ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

【ミニマリスト】タオルって何枚必要?タオルの適正量

この記事をシェアする

f:id:yumidori12:20180307080037j:plain

どうも。
独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです

 

突然ですが、家のタオルって何枚あるかわかりますか?

 
この質問が答えられる人は、モノの管理がしっかりできている人です。
ちなみに私はわかりません(・∀・)

タオルはついつい増えてしまうアイテムの1つです。

貰うことも多いです。
しかし、捨てるタイミングって難しいと思いませんか?

半年に1回?
1年に1回?
永遠??

小さなことですが、生活必需品のタオル。

いつもフカフカで、衛生的なタオルを使うことができたら幸せ倍増!
ということで、タオルの適正量を探っていきたいと思います。

 

今使っているのは「臭くないタオル」

f:id:yumidori12:20180307080435j:plain

我が家で愛用しているしてるのはヒオリエさんの制菌防臭タオル!
タオルの嫌な臭いから私を救ってくれたオススメのタオルです。

【部屋干しでも臭くない!】ミニマリストおすすめのフェイスタオル - ミニマム・エッセイ

新品の時は、ぺったんこですが、洗濯するとふんわり!匂いも気にならないし、本当に必須アイテムになりました。

少しずつ買いそろえて、家のタオルは全てヒオリエさんのタオルで統一しています。


タオルの使用場所

体拭き用

お風呂上りに使っているのは、先ほど紹介した制菌防臭タイプのタオルです。

バスタオルではなくフェイスタオルで体拭いてます(ココ重要!)

私くらいのレベルになると
髪の毛ロングでもフェイスタオル1枚で体も髪も拭きあげます!!ドヤッ!!
フェイスタオル8枚を持っています。

キッチン

f:id:yumidori12:20180307064922j:plain

以前はキッチン専用で2枚別に用意していたのですが、お風呂上り用のタオルと一緒にしてみようと試し中です。
なんか気持ち悪いと思ったら別にするかも…
みなさんどうしているのだろう…

とにかくキッチン用のタオルは体拭き用の8枚に含んでいます!

トイレ

f:id:yumidori12:20180307064914j:plain

トイレは制菌防臭タイプのモカ色を使ってます。

トイレは別に用意してます。間違えないように色違いに。

洗い替え用に2枚。

 

洗面所

f:id:yumidori12:20180307064853j:plain

洗面所ではヒオリエさんのハンドタオルを使ってます。
少し薄めですが、頻繁に取り換えるので問題なしです。

ペーパーに替えるのが一番衛生的だとは思うんですが、踏み切れずにいます。

ハンドタオルを4枚持っています。

 

現在のタオルの枚数は?

大人2人暮らしで
・お風呂用兼キッチン用8枚
・トイレ用2枚
・洗面所ハンドタオル4枚
・もしもお客さんが来たとき用のバスタオル1枚

我が家のタオルの数は15枚です。

 

多いのか?少ないのか?標準なのか?

ただ一つ言えるのは、
バスタオルよりもフェイスタオルで体拭くのおすすめです!

タオルってかさばるので、収納場所に困っている人はフェイスタオルに替えるだけで解決するかもしれません。

洗濯も楽ちんなので試してみてくださいね。

 

お客さん用に1つだけバスタオル持っているんですが、永遠にお客さんが来ることはないし、そろそろ手放そうかと思っています。

 

必要なタオルの枚数は?

f:id:yumidori12:20180307064930j:plain

タオルの必要枚数は?

と調べてみると2~3人家族で10~15枚と数で示されていたり、
家族全員で1日に使うタオルの枚数×2といった計算式で示されていたりと様々です。

洗濯する回数も考えておく必要がありますね。

 

個人的には
1日に使うタオルの枚数や洗濯する頻度から
ギリギリの枚数を出すのが現実的だと思います。

 

我が家の洗濯は2~3日に1回。、
お風呂用のフェイスタオルは1日で2枚必ず使います。

更にキッチンも兼ねているので1日に3枚のフェイスタオルを使います。

2日で6枚。

3日目は1枚足りないので、8枚はギリギリの適正量と判断します!

どうしても足りなくなった時は手ぬぐいを持っているので、タオル代わりに代用してます。

 

まとめ


私はミニマリストになりたい!と思って、断捨離を始めました。


この始まりが良いのか悪いのかはわかりませんが、きっかけを自分で作ったことは良かったと思っています。

その時は、服の数は○枚までにしなきゃ!
タオルの数ももっと減らさなきゃ!ととにかく必死でした。

 

目的と手段が入れ替わるとはまさにこのことですね。

 

しばらくしてから、数を減らしただけでは本当の意味でのミニマリストにはなれないと気付きました。

数にとらわれる必要はありません。

 

ただ人間ですから、周りがどんなもんか気になりますよね?

私は気になりました。

そんな人に私のタオルの数や服の数が参考になれば嬉しいです。

それではまた(^^♪

 

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ