ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

【肌断食・シンプルスキンケアにオススメ】クレンジングをやめたら肌がきれいになった

この記事をシェアする

どうも。
独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

アラサーになるとスキンケアの悩みは増えていくばかり…老化やコンプレックスに立ち向かうためにスキンケアはどんどん丁寧に、プラスされていくと思います。

悩みの尽きないアラサーのスキンケア。

とても共感できる本に出合ったので紹介します。

 

クレンジングをやめたら肌がきれいになった

f:id:yumidori12:20171224215959j:plain

MIMC代表・開発者の北島寿さんの著書です。女性の方なら「MIMC」を知っている方も多いはず。

肌に優しい成分を使った化粧品ブランドです。

MIMCの代表が書いた本なので、商品の宣伝かと思いきやそうではない。たしかにMIMCのコスメは出てきますが、他にもオススメのコスメが紹介されていて好感が持てます。

アラサーのスキンケアは美容液をプラス、高級クリームをプラス。落ちにくいメイクをしっかり落とすためのクレンジングは鉄則!!

この概念を完全に否定してくれました。

絶対にやらなければならないクレンジング。
「汚れがきちんと落ちてないと肌が荒れるよ。」
これはメイクを始めた頃からずっと当たり前にしていた概念。

これを断捨離しちゃおうということです。

本ではクレンジングの代わりに、石けんでメイクを落とすことを推奨していました。

現在私もクレンジングをやめています

実は私も1年前からクレンジングをやめています。

私がクレンジングをやめたのは肌断食を始めたからです。

平日はメイクをしてもOK!週末肌断食がオススメ - ミニマム・エッセイ

ちょうど1年がたちますが、確かに肌の調子は良いです。大きく崩れることが減りました。私の選択は間違いではなかったんだ!と答え合わせをしている感覚で本を読み進めていきました。

石けんでオフできるのに、とても素敵なメイクがたくさん紹介されていてウキウキした気持ちになりました。

安達祐実さんの可愛さと美しさにキュンキュンします(*´▽`*)

 

なぜ、石けんで洗う方が良いのか?

f:id:yumidori12:20171222003111j:plain

これは一言で言うと、クレンジングの洗浄力が強すぎるから

肌のキメを整えてくれるバリアの機能まで削ぎ取ってしまうんです。

 

そもそもクレンジングの洗浄力が強いのは、落ちにくいメイクを落とすため。落ちにくいコスメは働く女性の見方ですが、肌にとっては大敵!界面活性剤が含まれているコスメはクレンジングではないと落ちません。

クレンジングをやめるには、石けんオフメイクにする必要があります。

クレンジングをやめるステップとして

・界面活性剤の入っているコスメ、クレンジングを使わない
・石けんでオフできる成分のコスメを使う
・肌に優しい石けんを使う

ことが大切です。

石けんの成分はアルカリ性のため、自然とメイクが落ちやすいものになっています。肌は弱酸性ですが、そんなに負担はなく安心とのこと。石けんで洗うことが肌に負担をかけないので、肌荒れに繋がりにくいということです。

 

クレンジングをやめるメリット3つ

肌がきれいになる

私はクレンジングをやめて1年。一時期大量のニキビができた時期がありましたが、その後は大きなトラブルもなく、落ち着いています。

美容液もクリームもやめましたが、不思議と乾燥が気にならなくなりました。

以前は持ち運び用の化粧水スプレーとオイルが必須だったのに。

クレンジングをやめることが、乾燥を防ぐことにつながりました。

 

メイクを落とすのが楽ちん

疲れて仕事から帰ってきた時も、クレンジングして洗顔して…これかなり面倒くさいんですよね。毎日のことだから。

クレンジングをやめたら、ステップが1つ減ります。かなりの時短です!スキンケアもシンプルにしていくことで、更に楽ちんになります。

たった1つの工程。約3分のクレンジングでも1週間で20分。1か月で100分。1年で20時間ゆとりの時間が増えます。

 

節約

単純にクレンジングをやめるので、その分のコストが節約できます。

私は3000円程度のクレンジングと洗顔を使っていました。合わせて6000円。

今は石けんだけです。

引き算することが生み出すプラスの効果。素敵です。

 

私も使っている石けんで落とせるオススメコスメ

著書のなかで紹介されていたコスメで、偶然私も使っていたものがあったので紹介します。

オンリーミネラル プレミアムファンデーション

f:id:yumidori12:20171224233758j:plain

f:id:yumidori12:20171224233804j:plainオンリーミネラル プレミアムファンデーションオークル

 

私が初めて買った石けんオフコスメです。

何と言っても付け心地が軽いです。肌がワントーン明るくなる自然な仕上がりが好きです。オンリーミネラルは石けんで落とせるファンデーションの種類が豊富!

はじめてのミネラルファンデーションにオススメです。

公式サイト:オンリーミネラル

MIMC クリームチーク

f:id:yumidori12:20171224234629j:plainMIMC ミネラルクリームチーク 04フレッシュ

こんなに鮮やかな発色なのに、石けんでオフできる優秀クリームチーク。

私はどうしてもパウダーチークを使うと乾燥で、粉っぽく仕上がってしまうんです。クリームチークで石けんでオフ落とせるものをずっと探してきました。

ようやく肌に優しく、かつ実用性のあるチークに出会えたのがMIMCのものでした。かなり気に入って使っているので、本に紹介されていて嬉しかったです。

 

エトヴォスリップ

f:id:yumidori12:20171224234612j:plainエトヴォス ミネラルリッププランパー アップルレッド

5本以上あったリップを全て断捨離して、この1本にしました。肌馴染みがよく上品に仕上がります。ポーチに入れて持ち歩いています。

あと、個人的に四角いフォルムがたまらなく好きです。

クレンジングなしで落ちるリップは優秀です。

MIMC ミネラルカラーパウダー(ミネラルアイシャドウ)

 

f:id:yumidori12:20171225000701j:plain

 出典:MIMCオンラインサイト

 

こちらは私は持っていないのですが、かなり気になるアイテムだったので紹介します。

アイシャドウも石けんオフできるものに切り替えたいと探していたので、惹かれました。コレだと、チップも要らないし、かさばらずシンプル!

発色も期待できそうです。

 

おわりに

f:id:yumidori12:20171224212959j:plain

肌断食は少しハードルが高い。しかしクレンジングをやめて、石けんで洗顔することはチャレンジしやすいと思います。

肌荒れで悩んでいる方は、メイクをしたらクレンジングをしなければいけないという固定概念を断捨離してみてはいかがでしょうか。

石けんで洗顔するには、メイクも石けんで落ちるものを選ぶ必要があります。

使わないコスメがたくさん溢れていませんか?使用期限を過ぎた化粧品は肌荒れの原因です。今の自分に必要なモノを選んでいくことはとても大切。思い切って見直してみるのも1つの手です。

私もミネラルファンデーションから少しずつ、石けんでオフできるコスメに切り替えました。【ミニマリスト】パンダ目も断捨離。厳選したメイク道具を紹介! - ミニマム・エッセイ

 

シンプルケアで綺麗な肌を目指しましょう!

新たな発見ができる本。おススメです。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ