどん”の色合いが素敵な焼うどんです。

 

2日連続!彼が作ってくれましたぁ!!

 

見た目とはウラハラに、お出汁と柚子胡椒のマリアージュ!

とても美味しくいただきました。

 

金曜日 もんじゃ焼き(明太もちチーズ)

f:id:yumidori12:20180317144100j:plain

炒め物のジャンルに入れ込みました。

初めての試みです。

 

見た目は…

 

明太子を最後まで美味しく食べよう作戦で、もんじゃ焼きが採用されました。

自宅もんじゃは、アミューズメント!

 

フライパンでやると土手を作る必要がなく、意外ともんじゃ焼が再現できたと思っております(写真では全く伝わらず)

 

土曜日 高級食パン

f:id:yumidori12:20180317150725j:plain

1.5斤600円という高級食パンを買いました!

朝ごはんのような、夜ごはんにして楽しくたべました。

 

土曜日はフリーにして、その時食べたいものを入れ込んだり、

残り物をアレンジして謎の料理を食べたりします。

 

フリーの日を入れておくと、急に外食が入った時も、調整がきくので安心です。
 

まとめ

大人2人暮らしの夜ご飯いかがでしたか?

 

・野菜は適度に意識

・お肉と魚はケチらず使う

・ほんの少しの遊び心

お弁当と同様に「無理しない!」がテーマです(*´▽`*)

 

食事ってメチャクチャ大切だと再認識してます。

ただ、イライラしながら作ったり、義務感だけで作って食べても、体に沁みわたらないような気がします。

 

手間をかけた料理は素晴らしい。
でも、手間をかけた料理を毎日作る必要はないと思うんです。

それを特別感のあるお楽しみとして、外食にしたっていいし、月1回のおうちスペシャルディナーにすればいい。

 

できるときに、無理なく取り入れた方が、心も体も健康になれると信じています。

 

毎日のことだからこそ、無理なく作って、楽しい夜ごはんにしましょう!
それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ