お金

【はじめての人のための、3000円投資生活】10か月が経過しました。

f:id:yumidori12:20180101152749j:plain

どうも。
独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

「はじめての人のための、3000円投資生活」を年初めに読んで、本の通りに投資を始めました。

 投資って何?全くのド素人のアラサーが始めた投資生活の途中経過をお伝えします。

 

投資信託の内容

eMAXISバランス8資産均等型

①楽天証券を選ぶ

②源泉徴収無しの特定口座を開設

③〇積立金額:3000円
 〇決済方法:月々の購入引き落とし日(15日)
 〇分配金コース:再投資型 に設定

私は「はじめての人のための、3000円投資生活」の本で紹介されていた通りに、口座を開設し、投資信託の積み立てという比較的リスクの低いモノからチャレンジ。

おススメのeMAXISバランス8資産均等型で積み立てを始めました。

数ある商品の中で、なぜeMAXISバランス8資産均等型を選んだのかというと

内容が明確で分かりやすかったから

・国内株式
・先進国株式
・新興国株式
・国内債券
・先進国債券
・新興国債券
・国内不動産 投資信託証券
・先進国不動産 投資信託証券

きっちり8等分しているので、リスクも分散され初心者におすすめの商品です。女性にも人気!!

5か月経過の様子はこちら↓

www.minimum-minimum.com

ここから少し変化がありました。

積立額を3000円から6000円に変更

はじめての人のための、3000円投資生活では月に3000円ずつ少額でもいいからとりあえず投資を始めることが大切と力説しています。

更に、投資に慣れてくると3000円の額を増やしていくと記されています。

そこで8か月目から
eMAXISバランス8資産均等型の投資額を

月に3000円→6000円に増やしました!

その結果、積立投資を始めて10か月後は…

f:id:yumidori12:20171028164729p:plain3000円×7か月=21000円
6000円×3か月=18000円

 

合計39000円を投資して、1600円プラスが出てます。

小額でも毎月積み立てることで、リスクの分散とプラスが出やすくなります!

詳しいことは「はじめての人のための、3000円投資生活」に書いてますよ!

NISAで新しいバランス型を追加

5月9日にeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

という新しい商品ができました。

これは私が今まで買ってたeMAXISバランス8資産均等型と内容は全く同じで信託報酬が年率0.2376%!!

信託報酬とは投資信託の手数料です。投資信託を保有している間、ずっとかかる手数料です。つまり信託報酬は少なければ少ないほどいい!

よって私はこの商品も積み立てることにしました(*´▽`*)

最初は元々買っていたeMAXISバランス8資産均等型をやめて

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に切り替えようとしました。
しかしできたばっかりの商品で、この先どうなるのか不安もあるので、しばらくは両方とも積み立てることにしました。

ここで、NISA口座もやってみることに!

本の中で

「月々のお金に余裕が生まれたら、投資にまわす額をもっと多くしよう」「投資に慣れてきたら、個別株など、バランス型投資信託以外の商品も買ってみよう」その場合はNISAを視野にに入れ、上手に投資を行いましょう。

 まさに私のことだ!と思ったのでNISAも始めました~(*´▽`*)

始めたばかりですが…

f:id:yumidori12:20171028170946p:plain

こんな感じ!!

10000円×4か月=40000円
臨時で15000円購入

合計55000円投資して1421円プラスがでています。

月々の額は多いですが、さっきのeMAXISバランス8資産均等型のプラスとあまり変わらないですね。

この結果からも長期的に積み立てることでプラスが増えていくことがわかります。

小額でも早く始める方がいいのは本当だった!!

 

インデックスファンドも始めました

奨学金の返済がちょうど終わったこともあり、インデックスファンドも始めることにしました。(本でも、もっと投資やってみたいと思ったら次はインデックスって言ってたし)

私が月々積み立てをしていたeMAXISバランス8資産均等型eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)はバランス型の投資信託です。

リスクが少なく、長期的な積み立てにおすすめのもの。まさに初心者に持ってこいの投資信託!!

新しく追加したのはインデックスファンドです。

インデックスファンドとはざっくり言うと

・バランス型より手数料が安い

・市場の株価(よくニュースで今日の終値はとか言ってるやつ)と同じ動きをする

・大儲けもないけど、大損もない

・小さなプラスが出やすい

バランス型のちょい応用編みたいな感じです。

商品を選ぶうえで気を付けたことは本に紹介されてたものを買ったことだけ

私が買ったのは
国内株式:ニッセイTOPIXインデックスファンド
外国株式:ニッセイ外国株式インデックスファンド
国内債券:たわらノーロード
外国債券:たわらノーロード先進国債券(為替ヘッジあり)

国内株式、外国株式、国内債券、外国債券を最低1つずつは買い、リスクを分散することが大事!!

f:id:yumidori12:20171028175455p:plain

それぞれ毎月3000円ずつ積み立てるようにしました。
その他はお試しで、購入した分です。

債権はマイナスで、株式はプラスが出ています。
債権と株式は、基本反対の動きをする為、それぞれ買うというのはまさにこの事! 

 

まとめ

f:id:yumidori12:20171028180804p:plain

はじめての人のための、3000円投資生活を読んで、投資生活を始めて10か月。

4512円のプラスでした!

やはりプラスの結果が出るのは嬉しいですね。ただ、株価が上がっているからこの結果なのか!?とかも思ったり…

投資を始める前は、「株価が…」なんてことさえ気にも留めなかったので、これだけでもかなりの成長(*´▽`*)

興味を持つと楽しいです。

10か月前は、投資に興味もなかった私が成長できたのは「はじめての人のための、3000円投資生活」のおかげです。

興味が全くない人、ちょっと興味はあるけど難しそう…と思っている方は是非読んでください!一緒に投資生活しましょう!!

 

今の私の毎月の投資積み立ては

eMAXISバランス8資産均等型:6000円
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):10000円
ニッセイTOPIXインデックスファンド:3000円
ニッセイ外国株式インデックスファンド:3000円
たわらノーロード:3000円
たわらノーロード先進国債券(為替ヘッジあり):3000円

合計28000円です。
派遣社員ギリギリのライン(リアル)

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です